VBのWebBrowserコントロールを使ってHTMLドキュメントの印刷を行う
アプリケーションを作っています。
WebBrowser1.ExecWB OLECMDID_PRINT,0
と書くと印刷はできますがヘッダーとフッダーが印刷されてしまいます。
IEの設定を変えると表示されなくなりますが、VBのコード上からここら辺を制御する方法がわかりません。

どなたか分かる方教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

>IEの設定を変えると


そうですねIEの設定によりますね。
なら話は簡単。IEの設定を変えてあげましょう。
WebBrowserはインストールされているIEの環境を使用します。その情報はレジストリに記されています。

ファイル名を指定して実行で[RegEdit.exe]を起動しましょう。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\PageSetup
に情報が入っています。

操作方法は参考URLを見てください。

レジストリ操作にはバックアップを取って行いましょう。
PC起動不可になることもありえます。

参考URL:http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index0251.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
お礼が遅れてすいませんでした。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QVB6からの移行したいけど、VB.NETのコントロール配列は?

VB6ではフォーム上にボタンコントロールとかを配列で作成できクリックされた時にはボタンイベントのインデックス値によってどのボタンを押されたが判断できて各処理を記述できていましたが、VB.NETでは同じようにはできないようです。オブジェクト指向的?にはこちらがいいのでしょうが、どうも面倒くさくなったなぁというイメージしかわかず、なぜこの方がいいのかという納得いく書籍とかも見つけることができていません。
どなたか、ご教授頂きたいのですがよろしくお願いします。参考になる書籍やWEBとかもありましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

VB6のように、コントロール配列はありません。
イベントモデルの変更によるものです。
コントロール配列の代わりとして、オブジェクト配列を使います。
残念ながら、デザイン画面でindexによる配列処理はできません。
コード画面から、Newでインスタンスを生成させる方法です。
Dim MyButton(10) As New Button

イベント処理は、
WithEventで発生させるイベントを宣言し、Handlesによって処理の定義をします。
Private Sub( … )Handles MyButton.Click
イベントプロシージャ内の配列の区別は、TabIndexか、Tagを使用します。

VB.NETへの移行の必要性は分かりませんが、
現状のVB.NETでは不便な点が多々あるようです。
また、リバースエンジニアリングの懸念が心配な言語です。私的に、2005のバージョンに期待したいです。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QVB.NETでExcelのヘッダー出力を制御したい

いつも大変お世話になります。

VB.NETでExcelの表を作成しようとしています。
そこで、表のタイトル部となるヘッダー(ページ設定で指定できるヘッダーフッター部分)を制御したいのですが、
そのようなことは可能でしょうか?

具体的には、
“請求書”などという文字を、ヘッダー内で中央部に表示させるようにしたいのですが・・・。

まだまだ、VB.NETを最近はじめたばかりで、分からないことが多いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘッダーのセンターに書くのは
PageSetup.CenterHeader
で、設定できるようです。

参考URLも見てみてください。

参考URL:http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.interop.excel.pagesetup_members(VS.80).aspx

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QVBからの印刷でページが順番に印刷されません。

VBからPrinterオブジェクトを使用して複数ページを印刷しています。

Printer.print "1ページ目"
Printer.EndDoc
Printer.print "2ページ目"
Printer.EndDoc
Printer.print "3ページ目"
Printer.EndDoc

のように命令を実行すると、1,2,3の順に印刷されず、1,3,2の順に印刷されます。(いつもではありません)

おそらくプリンタのプロパティのスプール周りの設定によってこのようになるのかなと思っているのですが、確実に印刷命令を発行した順番に紙が排出されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

NewPage は印刷を開始しないはずですね。

おっしゃるような条件では #1 の方法はだめですね。

私だったら

WINAPI を使用して、プリンタの状態を見ながら順番に印刷する方法

を試してみます。

あるいは数ページずつまとめて印刷かな。

それでもだめなら C で DLL を作って VB から呼び出すかな。

参考URL:http://www.winapi-database.com/Graphics/Printer/GetJob.html

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QVB6からエクセルの印刷機能を使って印刷する方法

ご存じの方ご教示願います。

やりたいことは、VB6で画面のハードコピーをBMPで保存し、そのBMPをエクセルで印刷したいのですが・・・

ただ、VB6のボタン一つで画像保存→エクセル起動→BMPロードまでを行いたいのです。

当方、BMP保存、エクセル起動までは行えるのですが、BMPのロード方法がわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excelで「マクロの記録」を使い、ファイルから図を挿入する時のコードを参照すればよいでしょう。
【例】
ワークシート.Pictures.Insert("C:\hoge.bmp")

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

QVB2010 マルチドキュメントフォームの背景色

マルチにすると親フォームの背景色が黒くなってしまいます。背景色を変えても反映されません。
どうすれば明るい色にできますか。
代替手段でも結構です。

Aベストアンサー

フォーム側のBackColorプロパティは無視されている状態です。
MDIフォームのクライアント領域は、MdiClientというコントロールがあり、そちらのBackColorを変更することで対処します。

http://dobon.net/vb/dotnet/form/mdibackcolor.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報