はじめまして。
実はパイプ車庫の件なんですが、雪の重みでつぶれませんか?
今年の初めに、ホームセンターで特売品を買ってきて使っているのですが、最近心配になりはじめました。

なんて書くと「潰れます」という回答が帰ってきそうですが、ぜひ皆さんの体験談をお聞かせ願いたいのです。

こういう工夫をしているとか、こんな状態になっちゃった・・・みたいなことで結構です。

また、潰れたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、車の被害状況も教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知り合いが建築解体業者なのですが、雪が積もると忙しくて仕方がないそうです。


「車庫に埋もれた車を出してくれ!」という要望がひっきりなしに届くそうです。
まあ、パイプ車庫ならつぶれても重機の力までは必要ないでしょう。
ただし、パイプ車庫のつぶれ方は天辺が陥没した形でつぶれますので、車の天井にかなりの損傷を与えます。
簡単に防止できますよ。
1.入口が密閉できるタイプならば、車の天井の上にお皿に載せたロウソクをおきます。これだけの熱で隙間風さえ入ってこなければ雪が溶けてしまいます。
2.入口が密閉できない場合は車庫の前後に柱を立てます。柱の上に建築足場用のパイプを渡します。パイプの位置が車庫の天井を支える高さになるように柱の長さを調節してください。
柱は太くなくても大丈夫です。5cm角もあれば十分です。
もちろん車を出すときには前の柱は取り外しますが、その時は車庫の雪下ろしをしてくださいね。
柱をはずしてもパイプが落下しないように、車庫のフレームを紐で結び付けて置いてください。
雪下ろしができない深夜などの潰れ防止ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり対策をした方がいいようですね。

ロウソクは火元に責任がもてないので諦めたいと思います。
支柱を別に立てる方法はいいかもしれません。
なるほどと思いました。
また、潰れ方は天井が陥没した形になるというのは、貴重なアドバイスでした。

パイプ車庫を使った事がない方のアドバイスも聞きたくなってきました。
こんな方法は?といった方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。

また何かありましたら色々教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:49

私は、地元の友人&実家の母の二人の車庫が雪で潰れました。


しかも同じ日に。
そのときの2人の被害状況は
友人→車自体は被害なし。しかし車庫入口付近の
太目のパイプがひしゃげたため。
車の出し入れができなかった。

母 →車(インプレッサ)の丁度屋根の部分が陥没。
運転席に座ると首を曲げても頭がぶつかるぐらい
陥没してました。修理費はディーラーで12万。
そのときの状況から見ても、基本的にエンジンや
足回りまではいかずに、板金で済む程度だと思います。

ちなみに私は、現在、関東在住ですが、
上記の2人は福島です。

reisonさんがどこにお住まいかわかりませんし
積雪量なども関係してくるので一概には言えませんが
パイプ車庫は基本的にオススメできません。
私は北海道に4年ほど住んでいたこともありますが
いくらかまぼこ型になっていても、パイプ車庫は
雪が落ちず、かなり山盛りに雪がのっているのを目にしました。
北海道の友人も、「パイプ車庫は雪の重みに耐えられない
潰れて、車が壊れるくらいなら、シートカバーの方がマシ」といってました。
このような言い方も申し訳ないのですが
ご購入されたのが、特売品ということなら、なおさらだと思います。
うちの母のパイプ車庫は、かなりいいものでしたが普通に潰れました(^^ゞ
母の話だと、当日はかなりの雪で、夜の9時、
寝る前の夜11時に車庫の屋根の雪をはらったにも関わらず
雪が一晩中降りつづけたため、朝6時に心配で見に行ったら
潰れていたそうです。
前述しましたが、reisonさんのお住まいの地域の降雪量、積雪量がどのぐらいかわかりませんが
けっこう、雪が降る日が多い地域にお住まいでしたら
“記録的な大雪”や“3日間降りっぱなし”なんていう日がいつ来るかわかりません。
なので、あまりオススメはしないという回答です。

それこそ、reisonさんのおっしゃるような
「潰れます」的な回答になってしまってすみません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は先日、ホームセンターを物色していたら「滑雪シート」なるものを発見しまして、説明書を読むと「パイプ車庫やカーポート・その他」に使えるとのことで買ってきて取り付けたところです。
サイズも数種類あって、パイプ車庫の大きさにぴったりの物もありました。

早速今日、退勤後に具合を見てみたのですが、少量の雪でも確実に落ちているんです。ラッキー(^。^)
お値段も4千円程度でした。

当分これで様子を見てみようと思ってます。
ありがとうございました。

他に素晴らしいアイデア等ございましたら、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。
当分このページを開いておきたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 20:09

 私は実際には使っていないのでなんともいえませんが、雪の重さで上から潰れるのではなく滑り落ちた雪により脇のほうから押しつぶされて車庫(車)が壊れるみたいですよ。


 お分かりとは思いますが、住む地方等により雪の性質が違いますのでこれがアドバイスになるものかはわかりません、上の例はかまぼこ型の車庫で雪が滑り落ちる状況の場合です。
 推測ですが、積雪の多いところの人ではないですよね、それであれば大雪のときだけまめに車庫を見に行きましょう。(自己責任で雪下ろし等をする)
 積雪の多いところの人は当然使いませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

脇に落ちた雪により側面を押しつぶされるというケースもあるんですね。
知りませんでした。

私が使っているものはカマボコ型で、実は今日の雪が心配になり、急いで退勤後に見に行ったのですが、雪が滑り落ちることもなく、ビニールの天井を若干沈めるような感じで、しっかり残ってました。
積雪3センチといったところでしょうか。

私の地域はそこそこに積雪がありますが、パイプ車庫を使っている方も結構多いようです。
しかし、実際に潰れている物を目撃したことも過去にあったものですから、心配になった次第です。

自信がなくなった時には急いでパイプ車庫を撤収したいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Qカーポートとパイプ車庫どちらを買うか悩んでます。

新車購入しました。

紫外線・雨・冬場の霜・雪etcからなるべく車を守りたいため、カーポートかパイプ車庫を検討しております。

「カーポート」
メリット:耐久性が優れる、見栄えが良い
デメリット:近所の猫(3~4匹)が容易にボンネットに上がってしまい、猫対策にはならない

「パイプ車庫」
メリット:車全体を覆い、カーテンを閉めれば猫も入りにくい
デメリット:耐久性に劣る、見栄えが悪い

値段はパイプ車庫の方が安いですが、長い目で見るとカーポートの方がかえって安上がりではないかと・・・・・
でもカーポートにしたら猫避け商品を揃えることででまたコストが発生しますし。。。。。


皆さんの意見、お勧めを教えてください。

また猫対策も知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

パイプ車庫も隙間から、いくらでも猫は出入りします。

むしろ入っていても見えないのと冬は暖かいですから余計に集まります。

しかも数年でボロボロになりました。

カーポートでは勿論猫を防ぐ事は出来ません。

それが嫌で家を建て替える時に車も家の中に入れるようにしました。

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。

Qビルトインガレージ 車庫入れ可能か?

新築予定です。
車サイズ 幅1695 奥行4575 高さは無視して可
リアドアはスライドドア  前面道路4500
ガレージ幅2500 ガレージ奥行4800
左側は居室の為外壁あり。右側も外壁あり(ドア付近は一部開口可)
設計士は車の出し入れ可能といってます。確かに可能と判断できまが、出し入れの度に相応のストレスがあるように感じます。
ご意見の程よろしくお願致します。
1日最低1回の出し入れを行います。

Aベストアンサー

その車サイズですと、リバティでしょうか?
昨年ビルトインガレージ付の自宅を建築しました。
当方の場合は、ガレージ幅2550 奥行5500 前面道路4500
車サイズが、幅1735 全長4455 のフォレスターを駐車しております。
●半年住んでの感想
・車を左壁ぎりぎりに付けないと運転席からの乗り降りが大変
・シャッターを閉めると後部ハッチが全開できません
・前後どちらかぎりぎりで止めてやっと人が通れるが服が汚れます
・車の出し入れは一回切り返しでOK
よって、質問者様の場合は当方より若干厳しいかと思います!

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q境界一杯の車庫(ガレージ)建設可能?

 隣家との境界線から1~2cm引いて幅20cmの鉄筋コンクリート擁壁を建てて、屋根付きのガレージを、隣家には全くご迷惑をかけない範囲で、建設したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

RCの型枠、支承の分だけでも120mmは必要です。
それに人が作業できるスペースを確保すると・・・
不可能ですね。
(隣の土地が高くて隣の土地側を殺してしまえば可能かもしれませんが、お隣の同意は必要でしょう)

Q日産は潰れちゃうの?

日産だけじゃなく、どこも販売不振(?)に陥ってるようですが…

私は20代なのでそう昔の日産車は知りませんが、
ガキの頃はプリメーラ・R32・180SXなどに心ときめいた記憶があります。
それが今では、現行ラインナップで欲しいと思える日産車がありません。
(スカイラインは格好いいなと思うのですが、高すぎて論外…)

頑張ってCMは流しているようですが、日産の存在感薄いっすよねぇ…
ニューモデルも出してるようですが、正直デザインセンスを疑うようなものも多いし…

このまま日産は沈んでしまうのですか?
日産が復活する日は来ると思いますか?

私は特に日産ファンと言う訳ではないのですが、どうなのでしょう…

Aベストアンサー

潰れるかどうかはわかりませんが、最近の日産の現状(雑誌などから情報ですが・・)について。

CEOであるカルロス・ゴーンの好みのようですが、走りを意識した車種(GT-R、Zなど)に力を注いでるようです。
まあ、車好きには嬉しいことですが、ミニバン嫌いのようで売れ筋の車種が
あまりなくて営業的には厳しい状況のようです。
キューブが出ましたがその他のミニバン系ファミリーカーが・・。

Q車庫(ガレージ)の新築について

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務店の方が来られ、工事見積もりが200万円以上でした。中に入れる新しく購入したクルマと同じくらいの価格に驚きました。内容を確認すると、傾斜をなくすためにアスファルトを除きセメントで丈夫な下地を作り、周囲からの雨水を防止する排水溝まで、見積もられています。別に、傾斜は気にならないし、基礎工事は不要ですと話すと、設計士と相談してくると、一旦、帰られました。
ところが、話し合った結果、申請通りの工事でないと困るとのこと。設計士さんとはこれからの話し合いになりますが、設計料や違約金を支払い、今回の話をナシにしようと思っています。
皆さんへ質問ですが、①たかがガレージ工事に設計士まで必要か?②見積もりの前に設計士が工事申請を行うものなのか?③宅地で準防火地域とのことで、シャッターは防火用でないといけないとのことですが、ガレージとはそもそも防火ではないのか?シャッターに防火でない製品があるのか?④設計料は10%程度として、設計士には20-30万円を用意すればいいか?
ずいぶん以前、他のインテリア業者さんにクルマ用のカマボコ型テントを依頼したことがあります。④テントなら建物ではなく、設計士も不要で、防火製品であれば設置できますか?
以上、お教え頂ければ幸いです。

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務...続きを読む

Aベストアンサー

設計士⇒建築士ですね。
基本情報として
1.防火地域又は準防火地域内で10㎡を超える建物を建築をする場合は確認申請が必要です。
2.建築物とは柱又はそれに代わる壁があり屋根があるもので、これには基礎が必要です。

質問者さんの敷地が準防火地域の指定があり、車庫が10㎡を超えているなら確認申請が必要で且つ基礎も必要です。
よって>基礎工事は不要です は通りません。
以下回答です。
① たかがガレージですが図面を引いて確認機関に申請通す業務は通常「建築士」の業務範囲です。
② 設計~見積~確認申請~修正見積のコースが普通です。
③ 車庫及びシャッターの防火認定外製品は普通にありますし、既製品車庫用は認定外品が多いです。
④-1 設計料は先方に相談ください。お考えの金額は十分すぎると思いますが・・・・。
④-2 テント製品でも車庫用途なら建物です。従って全ての条件を満たす必要があります。
    尚、テント製品の防火製品はかなり高額になりますし鉄骨が入ります。
※質問ナンバーが④二つありましたので勝手にダッシュナンバー付けました。

Qネジが潰れました

キーレス、鍵一体型です。
電池が切れて交換しようと後ろの小さいネジを回した瞬間
ネジ穴が完全に崩れてどうにも無くなりました。

錆びてて気を付けて回したんですがこんな簡単に潰れるなんて・・・

こう行った場合は買い替えになるんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です

回答違いで追加します。
ねじ山をまめてしまったのならドリルが早い。
根気にやれば大丈夫。
しかし、ケースのねじ穴が大きくなったり、ねじ自体が残る場合が殆ど。
その時に取り付けるのはNO.4で書いた方法で行って下さい。

ねじ切ったのか?なめたのか?判断をねじ切りで記載してしまいましので・・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング