わが子のように可愛がっていた、ヒマラヤンが医療ミスで死んでしまいました。
元気だったけど、ちょっと便秘気味でA病院に行きました。
ろくに検査もせず、浣腸をして、先生と3人の看護婦で、「押せ!押せ!しっかり押せ!!」と先生の掛け声で排便するよう、お腹をギュウギュウ押しました。
それでもでないので、下剤を注射されました。
帰りに、すでに苦しんでいましたが、私は、お尻の痛さと下剤のいきみと思っていました。翌日すっかり衰弱してしまい、B病院に連れてゆきました。

レントゲンで、お腹の塊(糞)を確認しガスがたまっているのもわかりました。
点滴も間に合わず死んでしまいました。
内臓出血があったそうです。
A病院での荒治療のせいだと思われるそうです。

A病院に対し、何と言っても、もう生き返りはしませんが、泣き寝入りでは苦しんで死んだ猫が不憫です。浮かばれません。
私がついていながらと・・・・と後悔し、涙・涙の毎日です。

私に出来ることは、何でしょうか・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご自分を責める必要は全くありません。


責任は稚拙な治療・医療ミスを起こした病院側にあるのは明白です。
今は悲しみで何も手につかないかもしれませんが、このままうやむやにしたくない
のであれば、相談に乗ってくれるところもあるようです。獣医師会では親身になって
くれないとよく聞くので、消費者センター等に相談してみてはどうでしょう?

財団法人 日本動物愛護協会
〒107-0062 東京都港区南青山 7-8-1 小田急南青山ビル6F
TEL (03)3409-1821(代表)

上記の団体でも電話によるペット医療トラブル相談を実施しているそうです。

正直余り良い結果にはならないかもしれませんが、損害賠償請求など法的手段を
考えるなら参考URLのページに役立つ情報があるかもしれません。

もうひとつ。今回の件についてもし実名で事実を公然と摘示した場合、名誉毀損と
なる可能性があります。同じような被害者を出さない為にも、また病院に相応の
責任をとらせるためにも何らかの情報公開は必要だと思うのですが、いまの法律
では難しいそうです。くやしいですが。

こんなことは誰にも薦められませんが、もしうちのネコが同様の目にあったら
違法な手段を使ってでも復讐を考えると思います・・・絶対泣き寝入りはしない。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~wan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、ありがとうございました。
今日は冷え込みがひどく、冷たい土の中に眠るネコのことを思うと、またつらくなってしまう・・・・・
ヒーターの前が指定席・・・・まったく警戒心のないネコで、手足を伸ばして大の字寝入り・・・・・笑いを誘うしぐさばかり思い起こされて・・・・・

いくら訴えたって、あの子は帰ってこない。
とりあえずA先生なりに最善(?)の治療をされたのもわかる。
けど、検査もせず野戦病院的な治療で、デリケートなネコには不適当な処置だったと思われてしょうがない。処置後の説明も「これで出る・・」それだけだった。
信じた私は、ほんとに馬鹿だ!!
人間だって、浣腸しても出ないほどの便秘が、下剤(腸を収縮させもの)で出る訳がない・・・・・よくよく考えてみれば・・・・

そんな、病院を選択したのも私・・・・・
病状の異変に気づかなかったのも私・・・・

どうすれば、あの子が浮かばれるのか、まだ結論に達しない・・・
考えれば考えるほど、迷ってしまう・・・私は一体何がしたいのか・・・・・

お礼日時:2001/12/18 08:48

私は昔、ワンコを病気で亡くしました。


その子は腎不全で、水分をよく摂らなくてはいけないのですが、
そんなことを犬に伝えることはやはり無理で、十分に飲ませることができませんでした。
思い起してみれば、子供の頃から犬にしては水を飲む量が少なかったと思います。
なぜもっと早く気付いてあげられなかったのか、とても悔やまれます。
「こんなことならもう二度と犬は飼わない。その方がいい」と思っていました。
ところが、このことを友人に話したところ、
「それじゃその子が報われない」と怒られました。
長年一緒に暮らしてきた子との楽しい思い出がたくさんあって、ワンコと過ごすことがとても楽しかったはずなのに、
その子の為に新しい子との出会いを捨てることが本当にその子にとっていいことなのか?と。
すぐには無理でしたが、また新しい子をもらうことにしました。
今まで以上にかわいがり、先代の子で学んだことを無駄にせず、もっとワンコとの生活を楽しもうと思っています。
その時に一つだけ気をつけていることは、今のワンコを先代の替わりとして扱わないことです。
今の子も前の子もそれぞれみんな一番かわいい!ってことですね。
身代わりはかわいそうですもん。

今は辛いでしょうが、楽しかった思い出を大事に、また新たな出会いをすることも
よいのではと思います。
その時こそ、失敗を克服してより一層かわいがってあげましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに力を落とす私に、みんなが可愛い子犬がいるから・・・・
ヒマラヤンの子供がいたよ・・・と、心配してくれますが、今はまだ・・・・

これまでも、何度ものペットの死と向かい合いましたが、これほどつらい別れはなかった・・・・
たかが、ネコとの別れぐらいで、この私がこんなにメゲてしまうなんて・・
私って、こんなに弱かったっけ・・・・・
自分でも信じられないくらいの落ち込みは、自責の念からか・・・・・
もう少し、立ち直れそうもありません。
怒りよりも強い悲しみの中にいるなんて・・・・信じられません自分でも・・

年の瀬の忙しさでさえも、このつらさを紛らわせてはくれない・・・
新しい子との出会いで、怒りと悲しみが薄らぐのなら、私のためには、そうしたいけれど・・・・・冷たい土の下に眠る子のためには、何をすればいいのか・・・・

わ・か・ら・な・い・・・・

お礼日時:2001/12/18 09:34

お気持ちお察しいたします。

よんでいて涙がでてきました。
もしうちの子がこんな目にあったらときっと、夜も眠れないとおもいます。
確かに、いまさらながら尊い命はもどってはきませんが、baliさんの気持ちを整理することがいま一番大切なことだとおもいます。そうでなければ、天国のヒマラヤンさんもかなしむでしょう。
やはり、同じことがくりかえされないようにA病院にはことの経過を伝えるべきです。感情はおさえことの事実を・・そしてB病院の言葉を鵜呑みにするのではなくご自分の判断でことの真相を解明すべきです。
このような治療をほどこす医者が”はい自分のミスでした”とは思っても口には出さないとは思いますが、できるだけのことはやってみたらいかがでしょう。
獣医師会は同業の協会なのでことにかんして、思った対応はしてもらえるかは疑問です。やはり平等にに判断してもらうには法的なものを頼るべきだと思いますが、医療ミスを判断するのはかなり難しいとおもいます。そうでないにしろ、ご自分で納得いくまで、A病院との話し合いは必要だとおもいます。
どうか、気をおとさないでください。できることならその結果もご報告していただけるなら、同じような方のはげみにもなるとおもいます。陰ながら応援しています。がんばってください。なんの解決策もお答えできませんが、どうしてもこの気持ちをつたえたくて書きこみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
どこをどう考えても、A病院の治療ミスとしか思えません。仰せの通り「当院のミスです」とは、言われないことでしょうが・・・・
外で遊んでいました。何の疑いもなく車に乗り込みました。
元気すぎて、治療中、頭から袋をかぶせ、バスタオルでぐるぐる巻きにしなければならないほど、暴れたネコです。
その時点で、内臓に出血があったとは思えません。
帰りの車ではぐったりし、ずっといきんでいましたが、それがこんな結果になることを、私に予測できたでしょうか・・・・・
A先生は、「帰りに車の中で出るかもしれないから・・」と新聞紙を渡されましたが
、寝転がったままでいきむほどの腸の収縮でした・・・今思えば・・・

私は、お話は出来ないような気がする・・・・自責の念で・・・・・
で、皆さんがこれほど心配なさってくださった、このメールをお渡ししようかとも、考えています。
世論を読まれて、A先生がどのような判断をされるか・・・・
ずるいかも知れませんが、今の私には何も出来ないような気がする・・・
本来は、強い女なのです私は・・・・平成のジャンヌ・ダルクを理想とするほどの・・・
怖い物なしの、イケイケおばさんなんです・・
理論闘争には絶対の自信を持っているんです・・・・
けど、今回だけはダメ!!つらすぎて、ものも言えない・・・・

がんばってみますが・・・・
自分のことには弱気になってしまう私・・・・・ホントに馬鹿だ!!
他人事であれほど燃える私はどこに行ってしまったのか・・・・
どこか壊れている、最近の私・・・・

お礼日時:2001/12/18 09:17

はじめまして。


我が家の猫も便秘症なので、他人ごとではありません。
亡くなった猫ちゃんのこと、忘れようとおもうんじゃなくて、一杯幸せをくれたこといつも忘れないでね。。

さて、医療ミスの件ですが、私の通っている先生はレントゲンは撮りませんが、きちんと便秘の診断してくれます。レントゲン撮影の有無がその先生の腕とかかわりがあるとは思いません。その後のやり方がおかしいのだと感じました。
話からすると、看護婦さんたちが、先生にやれと言われたとはいえ、強く押して内臓潰したってことですよね。その動物病院の看護婦さんは資格の無い職業とは言え、そういうことしたら内臓がつぶれる箇所があるって事もしらないって事になるじゃないですか。
きちんと教育されてない人をやとって、またその人をきちんと教育していないのですねぇ。

で、一度、獣医師会に相談してみたらどうでしょうか?
こんな事があったと。もしかしたら、何か手をうってくれるかもしれないし、相談すれば、同業者の中でのその先生の評判は確実に落ちるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
直接先生と話をすると、きっと感情的になってしまうので、書面質問してみようかとも、思っていましたが、獣医師会なんてのがあるのはしりませんでした。

今そこに・・・陽だまりの中でまどろむ姿、チリンチリンと駆け足の鈴音・・・・
そして、A病院での治療中、ゼイゼイと真っ赤な舌を出して苦しんでいた姿と、B病院での最後の一声・・・・
至福の幻覚から私は不幸な現実に引き戻される・・・・

解決の方向が少し見えてきて、なんだか元気になれそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 16:25

はじめまして。


自分も以前に、医療ミスで犬を死なしてしまった事があります。ですので、今のbaliさんの悲しさと悔しいお気持ちはよく分かります。
医療の事だけではなく、あの時にこうしてあげたら良かったとか、もっと何か出来たんじゃないかと考える事が多いと思いますが、他の方もおっしゃっているように幸せな一生を送らせてあげる事が出来たのだし、どんなに後悔してもご自分が辛い思いをするだけです。
もし、baliさん以外の人がその猫ちゃんを飼っていたとしても、今回ほど幸せな生活を送る事は出来なかったのですから、自信を持ってください。
 一つお願いがあります。「こんな悲しい思いをするのなら二度と飼わない」とはお考えにならないでください。
今は考えられないと思いますし、baliさんのお気持ちを考えると非常識な意見なのかもしれませんが、人に愛されることを知らないまま、ただ死ぬために生まれてきた子達がいます。
そんな子にも、baliさんの愛とやさしさを分け与えてあげてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらいですよね、家族がなくなるのは・・・・
昨日まで、みんなに安らぎと癒しを与えてくれていた猫が、何の前触れもなく
目の前から消えてゆく・・・・
ホントつらいです。
あの病院にさえ連れてゆかなければ、みんなに愛される日々が続いたのに・・・

猫嫌いの隣のオッチャンさえ、この子にはメロメロでした。
お年寄りからちっちゃな子供まで、立ち止まってはお話・・・・
それをじっといつまでも聞いているようなやさしい子でした・・・
みんなを癒してくれた猫でした。

今しばらく、他の子を飼う事は出来そうもありません。
あんないい子は初めてだから・・・・

ありがとうございました。
    

お礼日時:2001/12/15 10:14

>A病院での荒治療のせいだと思われるそうです。



これはB病院の獣医の判断でしょうか。
もしそうなら、A病院には口頭なり文書なり何らかの形で連絡した方がいいと思います。
経過を読む限りA病院の獣医は、事前にレントゲン等の検査もせず、苦しんでいる生体をかなり乱暴に扱っているように思えます。
人間に対してもそうですが、このような医療ミスは黙っていても医師にはわからず、今後もまた同じ誤りを繰り返す恐れがあります。
ただ、どの獣医さんも全て善意からしていることで、ペットの病気を治したい気持ちは同じです。そのことはお忘れにならないよう願います。
悲しみはお察しできますので、少し落ち着いてからA病院に事の成り行きをお知らせしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A病院に連れてゆくまで、まったく元気でした。
ウンチが出でず、いきみながらもどしてしまうことをつげ、おしっこはわからないと、告げましたが、いきなりグリセリン浣腸!!それでも出ないので、もう一本追加!それでもでないので、「出口の固いのを、指で砕きだす」って指を突っ込んで、看護婦3人に、「押せ!しっかり押せ!この固いのを押し出せ!」と命令し、力任せにお腹を押させました。
それでも便塊は出ず、グリセリンと軟便にまみれたぐちゃぐちゃな猫に下剤の注射をしました。「これで出るだろう」って・・・
慢性のウイルス性鼻炎の治療に通っていた猫は、息も絶え絶えでしたが、先生の言葉を信じて、家で苦しむ猫をがんばれ!!って励ましていました。

精神的ショックと、いきみの疲れと、お尻の痛さで起き上がれないのかと思っていました・・・・・
もっと早く、異常に気づいていればと後悔していますが、まさかこんなことになるなんて、夢にも思いませんでしたから・・・
A病院での、診察中も元気で大暴れしてたんですから・・・・

A医師の気持ちも理解は出来ますが、荒治療は納得できません。

B病院でも、まさかここまでの荒治療をされているとは思わなかったようで
レントゲン検査の結果、衰弱症状が改善したら、お腹の便塊はやわらかくして出しましよう、ってことでしたが容態が急変し、まもなくB病院で死んでしまいました。
不審に思って検査をされたら、貧血症状があり、それは内臓出血からと思われるそうです。

愛猫家の皆さんのためにも、今後このようなばかげた医療事故がないことを願うのみです。
涙が出なくなってからでは、遅いかもしれませんが、成り行きが話せる状態になったら、A病院にきちんと連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 10:03

悲しみをお察しします。

精一杯生きてきた思い出を大切に胸にしまっては如何でしょうか。でも本当の質問の意図は何でしょう?A病院に対する何がしかの謝罪や見舞金?はたまた報復でしょうか。私は少なくともB病院での経過を率直に言えばいいのではないかと思います。そうすればA病院の対応が分かります。それで親身になって対応下さったら良しとしましょう。場合によっては見舞金などを申し出てくるかもしれません。しかし責任転嫁してあまりにも対応が悪ければその病院は長くは続かないと思いますよ。噂は自然に伝わりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足元で今も寝ていそうで、つらいです。
ほんとに、どうしていいのかわかりません。
無残に死んでいった猫はもう帰ってはきませんし・・・・・

A病院に、死んだことは伝えました。内蔵出血があったことも伝えました。
が、答え(反応)を聞くのもつらくて、一方的に伝えただけで、電話を切ってしまった・・・・・
心の中では、A病院からの連絡を待っていたけれど、音沙汰なし!!
そんな、病院だったんでしょうね・・・・

便秘はエサ(うちではごはんって言いますけど・・・)が悪いから・・・・と
高いエサの注文もさせられました。
若い先生がおられた頃は、よい病院だったのに・・・・
若い看護婦が4~5人もいる病院です。信頼していましたが・・・・

悲しみというより、私のふがいなさにさいなまれる毎日です。
つらいです。

お礼日時:2001/12/15 09:28

こんにちは。


 あなたはあなたのできるベストのことをしてあげたのだから、それで良いではありませんか。ネコちゃんは今は楽になって、天国でのんびりと過ごしていることでしょう。あなたのしょんぼりしている姿を、怪訝そうに見つめているかもしれませんよ。私はしあわせだったよ、と。
 悲しみや悔しさと、共存して、毎日一歩一歩生きていってください。そして、気持ちを張りすぎてはいけません。こういった場所で結構ですから、気持ちを吐き出すことです。あなたのような経験をした方がほかにもいらっしゃいます。きっと理解してくれる人がいるはずです。参考ホームページものぞいてみてください。きっと少しあなたの役に立つのではないかと思います。
 なくなったネコちゃんは、これからもずっとあなたの人生に対して光を与え続けてくれるでしょう。なんにも、くよくよすることありません。

参考URL:http://homepage.mac.com/petloss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦しむ姿を、下剤によるいきみだとばっかり思っていました。
私は、失格者です、ペットの親として・・・・
そばにいながら、見殺しにしたのですから・・・・・

もっと早く異常だと気づけば・・・・・
あんなに元気だったから・・・・わからなかった・・・・

近所の人気者のだったから、みんなが弔ってくれるのが、よけいつらい・・・

お礼日時:2001/12/15 09:14

安心してください、ヒマラヤンちゃんはちゃんと天国に行きましたよ!



あなたができることは、ヒマラヤンちゃんの死が無駄にならないように、毎日丁寧に生きていくことです。

これから、あなたの人生に色んな苦難が待っているかもしれない。そういう時に、きっとヒマラヤンちゃんがあなたに生きるエネルギーをくれます。

今の悲しみを乗り越えれば、あなたの心が強くなるに違いないです。それがヒマラヤンちゃんがあなたへの最後の感謝のプレゼントです。

この何よりも貴重なプレゼントは、きっとあなたの人生の宝物になるでしょう。

頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お力添え、ありがとうございます。
家族みんなで弔い、今はまだいえぬ心の痛みに耐えるため、話題にしないようにしています。
思い出話が出来る日は、まだまだ遠い・・・

お礼日時:2001/12/15 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q愛猫が昨日亡くなってしまいましたどうしたらたちなおれますかね今は涙が止まりませんまだ死んだな

愛猫が昨日亡くなってしまいました

どうしたらたちなおれますかね
今は涙が止まりません
まだ死んだなんて受け入れられないです。まだ火葬するまで1日あります。まだ亡くなった猫が私の前にいます。その子を見てるとまだ生きてるような気がしてならないです。
いつもどこに行くのも一緒だったので車に乗って出かけていたので現実を受け入れるのは日がかかりますか?

Aベストアンサー

天国へ行く前いっぱいナデナデできましたかね。
もう2度とあの子の可愛い体に触れられなくて、声も聞けないなんて信じられませんよね。

大丈夫です。本当にちょっとずつですが時間が癒してくれます。
私も4ヶ月前に愛犬が天国へ行き、涙しない日はないですが、命日やお葬式の日に比べると確かにほんの少しずつ楽になってます。
一緒に乗り越えましょうね。

猫ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q双子の妹猫がおとなしすぎて不憫です・・

双子の妹猫がおとなしすぎて不憫なので,どうしようかと考えています。

今,1歳6ヶ月の双子の猫を飼っています。
どちらもメスで,避妊手術済みの完全室内飼いの猫です。

姉の方は小柄で性格がきつめです。
自己主張が激しく,何かしてほしいときは大声で鳴きます。
また,甘えたい時には腕にからまって離れません。
人の肩や背中にぴょんと飛び乗るのも好きで
運動神経も結構いい方だと思います。

一方,妹の方は控えめで大人しく
遠慮がちでおどおどしています。
なでてやっていても,どこかで姉が見てないかと
辺りをきょろきょろ伺っています。

そして案の定,姉がこわい目つきで近寄ってくると
さ~っと私から離れてしまいます。
そういうところが不憫でたまりません。
そして,そのストレスからか,
すぐにえさ入れのところに行っては
ドライフードをぽりぽり食べています。

体重が姉は4キロ,妹は6キロで,
ぱっと見は,双子じゃなく親子に見えます。

この二匹は,目が開かないうちに捨てられていたそうで
母猫のぬくもりを知らずに育ってきました。
それで,柔らかい毛布の上でフミフミ・・をよくしています。
特に大人しい妹の方は,フミフミ専用の毛布があるくらいで
しょっちゅう,その毛布がべとべとになるくらい
チュッチュしています。

時々は,一緒にくっつき合って眠っていたり,
お互いの毛繕いをしたりしているので
仲が悪いというのではありませんが,
妹が姉に遠慮ばかりしているのが
どことなくかわいそうです。

そこで,3匹目の猫を飼って,
この二匹の緩衝材のような役割を担ってもらおうかと
最近考えているのですが,
どうでしょう?

自分の考えでは,
メスの成猫で,出産経験があって
避妊手術も受けている猫にきてもらうといいかなと思うのですが,
どんなものでしょう。

それとも,3匹目は迎えずに
このまま2匹を飼い続けていけば
いずれは姉の方も性格が丸くなっていくものなのでしょうか。

猫を飼っていらっしゃる方のご意見を
お聞きしたいです。
どのようなものでも構いません。
よろしくお願いいたします。

双子の妹猫がおとなしすぎて不憫なので,どうしようかと考えています。

今,1歳6ヶ月の双子の猫を飼っています。
どちらもメスで,避妊手術済みの完全室内飼いの猫です。

姉の方は小柄で性格がきつめです。
自己主張が激しく,何かしてほしいときは大声で鳴きます。
また,甘えたい時には腕にからまって離れません。
人の肩や背中にぴょんと飛び乗るのも好きで
運動神経も結構いい方だと思います。

一方,妹の方は控えめで大人しく
遠慮がちでおどおどしています。
なでてやっていても,どこかで姉が見てない...続きを読む

Aベストアンサー

猫カフェで働いております。自分も猫を飼っています。

率直に言いますと、3匹目を迎えることだけはやめた方が良いと思います。
私個人の意見としては確実に状況を悪化させるだけの選択肢だと思われます(お気に障ったら申し訳ありません…!)。

他の方も書かれていますが、元々猫は単独で行動する動物です。
きょうだいでもいずれは離れるものですが、文面を見る限り姉妹猫ちゃん達の仲は確実に良い方だと思います(うちの店は性格の良い子が多いのですが、見ていてそれでも相性の悪いコ、お互いに興味の無いコ等居ますので…)。

2匹ともqmaruさんに懐いてらっしゃるようで、qmaruさんとしてはだからこそ自分の愛情が2匹に分散していて、妹猫ちゃんがガマンしていてかわいそう、とお悩みなのですよね。

3匹目を迎えましたらqmaruさんはそのコにも愛情を注ぐことになります。

そうなったら、妹猫ちゃんは余計にストレスを感じると考えられます。
それどころかお姉ちゃん猫ちゃんもストレスを感じるようになってしまうのでは…と私は思います。
性格がキツ目とのことなので、3匹目の猫ちゃんに手を出すことも有り得ないとは言えません。


例えば、何も無いときでも積極的に妹猫ちゃんに目を向けて、名前を呼んであげてはどうでしょうか。
お姉ちゃん猫に遠慮してごはんを食べているとき、邪魔はしない程度に「○○ちゃんごはんおいしい?」とか…。
今までの経験上、そうやって声を掛けてあげるだけで結構動物達って「あ、気にしてくれてるんだな」と思ってくれるようですよ。
妹猫ちゃんが嫌がるコでなければ通りすがりに軽く撫でてみるとか、そういう機会を意識的に増やすだけでだいぶ変わると思います。
構って欲しそうなときには、お姉ちゃん猫が居ない部屋に移動するとか…(ただし実行する場合お姉ちゃん猫の目の前であからさまに移動したりしないようにして下さいね)。

注意点としては、お姉ちゃん猫もないがしろにはせず、今までと変わらない態度で大事に大事にかわいがってあげないと、お姉ちゃん猫もかわいそうですし、嫉妬してしまってqmaruさんや妹猫ちゃんに態度で示すかもしれません。


…個人的には、ここまで想って考えてくださるqmaruさんと一緒に居るのですから、妹猫ちゃんも幸せに思っているとは思いますが…^^*
また、まだまだ若いのでこれからもう少し落ち着く可能性もなきにしもあらずだと思います。

私は猫の他に犬も飼っており、それぞれに平等に愛情を示すのはとても難しいことだとは常々思います。それでも努力は出来ます。お互い頑張りましょうね!

猫カフェで働いております。自分も猫を飼っています。

率直に言いますと、3匹目を迎えることだけはやめた方が良いと思います。
私個人の意見としては確実に状況を悪化させるだけの選択肢だと思われます(お気に障ったら申し訳ありません…!)。

他の方も書かれていますが、元々猫は単独で行動する動物です。
きょうだいでもいずれは離れるものですが、文面を見る限り姉妹猫ちゃん達の仲は確実に良い方だと思います(うちの店は性格の良い子が多いのですが、見ていてそれでも相性の悪いコ、お互いに興味の無いコ...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q動物病院に猫の死を知らせに行く方法について

猫を診ていただいてる動物病院の先生やスタッフの方に、言いにくいことを言わなくてはなりません。
飼っていた猫が死んだ可能性があります。以下詳細です。

<詳細>

室内飼いの猫を抱えて外に出てしまい、振りほどかれて逃走されてしまいました。

毎日探しました。近所を探したり、チラシをポスティングしたり。
あと、動物病院にポスターを貼らせてもらいました。
ここはいつも猫を診ていただいてる病院です。

チラシを見た方から「よく似た猫がいた」と連絡が入りました。
しかし、その猫は死んでいたそうです。
特徴を細かく確認したところ、私の猫に非常に近いです。

不注意で外に出してしまった時点で完全に私の責任です。


ショッキングなことなので、病院の方々にどう伝えたらいいのか悩んでいます。
言いにくいですが、電話や手紙ではなく自分で伝えようと思ってます。
業務終了直前に伺って、まずは先生に伝えようと思っています。
スタッフの方に言うのは先生と相談しようと思っています。

Aベストアンサー

ご傷心お察しします。

病院にもお世話になった子なのですね。でも病院の方たちにそんなに気を使わなくても大丈夫だと思います。

貼らせていただいたポスターを引き取りにいってお礼といきさつを話されれば良いと思います。
後になってしまいましたが

ニャンコさんのご冥福お祈りします

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q衰弱していた捨て猫(仔猫)のFelv感染の確率。

2週間程前に、風邪で弱っている仔猫を保護し
入院させています。

仔猫は風邪と全身ノミ、コクシジウム、回虫がいて
下痢もありました。

良くなって来てはいますが、なかなか思うように体重も増えません。

こう言った仔猫のFelvの感染率はかなり高いものでしょうか?

答え難い質問で申し訳ないのですが、、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保護されて良かったです。
まぁ。。。血液検査してみないことには分かりませんね(^◇^;)

経験上感染確立はそんなに高くないですが、もし陽性だったとしても発症させないように気を使ってあげればいいし、普通の子と一緒です。
隔離する必要もないし、陰転の可能性もあるし。

成長見守ってあげてください。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qご飯が食べれずにすっかり痩せ細ってしまった成猫です

保護した捨て猫が先週からご飯に一切口をつけず水しか飲めない状態です。

口元がすごく臭いのが気になっています。

本当はすぐにでも病院に連れて行きたいのですが、全く触らせてくれなくて抱っこなんて絶対無理な仔なのでゲージにも入れて連れ出す事も出来ずに困っています。

(追伸)
さすがに水しか飲まなくなってすっかり小さくなった身体を見るにつけ、強引にでも捕まえてゲージに収めて病院に連れていくしか無いのかと覚悟を決めています。

猫を飼ったことのあるお知り合いに「口内炎か歯槽膿漏かも」とアドバイス頂きましたが...余りに痩せ細ってしまった小さな身体をみているとそんな軽いものでは無いと心配です。

何か考えられる症状、動物病院へ連れていって何か説明しておいた方が良いことがありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口内炎は、何かの病気が起因してることもあるので、
軽い物かどうかはわかりませんbん。
カリシや、猫エイズなどの場合も口内炎になったりしますし. . .
なのでたぶん、においがあるということで口内炎は起こしているのでしょうね。(推測ですが)
免疫が落ちていることもあるのだと思います。
歯槽膿漏の場合も、歯が抜け落ちる状態になるまでの
栄養状態の悪さや、いろんなことから発生したりする場合もあるので、
こちらも軽いかどうかというよりも、なにが原因でそうなったかというほうが
重要だと感じました。

病院は、やっぱりどうにかして連れて行かねばならないと思います。
水しか飲めないということなので、ヤギミルクなど栄養があるものを
溶かして飲んでくれたらよいですが、まずやせ細っているということは、
たぶん点滴などで栄養補給をしなければならないでしょうし、
胃もカラなのかも、という推測をすると、
急に固形物は無理かもしれません。
a/d缶(サイエンスダイエット)やロイヤルカナンの高栄養パウダーなどを
水やお湯で溶いて薄めたものを、シリンジ(針のない注射器のような. . . )で
ちょっとずつ口に入れてあげたりしなければならないかも。

(この、与えるものについては猫 高栄養食 などで調べてみてください。
病中の弱った猫用のものがいろいろ出ています。
シリンジはホームセンターやペットショップなどにもあると思います。)

でも、触れない、抱っこもできない場合はそれもなかなか難しそうですし、
逆に病院のほうが楽かもと感じました。

病院に連れて行って、まずはとにかく点滴や補液(水を飲めても、
ちゃんと適量が飲めてない場合脱水症状を起こしているかも)をしてもらう。
フードのことについて説明を受ける。
保護した猫ということと、外にいた猫であること、痩せていること、口のにおいがあることなどを
伝えて、もし血液が採れるようでしたら血液検査をして、
猫エイズや猫白血病などの検査をしたほうがよいでしょう。あと推定年齢も一応(当たらないことも
あるんですが. . . 栄養が悪すぎて年よりずっと年齢が上に見えてしまう猫もいるので)聞いてみてください。年齢によっても、
腎臓などの数値によっても、ご飯の種類も変わります。

でもたぶん、まずは生きられるようにご飯を口にできること、が先決だと
思われます。点滴などで栄養補給できたら、食べられるご飯の模索もできるかもしれません。
ひょっとしたら鼻もあまりきかなくなってしまっているばあい、
食べ物を認識できにくいのかも. . .
病院で言われるでしょうが、上げても何度も吐いてしまうようなら
胃炎などを起こしてしまった場合もあるので、
その場合はお水もストップして点滴や補液で水分、栄養を補う必要があります。

病院によっては、外の猫はみないというところもあるので、
まずは自分だけで行って相談してみるか、電話して尋ねてみてください。
ミックス猫(雑種猫)の里親募集のチラシなどが表に貼ってあったりする
病院でしたらたぶん大丈夫だと思います。

なかなか触れない猫をいれるのは困難かもしれませんが、
キャリー(猫を移動させる入れ物)に入れる前に、できたら
洗濯ネットにいれたほうが、診療しやすい場合もあります。病院で暴れる猫と、
かたまっておとなしくなる猫(全然平気な猫も)などがいますが、
暴れる場合の措置です。

ただ、保護できたということは、どこかから家出して戻れなくなったか
あるいは捨てられた猫で、もともとは飼い猫だったのかもと思ったり. . .

無事に病院に行けるといいですね。
お大事に。治りますように。

口内炎は、何かの病気が起因してることもあるので、
軽い物かどうかはわかりませんbん。
カリシや、猫エイズなどの場合も口内炎になったりしますし. . .
なのでたぶん、においがあるということで口内炎は起こしているのでしょうね。(推測ですが)
免疫が落ちていることもあるのだと思います。
歯槽膿漏の場合も、歯が抜け落ちる状態になるまでの
栄養状態の悪さや、いろんなことから発生したりする場合もあるので、
こちらも軽いかどうかというよりも、なにが原因でそうなったかというほうが
重要だと感じま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング