プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取引先)粗相しては大変ということで気をつかい、しかもこちらが奢る側なので金銭的にももたず、友達というよりは接待に。
昔の知人は全員電話番号が変わっていて繋がりませんでした。

他に思いついたのは
飲み屋で声をかける。(しかし、女性ひとりで飲んでいるひとをあまり見かけませんし、男性に声をかけると逆ナンパみたいで恥ずかしいです)
サークルにはいる。(ひとりで、できあがっている輪の中に入るのは緊張しますし、仕事の休みが不定期で土日に集まりがあっても参加できません)
クラブに行く。(音が大きすぎて会話が出来ないし、みんなグループで来ていて、なにより年齢層が若かった)

会社の同僚は全員地元や大学時代の友人が居ますし、休日まで会社の人間と会いたくないそうで、なかなか友達、という関係になるには敷居が高いです。


20代後半で、新規で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

なんか趣味ないのかい?


スポーツとか…ハイキングだとか一人でも出来るけど仲間が居たほうが
より楽しめるもの。
そういったものをネットに求める。
ここで勘違いしないでいただきたいのだが、出会い系サイトを利用しろ
といってるわけではない。今や、女性のインターネット活用人口もけっこうな数だ。
そして多くの人がネットの海の中で、同じ趣味の人を探していたりするもんだ。
同じ趣味で同じ地域でってのは滅多にないかもしれないが、それでもゼロではない。
ブログやネット上でのサークルといったものを探してみるとかどうか。
趣味が同じであれば、話も弾むだろ。
    • good
    • 20

既婚者男です。



うわーーーーーーーこの気持ち解りますよ。
葬式や結婚式に参加するたびにkomagomeさんみた
いな気持ちになってしまいます。

俺は仕事のかたわらバイトもしています。もう6
年にもなりますが、2人で遊びに行くような友達
はいまでもできません。

会社でもおじさんが多くやはり2人で遊びに行く
友達はできません。

バイクが趣味なのでバイクを通じて知り合いはで
きましたがなかなか2人でツーリングに行く間柄
にはなりません。

でも妻は保険の外交やっていて友人多いし保育園
のお母さん方とも仲良しです。
なんかそういうのみると俺ってみじめだな!と感
じてます。

ここまで友達ができないと俺に欠点があるのかな?
とも覆えるようになってきました。

でも、諦めたら終わりです。お互いに
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!です。
    • good
    • 52

素晴らしいです。

友達を作ろうと努力しているその姿が、素晴らしいです。

他の方もおっしゃっていますが、同姓の友達なら習い事が一番てっとり早いです。でもその習い事にあなたが何の興味も無いなら、相手との話も弾みません。

次にネットのコミュニティですが、これは時間が無くともネットや携帯があればどんどん親しくなれます。ヤフーの地域掲示板に、サークル募集のカキコミがあると思うので・・・
その際、主催者とメール交換などして親しくなっておくと、当日がラクです。
主催者が男性だとちょっと気をつけないといけないんですが・・・
(結婚していることを隠してサークル主催してる友人を知ってるので)

不特定多数とメール交換して、自分の趣味や傾向と近い人が見つけるのが最短かなーと思います。メール交換していれば会った後の話も結構弾みますよ!
    • good
    • 31

私が思いつく方法を列挙しておきます。


参考になるかどうかはわかりませんが・・。

1.お稽古のサークルに入会する
2.地域のボランティアに参加する
3.スポーツクラブ(フィットネスジム)にゆく
4.インターネットのコミュニティーに参加する
5.クラブ(ディスコ)にゆく

こんな感じでしょうか。
年齢層幅広く友人を作りたいときは「1.お稽古のサークル」がオススメです。
また、同年代の友人を作りたいときは「3.スポーツクラブ」でしょうね。夕方や休日にスポーツクラブにゆくと、結構若い人がたくさん来ているので、「スリムですね。どうすればそんなに引き締められるのですか?」とか「持久力があってうらやましいですね。どうやってトレーニングしたのですか」など、明るく気軽に声をかけるといいと思います。
そして、少しずつ知り合ってゆけば、そのうち飲み会などに誘ってもらえますし、同性だけでなく異性の友人も増えますよ。
なお、手っ取り早いのは「5.クラブにゆく」ですが、あまりいい出会いはありません。
ただ、おしゃれして出かけて、座って微笑みながら楽しそうにお酒を飲んでいるだけで男性が声をかけてきますので、仲良くなれる可能性はあります。
#同性の友達はほとんでできないと思いますが・・。
    • good
    • 9

4人の子の母です。


経験上の話ですが、「自己啓発系の講座」を受講されてはどうですか?
価値観の近い人達が集まりますし、参加するだけで、元気になれます。決して堅苦しい学び場ではありません。サークルのノリですね。でも、学んでしまう…元気を!
講座終了後の食事会などに参加すると、早々といろんな人と親しくなれます。
週1回3ヶ月の講座期間中に、6人の友人と1人の親友ができました。
私は4人の子持ちなので、なかなか、会ってというわけにはいきませんが、講座を修了してからも、ミクシィ等で親しく交流しています。
komagomeさんは時間的にも余裕あるようですし、自分磨きついでに、素敵な友人を見つけにいかれたらどうでしょう?
「前向き人生」もしくは「前向き人生を目指している」人達と知り合うと、人生観が変わります。
私はものすごく、救われました。
ちなみに、私の受講した講座は、「心理学系」です。
心の優しい人達が多く、1人の親友とは価値観がとても近く、お互いに惹かれあい、すぐに親しくなりました。年の差10歳ですが(笑)
参考までに。
    • good
    • 13

よくあるのは習い事ですよね。

「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行っても不自然ではありません。

あるいは、お酒がメインのところではなく、喫茶店や、こだわり店主のいる小さなレストランなどは、女性の常連客がつきやすいので、居心地がいいかもしれませんよ。ご近所の上品なお店などを探してみてはいかがでしょうか。

ただし、悩みを相談し合ったり、用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたりといった仲になるには、それなりに付き合いが長かったり、気が合ったりしないと難しいですよね。欲張らずに、今が楽しければいいや、くらいの気構えで人と接しているうちに、親しいお友達もできてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています