あなたの習慣について教えてください!!

今、現在、独占価格が設定されていると思われる商品、企業には何が挙げられるか教えてください。また、独占価格形成のメカニズム(自由競争から独占的競争への必然性)について何かわかる方がおられましたら、少しでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マイクロソフトのウィンドウズOSが世界的に有名でしょう。

独占は、規模の有利性が強い分野や、強力な政府の保護がある分野においてよく発生します。 すなはち、ソフト産業のような、一個作っても百万個作ってもコストがあまり変わらない業種や、米国の特許に保護されたバイオなどの業種においてよくみられることになります。

独占価格の形成とは、競争が無くなると消費者は生産者を選ぶ権利が無くなるので、強い立場に立った生産者がやりたいほうだいの高値をつけることです。 資本主義の最大の欠点といっても過言ではないでしょう。

かつて米国でロックフェラー率いるスタンダード石油がこれを世界規模で達成し、それに対抗するために(事実上)世界初の独占禁止法が実行されたのが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!