アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の嫌いで苦手なものが世間で評価が高く人気がある。自分の好きなものが世間で評判悪い、誰も知らない。
こんな時どんな心境ですか?

1.人それぞれだから気にしない。

2.自分は変わり者なんだな。

3.オマエらの目は節穴か?

4.その他

アンケートなので余り熱くならず気軽にどうぞ。

A 回答 (13件中1~10件)

基本は1です。


しかし自分が現実に誰かと話をしていて、質問のような状況に出くわしたときは、1+3+4です。

「人それぞれだから気にしないつもりだけど、やっぱり納得は行かない。でも価値観の違いによる会話や議論などは時間の無駄だし、結局どうでもいい」

みたいな謎思考が働きます(笑

ちなみにたとえ世間とは違う考えを持っていても、
自分は変わり者なんだな、と思うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況で微妙に変化する気持ち分かります。絶対譲らない人と話すと喧嘩の元ですからね。

お礼日時:2005/12/30 21:12

こんにちは。



普段は大体1ですね。あまりに物事が分かっとらん人に大しては3ですが。

ただし…アマゾンのレビューなんかではほぼ3に徹しているような・・・?

同じよーな美辞麗句の5つ星がズラズラと並んでいる時には、ついつい「アホかテメーら?」とばかりに1つ星を献上してしまいます。無論正当な根拠と共に、ですが。

石を投げれば当たるような、大量生産された無個性な奇麗事よりも、その人なりの考察に基づく罵詈雑言のほうがよほどタメになるからです。

おかげでレビュアーランキングがいつまで経っても上がりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誉めるばかりじゃ作為的なものを感じますからね。それにしてもアマゾンは発売前にレビューするアホも居ますね。妄想で書いたレビューなど誰が信じるのでしょう。

お礼日時:2005/12/23 13:16

 基本路線は1)だけど、時としては2)へ傾斜する場合もあります。



 「2)への傾斜」の契機は小泉首相が"奇人(凡人)変人"と呼ばれた位だから、「マッ?構わないか?」と(自分自身を)捉え始めたからですね(苦笑)

 「貴方がコンビニetcの店員だと仮定した時、客が(税込\2千の商品の購入の折)\2千札を受け取らぬのですか?」
「確かに私の考えや捉え方は少数派の可能性大ですが、\2千札で(\2千の商品を)購入してOKなら、構わぬでしょう・・云々」
と畳掛けています。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分を変わり者と思う方は意外と少ないですね。それだけ世間の影響を受けている裏返しでしょうか。

お礼日時:2005/12/23 13:11

こんにちは。



 基本的には1。
 自分が何故それが嫌いか力説しても全ての評価がひっくり返る訳でもないので。まあ、そういう見方もあるさと心を宥めます。

 ただ凄く好きなものに対しては腹の奥底で3の状態ですね。
やっぱり好きなものを仮に貶されたりしたら面白くないですし。価値観や感じ方の違いはいかんともしがたいので、顔には出さず、あくまで腹の奥底で思うだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主張しなければ気が済まない人も居るから世の中面白いです。酒の席で心の奥底にあるものが出ない様に気をつけて下さいね。

お礼日時:2005/12/23 13:06

 こんにちは。



 1(人それぞれだから気にしない)と、3(オマエらの目は節穴か?)です。

 矛盾なようだけど、自分の価値を人に押し付ける気持ちはないし(趣味の合いそうな人には紹介しますが)。かといって、自分の見付けたものには自身あるので。

 自分の好きなものを味わいながら、こんないいものを知ってるのは、俺以外にゃそういめえ、むふふ、という感じです。

 2(自分は変わり者なんだな)は、もっとすんごい変わり者が周りに居るので、とても思えません……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りに左右されずに自分の趣味を愉しめたら素敵ですよね。

お礼日時:2005/12/23 13:00

こんにちは。



4です。

世間がこう言っているとしてもあまりに広すぎるので、
「ふむ、世間はこういう認識なんだな・・・、周りの人はどうだろ?
そう思うかな、違った見方をするかな」と考えます。

それから聞いてみても聞かなくても、
あるいはその答えがどうであれ、
自分はこう思うっていう点とそうじゃない点の
どちらもこころのなかで両手に持つようにしています。

それでも、自分が強烈に押したい(プッシュしたい)ことは、
こだわりになっている気がします。

この回答への補足

皆様にこの場を借りてお願いします。世論調査の結果や教えてgooの質問&回答について等広い意味で意見か聞ければ助かります。
ある意味ここは世間の縮図と思うからです。

補足日時:2005/12/21 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑固に考えを通す訳ではなく世間の意見も柔軟に取り入れる方なんですね。反抗期の子供とか話し相手になれそうですね。

お礼日時:2005/12/21 11:56

音楽の趣味に関していえば3


1にしようとは思うけど、
それってそこまでいうほどか、
なんでこれが評価されないんだ、
って不協和におちいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音楽はジャンルが広くて人の数だけセンスも違いますから難しいですね。人に聴いてもらいたい人や自分だけ聴ければいい人等いろいろな人が居ますね。

お礼日時:2005/12/21 11:46

私は



4.その他ですかね…「私はいいと思うのになぁ」と思います。てことは、しいて言うなら3になるのでしょうか…(^_^;)。ただ、私もマイノリティでいることを比較的好む傾向にあるので、知らないっていうとちょっと優越感に浸ります(笑)。私しかこの良さを知らないんだわ!って思うというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前向きな方ですね。ある意味独占欲が強いとも言えるでしょうか。

お礼日時:2005/12/21 11:38

こんにちは。



価値観がけっこう人とずれているなと
思うのですが、ひとそれぞれだし、
自分がよければいいなとおもうので
気にしないです。

でも、自分の好きな食べ物(新製品のお菓子や
コンビニのパンなど)は、ほかの人も
好きになってくれたらいいなぁとおもいます。
そうすれば、消えずに、定番の商品に
なるからです。


考え方とかいろんな物事に対するやり方とか
人と違うなぁと思うときがありますが、
なるべく、社会でうまく生きていくために
人に表面上はあわせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。利益を優先すれば少数意見が黙殺されるのは仕方無いですが、好きな人にとっては重大ですよね。争いを避ける為に表面上は否定しないのは大人の対応ですね。

お礼日時:2005/12/21 11:31

1+3です。

人の評価と自分の評価は違ってて当たり前。
世間と好みがまったく一緒だなんて、ありえないと
思います。世間では人気あるアイドル、女優さん
なども(例)竹内結子、伊東美咲、矢田亜希子、
松嶋奈々子。男性ではキムタク、V6の岡田君など。
確かにみんなイケメンですし、美人だと思いますが
自分は好みではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反対に世間の価値観とズレるのが怖い人も居るでしょうね。

お礼日時:2005/12/21 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!