dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は高校3年の女です。
私はメイクにも興味があり、学校がある日はできないのですが、休日などに自分が思うようにメイクを楽しんでます。私は肌のメイク、つまりファンデなどは使っていません。ファンデは使ったことはないのですがなんか塗ったらまるでコンクリートできっちり埋められているような感じなようになって、肌が息ができなくなって苦しいようなイメージがあって使っていませんでした。(ファンデを使ったこともないくせに勝手なことをいうなって感じなんですが・・・。)しかし最近もうすぐ大学生だしファンデを使ったほうがいいのかなとか思いはじめました。やっぱり肌はきれいに見せたいしけど塗って肌が荒れたりしないかなど心配ですし高校生にはまだファンでは早いのかななども思ってしまったりしています。それからサイトなどを見ていて「メイク剤は色素を含みますので、長時間お肌につくことで負担
 がかかります。必ずメイク下地をつけてください。」という記事を見たりをして下地もつけないといけないのかなといろいろと悩んでいます。
やはり下地やファンデは私みたいな年齢の人でも塗ったほうがいいですか?皆さんはどれくらいの年のときからつかっていますか?
それからファンデがどうのこうのの前にスキンケアも大事だと思います。なのでスキンケアもしっかりやろうと思っているのですが、お店にいくとあきらかに私の年齢の対象とは違うものばかりでなかなか見つかりません・・・。私の年齢でもあってお財布にもやさしいスキンケア商品を知っていましたらおしえてください。長々となりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファンデーションを使用しなくても10代の肌は十分キレイだと、自分の経験から実感しています。

私もyuka0104さんと同じような年齢にメークに興味を持ち、20代の前半は社会人ということもありメークをしっかりと行っていました。
その間、基礎化粧品と肌について学び、20代後半でファンデーションの
使用はやめました。要はファンデを使用しなくてもいい肌、と
感じています。
基本は基礎化粧品(化粧水-クリーム-美容液e.t.c)と下地(紫外線防止)最後にパウダーのみで仕上げています。
絶対、というほど使用を勧めているのは基礎の後の下地です。
この場合の下地とは紫外線防止専用の物で、たくさんのメーカーから
紫外線防止クリームが販売されています。
これは年中使用すべきものであって、年齢を重ねるごとに「使用したかしないか」の
差がはっきりとわかってきます。紫外線によるシミやシワはできてしまった
後は無くすことが非常に困難です(資金もかかります)

スキンケアの基本は洗顔、です。
10代の頃からきちんとしたケア方法を行っていないと20代、30代と
肌の衰えが目に見える年齢になるに従い苦労することになりますよ。
10代の洗顔、高価なものは必要ではないでしょう。
ドラッグストアなどにある商品で問題ないと思います。
ただ、メークなどをした後のメーク落としにはちょっとお金をかけても
良いものを選んでください。毛穴に残った汚れが吹き出物を誘発します。
個人的にはビオテルムの商品がオススメです。肌質に合わせて選べます。ビオテルムでネット検索してみてください。

洗顔の後の保湿、化粧水も質にこだわるよりもできれば使用量に
こだわってくださいね。要はたっぷり、ということです。10代の肌は
皮脂が多いので(個人差もありますが)化粧水だけでも十分、という
ことも有り得ます。あとはご本人の使用感、好みで商品をアレンジして
使用してみてはいかがでしょうか。
商品に選びに困るようでしたら、この季節は多くの化粧品メーカーが
クリスマスキットなどの商品を出す時期ですね。
基礎化粧品などは少量ですが2週間程度試せるものをセットで購入でき
お得です。デパートなどの化粧品売り場を覗いて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

私も高校のときはアイライナーやマスカラだけ使っていました。

大学に入ってから、ファンデーションを使うようになり、チークやアイシャドウも購入しました。

ファンデーションを使わなくてもいいのなら、使わないほうがいいと思います。そのかわり、夏は日焼け止めを塗れば良いんではないでしょうか。

ファンデーションを使うならボディーショップのクリエイトミーパクトがいいと思います。店員さんが色を見てくれますし、値段も手ごろです。
http://www.the-body-shop.co.jp/shop/index.html

ファンデーションや下地は、あまり安くないほうがいいと思います。化粧のりも悪くなりますし、お肌にも良くない気がします。

スキンケアはオルビスがいいと思います。割引サービスもありますし、買った数だけ好きなサンプルをもらえます。良心的ですよね!!(いつもネットで利用してるので各店舗でこのようなサービスをしているかどうかはわかりません)
http://www.orbis.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

ファンデーション付けなくても見られる肌なのですよね。

それだったら日焼け止め(乳液タイプ)を付けたら紫外線から肌を
守れて将来的にも良いですよ。
下地なのですが、ファンデーションの付が良くなるだけで付けているのではありません。
肌に直接ファンデを付けると毛穴に入ってしまう為、肌に良くありません。
あと、化粧を落とす際下地を付けていた方が落としやすいです。
ファンデを付ける際は必ず下地を使ってください。
スキンケアで私がお勧めするのはちふれ化粧品の美容液です。
630円だったと思います。(CMで宣伝しています)
ちふれの他の製品も成分が肌に優しく出来ているので10代の女性にも
いいと思います。
私も高校生の時から使用していますので。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ファンデがなくても大丈夫な肌なら無理にしなくても良いと思いますよ。

社会人でも肌に自信のある人だったりすると、ファンデはしないけど、メイクはしているという人も結構いますしね。
ファンデを使っていなくても、日焼けはお肌に大敵なので日焼け止めはちゃんと塗ったほうが良いですよ。
あとスキンケア商品だとDHCとかファンケルだったら、お財布にもやさしいのではないでしょうか??

メイクをすると女の人は変身出来るので楽しんでくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼