プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ぷらっとこだま」を申し込みましたが、急な出張が入ったためキャンセルし、キャンセル料30%を差し引いた額を返金していただきました。

ところが突然出張がなくなったため、また同じ「ぷらっとこだま」を申し込まなければいけない状況になりました。

この場合、キャンセル料を差し引いた金額で申し込むことは不可能なものなのでしょうか?
旅行会社の方に罪はないのですがキャンセル料3000円がくやしくて・・・

A 回答 (2件)

不可能です。

お申込により契約締結、その後取消依頼で契約解除となっており、その時点で完結しています。

chobi523様の事例が意図的でないことはわかりますが、もし、これを取消料率が変わる境目などで意図的にやられると、契約行為自体が成り立たなくなってきてしまいます。

そうは言っても世の中にはルールと運用がありますので、だめもとで同じお店で(出来れば同じ人に)聞いて見てください。
たぶんダメだと思うので、自信なしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。おっしゃるとおり、キャンセルはできませんでした(;_;)
ポイントはご回答いただいた順番にさせていただきますm(__)m

JR東海ツアーズの者ではありませんが、元JRを扱う旅行会社にいた者です。

残念ながらそれは不可能です。
まず、ぷらっとこだまは指定席利用です。
質問者様が一度キャンセルされた時点で、座席はマルスに戻します。
この時点で、質問者様に返金という形でキャンセル料を差し引いた金額を返金します。
つまりJR東海ツアーズにしてみれば出金です。
また同時にキャンセル料が売上として計上されます。

これが仮にキャンセル直後の10~20分なら可能かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。おっしゃるとおり、キャンセルはできませんでした(;_;)
ポイントはご回答いただいた順番にさせていただきますm(__)m