アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD初心者です。よろしくお願いします。
DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。

現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。

目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。

ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です)

それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。

予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。
自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。
ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね?

機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自由に編集可能なら東芝でしょう。

例えば2時間の番組を録画するとしましょう。
経験的にCM抜いたら1時間40分なので、それできっちりDVDに入るよう指定して録画。
録画後、CM抜いて本体だけDVDにダビング。
さらに抜いたCMの中から好きなタレントの出ているCMだけ抜き出して、別のDVDに保存。
でもってさらに録画番組の中から、好きな出演者の出ているシーンだけ抜き出して、
その場面だけをHDDに戻して、別のDVDにその出演者集として録画保存。

などという、家電なのに正気の沙汰とは思えないような多機能を5年前から
搭載しているのは東芝だけです。
こんなのを使っていると、パナソニックやパイオニアだとやや不便と感じ、
ソニーのスゴ録に至っては検討する気も起きません。
    • 0
この回答へのお礼

おお~!それはすごいですね。編集だとやはり東芝製が強いようですね。東芝を中心に検討したいと思います。ありがとうございました。

チューナー付というのは,各チャンネルを選ぶものです.1.3.4.6.8.10チャンネル等を選ぶものです.

今までのものが,アナログチューナーで,これからのものが地上デジタルチューナーで,BSもアナログとデジタルチューナーがあります.
例えば,TVのチューナーで4chを録画していると,他のチャンネルにするとそちらが録画されてしまいますので,ビデオにチューナーがあればこれで録画していれば,TVのチューナーは動かしても録画に関係ないわけです.それでビデオにもチューナー付をお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、標準装備かと思ってました。危ないところでした。そこもちゃんと確認して購入機種を検討したいと思います。

HDD内蔵のDVDレコーダーならPanasonicのをお薦めします.なにせ1秒録画可能です.他のはHDD起動に30秒以上待たされこれが結構イライラします.店頭で確認下さい.

編集は楽です.VHS付のを買わなくてもあるならそれと繋げばいいですね.
TVも録画するならチューナー付をお薦めします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!起動スピードは知りませんでした。PCと一緒なんですね。私はせっかちなので、立ち上がりが早いのも大事です。チューナー付きってよくわからないのですが、パンフ等にチューナー付きと書いてありますよね?パナソニックもチェックですね。

私も断然レコーダーがいいと思います。

数ヶ月前にやっとHDD内臓DVDを買いました。私も初心者で最大の目的が家庭用ビデオの編集&保存でしたので編集のしやすさ重視で選びました。
大手量販店で説明をうけ東芝製が編集しやすいと聞き、実際はネットオークションで購入。約四万円。
デジタル放送対応などなどいろいろ出ているみたいですので、電気屋さんへ市場調査に行くのをお勧めします。

>ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね?
もちろん可能です。ビデオ付きだとなお簡単なのでしょうが私は接続後、HDDに落として編集してDVDに落としました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編集機能を重視するなら東芝製なんですね。価格もデジタル対応でなければ予算内でいけそうですね。ビデオデッキはまだ使えるものを持っているので、あえて買わなくてもいいかなと。

断然レコーダーです。

初心者ということを前提で言いますと・・・
ズバリ パイオニア製が無難なのでは?

DVD初めてのときにパイオニアのDVDレコーダーを買いましたが、何といっても使い方が簡単!すぐに使いこなせましたよ。

現在は『スグレコ』と言うDVDプレーヤー(ハイビジョン対応の2番組同時録画)を使っていますが、大満足です。
感覚的には、初心者でも易しく、慣れた人でも満足ってとこですかね。他の製品と比べて"飽き"がきませんよ。

参考URL載せておくんで見てください。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/dt/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりレコーダーですかね。パイオニアは評判高いですよね。チェックしてみます。