アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。
NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか?
年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。
ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

A 回答 (5件)

ウチのLANだと以下のように設定しています。


(実際のIPアドレスとはずらして説明します)

ルーター

ルーターのIPアドレス 192.168.0.0
サブネットマスク 255.255.255.0
DHCP オン
IPアドレス50~100を自動割当
サブネットマスク自動割当 255.255.255.0

EPSON PM-2000C(BUFFALO LPV-T1(10base-T))

LPV-T1のユーティリティで、
IPアドレス 192.168.0.200
サブネットマスク 255.255.255.0

EPSON MJ-3000C(BUFFALO LPV-T1(10base-T))

LPV-T1のユーティリティで、
IPアドレス 192.168.0.201
サブネットマスク 255.255.255.0

CANON LBP-850(JCI C-5500TNE-F(10base-T))

ディップスイッチでC-5500TNE-Fを初期化
工場出荷時のIPアドレスに戻るのでPCをこのIPアドレスに対応させる。

工場出荷時のIPアドレス 192.168.0.0
サブネットマスク 255.255.255.0

PCのIPアドレス 192.168.0.1
サブネットマスク 255.255.255.0

サブネットマスク 255.255.255.0で
IPアドレス 192.168.0.0~192.168.0.244
まで接続出来ます。

(一度他のLAN接続を外して、プリンター1台、PC1台で接続した方が作業がし易い)

PCからTELNETで192.168.0.0にアクセス、IPアドレスを192.168.0.202に設定。
(ルータの設定でプリントサーバーのMACアドレスに対応させてIPアドレスを指定している場合は、プリントサーバーのIPアドレス設定は自動取得(DHCP使用)に設定)

基本的にIPアドレスとサブネットマスクの設定が合っていれば接続出来るハズです。

ちょっと分かりにくい説明かと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で何かと試して結果が出るまで、お礼ができなくてすいません。
おかげさまで、設定完了いたしました。

お礼日時:2005/12/26 02:25

プリンタのIPアドレスとルータ・PCのIPアドレスのサブネットが異なってしまったため、認識できなくなっているものと思います



プリンタのIPアドレス(もしくは前に使用していたルータのLAN側のIPアドレス)が判れば、新ルータのLAN側IPアドレスを前に使用していたアドレスに変えるのが一番簡単です

プリンタサーバのIPアドレスを変えるには、PCのIPアドレスをプリンタサーバにアクセスできるアドレスに変え説明書を読みながら新アドレスを設定する必要があります
    • good
    • 0

あッ、まずはPCのDOS窓から、



PING プリントサーバーのIPアドレス

で、通るか確認をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で何かと試して結果が出るまで、お礼ができなくてすいません。
おかげさまで、設定完了いたしました。

お礼日時:2005/12/26 02:24

NO.1補足です。



プリンタサーバの設定時の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で何かと試して結果が出るまで、お礼ができなくてすいません。
おかげさまで、設定完了いたしました。

お礼日時:2005/12/26 02:25

プリンタサーバのIPアドレスを初期値へ戻さないとパソコンからは認識しないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で何かと試して結果が出るまで、お礼ができなくてすいません。
おかげさまで、設定完了いたしました。

お礼日時:2005/12/26 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!