アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前何かでジャンケンの必勝法で
最初はグーと出し以降相手の出し手をギリギリまで
見その変化で判断すると言う必勝法があったんですが
当然破り方も書かれていました
そこで心理学的には
1・人はどの手を一番出しやすいのでしょうか?
2・あいこの場合次のに出しやすい手は?
3・あっち向いてほいの場合統計的にはどの方向が
一番向きやすいですか?
4・よくジャンケンで自分の手を宣言して相手の動揺を誘う事がありますが 心理的には互いにどのような手を
出しやすいのでしょう?
私は本当にジャンケンが弱く何か理由があるのかな?と
思い質問しました よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私の場合は、

1.パー
1手目からチョキはまずありません。
グーも、なかなか、無いですね。
たぶん、もともと、じゃんけん~って言ってる間に、手を軽く握っているので、何らかのアクションを起こす時(起こさなければ成らないと思った時)に、複雑な手の動きのチョキより、単純に手を開くパーという行為の方が、簡単だからだと思うんですけど・・・

2.チョキ
今度は、じゃんけん~と言っている間に、手はパーですから、何らかのアクションを起こす時に、そのままだと、アクションを起こした気がしなくて、だからと言って、グーだと一杯手を動かさないといけないので、最小の数だけ動かすと、きっとチョキが出来上がる・・・

3.殆どの人が右利きだから、手首を右に向けるより、下か左に向ける方が簡単で、左をさしてくる人が多いと思いますが・・・

私は、まんまと指先を追いかけてしまいます。涙。
たぶん、これも、何時もの癖で、2人で誰かと居る時に、自分が左右どちらのポジションに居るかと言うと、左に居る事が多いんですよね。だから、何時も右を向いて話をしたりするので、比較的右へは首が動きやすいんですが、左向きには、何となく、動かしにくいんです。微妙な感覚の違いかも知れませんが、首の疲れ具合と言うか・・・
それで、思わず、一番首が自然と、楽に動く方向へ動かしてしまうと、それが右です。

でも、凄く単純なので、素直に、顔の前にある、指先を追いかけてしまうのが、原因かも知れません。
何度やっても、必ずあっさりと、その方向を向いてしまって、負け続けてしまうので、いい笑いものです。一テンポ遅れた時にまで、思わず指先を追いかけてしまうので、絶対嘘や!!って言われるんですけど、本人はかなり必死です。だから、みんなが不思議がって、面白がって、そんなに負け続けられるものなのか??と言う興味から、直ぐに周りのあちこちで、あっちむいてほい!が始まってしまうほどです。

4.相手の言う手を出して、あいこになるか、勝つかです。 
恐らく、その手が自分の頭に強く叩き込まれる為に、反射的に、その手を出してしまうんだと思うのですが・・・

ちなみに、じゃんけん、あっちむいてほい。共に、信じられないくらい負け続ける人なので、あまり参考にはならないでしょうが、私も、ここまで考えた事が無かったので、これを気に、反対路線に走ってみたら、勝てるかな??
    • 0

某テレビ番組で統計を取ってくれると面白そうですよね。

役に立たないかもしれませんが…

以前(ずーーと前)にみたTVで
子どもにアイスクリームを賭けてじゃんけんをさせたところ,
グーの割合がパー・チョキよりも高かったです。

夢中になって握り締めるからでは?とまとめていました。
いざというときには,一番最初にパーを出してみてはいかがですか?
    • 0

1.難しいですね。

意外とグーが多そう
2.再度同じ手を出す人が多いということでグー
3.人間は左に回る習性があるそうです。
4.勝ったらすぐ自分が左に意識を向かせ、(ちょっと向くとか)左を誘うのはどうでしょうか?

ジャンケンは運とカンだと思います。

頑張って!
    • 0