電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェーバーはどれがベストですか?毎朝使うものですので気になります。
 朝剃れば夕方までは持ちますので、特別濃い方ではないと思いますが、手軽さ、深剃り、肌へのダメージ、コスト、ケアも含めてご助言お願いします。
 現在は、シックの4枚刃:『クアトロ4』というのを使っています。シェーヴィングフォーム、アフターシェーブローション使用。湯を使うべきなのでしょうが、めんどくさいので水道水で洗っています。
 もっと手軽なものがあれば試してみたいのですが、電動で良いものは高価ですし、感染も気になるので、簡単には試せません。
 ちなみに髭が濃くない頃はブラウンの電動を使っていました。
 最近はフィリップスのテレビCMが目立っていますね。
 永久脱毛までは踏み切れません。
 髭の濃さは中程度。癖毛は特になし。特に肌が弱い方でもありません。性格はめんどくさがりですが、きっちりしたい方です。

A 回答 (6件)

先週、クアトロ4の電動付買いました。

それまでは、シックの3枚刃使っていて、新品の替え刃でも顎のあたりで引っかかってしまい、髭が引っ張られてちょっと痛かったのです。
でも、4枚刃の電動にしたら、多少引っかかる感はありますが、以前のように引っ張られて痛みを感じることはあまり無いように思います。微小振動ってのが効いているのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>引っ張られて痛みを感じることは・・・って、
あなたもなかなか髭が濃そうですね?
微小振動でなぜ剃り味が良くなるのでしょう?
これを考えた人はすごいですね。

> 最近の安物はソコソコ剃れるように進歩しているので

> すか?

う~ん,安物の電気シェーバーが進化しているのではなく,使用法如何で綺麗に剃れるという話です。

ヒゲの濃い人というのは,深剃りしたいという気持ちが強いです。
これはこれで,私もヒゲの専門家を自負していますから,よくわかることなのですが,だからといって,深剃りのために肌に押しつけているため,カバーのようになっている静止刃と中で動いている動刃との間に隙間が出来てしまい,その隙間の分だけ剃ったあとのヒゲが長くなってしまいます。
つまり,知らないうちに逆の行為をしていたということですね。

もちろん,カバーのようになっている静止刃の厚み分だけヒゲが剃り残ります。
しかし,これは,ヒゲが引っかかる方向に肌を引っ張ってから剃ることで,安物でも充分深剃り出来ますので,たぶん,納得出来る剃り上がりになると思いますよ。
もちろん,深剃り用の電気シェーバーを使用すれば,その分,ヒゲの長さは短くなりますけどね。

そういう意味では,T字シェーバーなどのシェーバーで剃る方が綺麗に剃れますが,これ持ち買い方によっては,肌にダメージを与えやすいですよ。
特に,TVCMなどで見かける角度で使用しますと,シェーバーの角度が立ちすぎてしまいますから,余程のことがない限り,肌に細かい傷が出来てしまうと考えられますね。

手軽さで言えば,電気シェーバーに軍配が上がります。
安い電気シェーバーの値段は,理容師ですので,逆に知りませんが,少なくとも,電気シェーバーの刃を交換出来る金額で買えると思いますが・・・。

T字シェーバーの場合,刃の枚数が多ければいいというものではなく,3枚や4枚あったとしても,実際にヒゲを剃っているのはたった1枚の刃です。
まぁ,2枚あれば,その2枚の刃が肌に触れる角度がベストの角度ですから,2枚目の刃はガイドとしての役割が出来ますので,複数枚の替え刃を使用するのであれば,2枚刃で充分です。
なお,「1枚目の刃で剃ったあと,2枚目の刃がヒゲを引っ張り出して剃る」という説明ですが,もし,このとおりに剃れているのであれば,複数枚の刃を使用している人は,みんな,ヒゲの毛穴の中が炎症を患ってしまうはずです。
また,炎症を患わずに説明通りに剃れるのであれば,私たち理容師はみんな複数枚の刃を使用しますよ。(だって,その方が2度剃りしなくて良いので楽ですからね)

まぁ,高ければものが良いという概念は,ある意味わかるのですが,安くても使い方如何で綺麗に剃ることが出来ますよ。

そうそう,シェービング後に水道水で洗顔されているそうですが,これは,お湯を使わない方が良いですよ。
というのは,シェービングフォームを洗い流すことはもちろんですが,水道水は冷たいですから,肌を引き締める効果がありますからね。
そして,その後にアフターシェーブローションをつけているのであれば,シェービング後の処置としては完璧ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒゲソリというのも奥が深いものですね。
私の最初の質問の趣旨からは反れますが、ヒゲソリを煩わしさと思わずに、その工程を楽しむ位の気持ちでアタル方が良いのかも知れないですね。

皆さん色々とご助言ありがとうございました。年末に締め切る予定です。

目から鱗のアドバイスです。

ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

まず,安物で構いませんから,電気シェーバーを購入します。
これを使用して,朝,昼,夕方の1日3回ヒゲ剃ります。
もし,それでも気になるようでしたら,朝と昼の間,そして,昼と夕方の間に1回ずつヒゲ剃りするようにします。
このように,何回かに分けて電気シェーバーでヒゲを剃りますと,深剃り用の電気シェーバーやその他のシェーバーで剃った場合に比べ,綺麗な剃り上がりでいる時間が長くなります。
なお,どんなものを使用していてもそうなのですが,絶対に,シェーバーや電気シェーバーを肌に押しつけないようにしてください。
つい,深剃り使用として肌に押しつけやすいのですが,肌に押しつけてヒゲを剃ってしまいますと,肌やヒゲの毛穴の中を傷つけてしまうようになりますので,注意してくださいね。
また,日に何回も電気シェーバーで剃りますので,剃り残しはないと思いますが,もし,剃り残しが24時間以上立ってしまいますと,電気シェーバーでは剃れなくなってしまいますから,その剃り残し防止のために,1週間に1度,比較的時間に余裕があるときに,シェーバーを使って,丁寧に顔剃りするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

最近の安物はソコソコ剃れるように進歩しているのですか?
そうですか?
安物ならば替刃の値段ぐらいで買えますよね。

ヒゲの濃い人はどんなに深ぞりしても、夕方にまた剃ってますよね。伸びたと感じる前にもう一度剃るのですね。

>>最近の網刃は長持ちしますか?

特に早くだめになるという印象は持ちませんが、きちんと記録をつけていた訳ではありませんからどのくらいの期間持つのかはちょっと書けません。
まあ結構使ってある日気づくと網に穴があいていたという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

網刃がブラウンの命なのでしょうが、消耗品だから仕方ないですね。
最近のブラウンは、(プレシェーブローションかシッカロール〈天花粉〉を使えば)T字並みに剃れるのでしょうか?

ジレットの電動の三枚刃のを使っています。

クアトロ4の方が進んでいるのかの知れません。

髭は濃いほうで、皮膚は顔だけ?は弱いからか、電気カミソリでは荒れるので最近のは知りませんが、使っていません。
電池のは大分以前に成田空港で購入した(その後追加で購入しようとしたが、メーカーにも無いらしい)防水の電池式のが凄く良かったです。日本在住なら探せばどこかの店にはあるかも知れません。ナショナルのW.D.と書いてある製品です。

>性格が面倒臭がりや・・・
⇒私もですが・・・・通勤の車の中で電池カミソリで剃っていました。

電動でも二枚刃でも三枚刃でも洗面所でなければ出来ないのはメンドクサイです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同じく、微小振動ってやつですか?
微小振動って、イメージしにくいのですが、そんなにいいものなら、次はチャレンジしてみようかな。

私もナショナルの高級品(for me)を使ったことがありますが、満足せず、薄髭の息子にあげてしまいました。

電気カミソリはプレシェーブローションを使っても、肌が荒れますか?

かなり濃いヒゲの私ですが、いくつかメーカーを渡り歩いた結果、私はやはりブラウンでした。

早く、力強く剃れるのは他にありませんでしたね。
現在は自動洗浄タイプの廉価版
http://www.braun.co.jp/products/shaver/contour_1 …
を使っています。本体の満足度は高いですが、あの洗浄システムのアルコールは、もう少し蒸発しないよう容器を工夫してもらいたいですね。わざとじゃないかと思える大穴が開いたまま使う仕組みには疑問がありますので、同型で洗浄機器なし、水洗い可能のタイプ:5877で充分なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>いくつか渡り歩いた・・・

大先輩ですね。

ブラウン(充電式ではなく交流?)は、確かに力強いですよね。私が使っていた頃は水洗いもできませんでしたが、最近はアルコールで洗うなんておしゃれですね。
最近の網刃は長持ちしますか?
替刃が結構いい値段しますよね。