痔になりやすい生活習慣とは?

テレビのすぐ横にCDMDミニコンポを置いてもいいものなのでしょうか?両方とも電源をつけておくことはないと思うのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ミニコンポとテレビの隣接設置ですが、両方を同時使用されなければ特に問題はないかと思いますが、TV放送の受像を行っている場合、ミニコンポでラジオの受信を行うと音声にノイズが入ります。

また、この逆の状況も起こりえます。さらに、ミニコンポにカセットテープのプレーヤーが付いている場合は、TVの磁気の影響を受けてしまいます。
カセットデッキのヘッド部分が磁気を帯びてしまったりカセットテープをテレビのそばに置くとテープに悪影響を与えます。また、最近のコンポのスピーカーは対策が施されていますが、スピーカーとテレビを近づけると画面上に色ムラが生じて元に戻せなくなる場合もありますので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビとコンポを近くに置く事について

コンポをテレビの近くに置くことがどうして悪いのでしょうか?近くに置くことでどれほどのひどさの影響がでるのでしょうか?どれほど、どのように離れていれば問題ないのでしょうか?



一人暮らしで置き場もないのでテレビのそばに置いたのですが、コンポの説明書にテレビのそばに置くと故障の原因になるようなことを書かれていて、困ってます。
自分としては高くていいものを買ったのでとても大切にしたいのですが。

Aベストアンサー

現実は説明書に書いてあるほど心配することはないですよ。テレビの画面に影響が出るほどでないのでしたら、大丈夫です。

私は製品を開発する立場にいるわけですから、説明書にかいてある意味がわかります。製品を供給する側にいると、責任を回避するため、あらゆる事態を想定して責任を負わないようにするのが当然の行動です。したがって、そのような表現も盛り込むことになります。

コンポをテレビの近くに置いて、どうやつてテレビを壊すのか想像がつきません。せいぜい考えられるのは、あまりに磁気が強すぎて(近接させすぎて)ブラウン管が強く帯磁してしまい、色ズレがなおらなくなってしまうということくらいでしょうか。

Qテレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

教えてください!

テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。
そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています!
アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。

コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか?

テレビは SHARP AQUOS LC32DX1
システムコンポは Victor NX-DV3-W

を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答が増えて複雑になってきました。私も複雑にしてしまってるようですが、宜しければケーブルテレビのチューナーの型番か、背面の写真をアップして下さいませんか?もっと接続方法を整理できるかと思うのですが。

QMDコンポの置き場所はどのようなところが良いのでしょうか。

 コンポをどのような棚に乗せようか迷って3年間床に置きっぱなしになっています。部屋は6畳でシングルサイズのベッドと机が置いてあります。その残りのスペースに置こうと考えています。何か一つ棚を購入しようと検討しているのですが、なかなか良いアイディアが見つかりません。
 MDコンポはどのような棚に乗せたらよいのでしょうか。部屋が狭いので、できるだけ圧迫感のないものが良いです。できれば、購入できる場所も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

収納力より圧迫感の無いことを重視なのでローチェストが向いているのかな、と思って「ローチェスト」でgoogle検索したら一番最初にhitした楽天のページの真ん中のが良い感じでした。↓
引き出し式のローチェストを買うならレールが金属で軽く出し入れできるのが良いですよ。永く使うつもりなら家具屋でしっかり触って買うべきです。化粧合板の物も多いのですがホームセンターや通販の安いのは板の真ん中が空洞でペラペラの物が少なくないです。押してみるとすぐしなります。使い捨て感覚で数千円の安物で済ませるのもアリですけどね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tic/485341/564533/

Q安価で効果のある、スピーカー台になるもの

ちゃんとしたスピーカー台は高いです。
高価なものはきっととても良いんでしょう。

しかし、そんなにお金かけたくないのです。
そのスピーカーはそろそろ引退するかもしれないので・・

安くて、手に入り易くて、見た目もまぁまぁで
それなりに音質向上するような
そんな夢のようなスピーカー台になるものって
何かないでしょうか?

スピーカーの大きさは幅約35センチ・奥行き約30センチ
高さ約60センチです。床はフローリングです。
今は厚さ1センチ弱のゴム板4個を角に敷いてます。

もう少し高さが欲しいので10~15センチくらいで
なにかないでしょうか?

ブロックとかレンガはダメです。いらなくなったときに
処分が困ります。

Aベストアンサー

スピーカー台になるものということですが
重量があって、硬くて、振動をある程度吸収するものが良いと思います。
また安価で廃棄の事や入手性という条件で考えてみました。

合板とブチルゴムテープのサンドイッチ構造はいかがでしょうか?
基本材料は、できればシナ合板です。
それをブチルゴムテープで貼り合わせていく要領です。

合板で重量と剛性・硬さを確保して、ブチルゴムテープで振動や合板の共振を抑え込みます。
15ミリ合板6層と1ミリのブチルゴムテープ5層で95ミリになります。
18ミリ合板5層と1ミリのブチルゴムテープ4層で94ミリになります。
仕上げに木目が残る塗料で塗れば見た目も良くなると思います。
インシュレーターっぽく10センチ角のものでも、スピーカーベースっぽくスピーカーの底面サイズや2まわりくらい大きいサイズ作ってもいいと思います。
下記でお話するソルボセインをそれらとスピーカーの間に挿入してみるのも手です。

それから
今ゴム板を4個を角に敷いているとの事ですが、ソルボセイン等試された事おありでしょうか?
ホームセンターのゴムコーナーにも売っています。
一度試されて、音の変化に気付くかと思います。
恐らくゴム板よりクリアな音になると思います。

音質への貢献を考えると、冒頭の要素を取り入れると音質的にベターな方向に向かうと思います。
試行錯誤とトライ&トライです。

スピーカー台になるものということですが
重量があって、硬くて、振動をある程度吸収するものが良いと思います。
また安価で廃棄の事や入手性という条件で考えてみました。

合板とブチルゴムテープのサンドイッチ構造はいかがでしょうか?
基本材料は、できればシナ合板です。
それをブチルゴムテープで貼り合わせていく要領です。

合板で重量と剛性・硬さを確保して、ブチルゴムテープで振動や合板の共振を抑え込みます。
15ミリ合板6層と1ミリのブチルゴムテープ5層で95ミリになります。
18ミリ合板...続きを読む


人気Q&Aランキング