アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、メールアドレスとかが知りたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3qid=1802830
をたてたものです。
何とか自分の番号とアドレスを書いた手紙を渡せ、メールをもらえました。
来たメールは、バイトのお礼&おつかれさま&自信を持って!(バイトでも結構へまをして気にしていたので)&いつでもメールください的なあたりさわりない内容でした。
その社員さんは、わたしがその人を好きなことに気付いているのか気付いていないのか・・・
手紙には、好きとかは一言も書かず、仕事中は忙しくてあまり話せなかったからよければメールくださいということと、他の社員さんには言わないで欲しいということを書きました。
バイト中や最後に手紙を渡すときの様子からすると、多分気付いていないと思います。
ただの上司?と思っているのか、ただ話したいだけと思っているのか。
バイト中はタメ口で話し、冗談を言われれば軽く叩くこともあり、バイバイというぐらいでしたが、手紙は堅い感じで書いてしまい社員さんから来たメールも、タメ口ではなく、~しなさい。~してください調でした(10歳ちょっと年上なので)。
メールアドレスは、単語(意味はわかりません)の後に本人の生まれた年ですが、これって会社用の携帯アドレスっぽいでしょうか?電話番号は教えてもらっていません。
いつでもメールくださいと書かれていても、社交辞令でしょうか?
何だかどんなメールを送ればいいかも悩んでしまいます・・・もうバイトも終わってしまい仕事の共通点もないので。

A 回答 (1件)

そう堅苦しく考えずに、ちょっとした日常のことや興味のあることを振ってみて、そこからお互いの共通項を探して話を膨らましていけばどうでしょうか?

「今度お正月にでも、こんなことをしようと思っているんです。」
「こんな音楽が好きでよく聞いていますが、あなたはどう?」
「最近のTVでこんなのをみたんだけど・・・」

などなど、ちょっとした日常のことからはじめ、自分のことを軽く話して「あなたは?」と返してキャッチボールしてみると良いと思いますよ。
「年上だからちょっとわからないんだけど・・」という切り口で何かしら相談してみてもよいでしょうね。

お互いの好きなものや趣味、共通点がわかれば、そこから上手く話を持っていって、「今度一緒に~」という流を作っていけばよろしいかと。

ともあれ堅苦しくなく、また重過ぎないメールをかわしてみたらどうでしょう?
    • 0