プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「微に入り細をうがち」の意味、
どのような読み方をするのか、
どのような場面で使うのか、
「微に入り細にわたり」とはどのように違うのか、
を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

読み方は「びにいりさいをうがち」です。

正確には「微に入り細をうがつ」という慣用句で、非常に細かい点にまで気を配るという意味です。微も細も少しとか僅かとか、そういう意味ですよね?
また、言い方が違うだけで「微に入り細にわたる」とは全く同じ意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深夜に有難う御座います。
うがち…で検索したので意味が出ませんでしたが、
「うがつ」だったのですね。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/20 04:01

びにいりさいをうがつ



次のような場面です
ごく細かいところまで、丹念に修理、修復
きわめて細かい点まで念入りに指摘、調査、捜査、など

「微に入り細にわたり」もまったく同じ意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に有難う御座います。
理解する事が出来ました。

お礼日時:2005/12/20 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!