プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学時代に仲良くなった子は全員実家通いでした。私は一人暮らしをしていました。
友人たちは私の家に何度も来ていましたが、A・B・Cさんのお泊りマナーが私には気に入らず、やんわり言うと「ケチ」と言われます。
卒業後の引越しを期に距離をおきたいなと思っていましたが、共通の友人から「今度の家に○○(A・B・C)も連れて家に遊びに行って良い?」と言われます。
私だけこう感じるのは、やはり私の心が狭くてケチなのでしょうか。そうなら意識を変えるよう心がけたいです。客観的な意見を頂けないでしょうか。

Aさん。布団の上げ下げもしない。
ゲーム好きで、私のものをやり尽くすと知らない男性にゲームを持って来させようとする。
寝坊とサボりで留年しそうになり、早起きしなくて済むから1ヶ月くらい住まわせてと言われた。

Bさん。飲み会やカラオケを必ず私の家の近くにし、毎回当然のように泊まる。
学校から遠いから駐車スペースを大家さんに頼めと言う。コインパーキング(徒歩5分)は悪戯されるから嫌らしい。近所の駐車場に無断駐車してトラブルを起こし、本人は車で逃げる。私にも相手にも謝罪無し。
PCを断ってから使うが何時間も無言。酷い時は夜中の3時まででチャット。翌日いつも寝坊。
一緒に食べるお菓子が欲しいといわれたので車を出してもらったら、翌日自分のサイトの日記に「○○の家に泊まったらアッシーにされた」と書かれた。お金は私が全額出した。

Cさん。彼女企画のホームパーティで場所の提供を頼まれたが、彼女含め全員手ぶらで来た。全員で買出しと料理をし、材料代を割り勘にしようと言ったら、私が全額出せば良いと言われた。

彼女たちはホームパーティ以外でも、何か持ってきたり、ご飯を奢る、夕食を作るなどしたことは一度もありません。私が「泊めてやるんだから何か持って来い」と言ったことはありませんが、ずうずうしいと感じてしまっています。

A 回答 (17件中1~10件)

客観的に見ても、ずうずうしいです。

良好な関係を保つためにも、友達でもある程度の気を遣いは必要ですから。質問者様が良いように利用されているようにしか思えません。

Aさん
布団の上げ下げもしない。→100歩譲って許す。
知らない男性にゲームを持って来させようとする。→家主の許可を貰ってから呼べ
1ヶ月くらい住まわせてと言われた→理由が稚拙で許可したくない

Bさん。飲み会やカラオケ後、毎回当然のように泊まる。→当然のようなのが許せないが、まだ許容範囲
駐車スペースを大家さんに頼めと言う。→はぁ?全くもって理解に苦しむ
近所の駐車場に無断駐車してトラブルを起こし、本人は車で逃げる。私にも相手にも謝罪無し。→人間として駄目。せめて質問者様には謝罪すべき
PCを断ってから使うが何時間も無言。→まだ許せる
「アッシーにされた」と書かれた。→人間的におかしい。

Cさん。
彼女企画のホームパーティで場所の提供を頼まれたが、彼女含め全員手ぶらで来た。全員で買出しと料理をし、材料代を割り勘にしようと言ったら、私が全額出せば良いと言われた。→誰が企画したと思ってんだ!割り勘くらいしろ。ずうずうしいというか、社会性がない。

こんな人たちと付き合っていても100害あって1利なりですよ!!人のことなのに腹が立ちました。ってかこんな人達が存在することが信じられないくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の心のそこでくすぶっていた思いを全て言ってくださったような気がします。
Cさんに関しては「あなたにケチなんていわれたくない!」と今でも思っています。
企画も、「ホームパーティやろう!」とだけしか言っていなかったようで、何と言うんでしょうか…アメリカのドラマでよくある、親しい友人たちを呼んで家主がもてなすようなものを想像していたのかもしれません。
理解に苦しみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:07

まったくケチとは思いません。

お友達の一部が「ずうずうしい」、もしくは「常識知らず」
なのだと感じました。
他の人の回答を読みきれていないので、ダブっていたらごめんなさい。

Aさんの布団については、ホテルとかの感覚なんでしょうかね。あと家でやっていないかベッド生活。
ゲームに関しては、質問者様の知らない男性に持って来させるのは理解に苦しみますね。
質問者様は女性の一人暮らしですよね?!

Bさんはかなりの恩知らずですね。他にもトラブルを起こしそうです。

Cさんも有り得ません。場所の提供って、参加したメンバーは質問者様の友人でもあるのですよね?
(知らない人だらけなら、ますます有り得ませんが・・・)
場所の提供+費用を出すのも有り得ませんね。普通は行く人がケーキなどを持って行くでしょう。

私自身は学生時代、実家から学校に行っていました。一人暮らしの人は安っぽいお風呂も
ないようなアパートに住んでいたり、決してたかれるような雰囲気はなかったですね。
私も学生の頃は泊めてくれる友人宅にお菓子などを持参したか覚えてませんが、ここまで
ずうずうしいことをした覚えはありませんし、今は必ずケーキなどは持って行きますね。
なのでかえって気をつかわずに済む外食で人と会うほうが良くなってきましたが、
子供のいる人だと「うちに来てくれたほうが楽」ってことは多いみたいで・・・

友人でもいろいろいますね。前に友人4人でドライブ旅行に行ったんです。帰りにガソリン代を
精算する時に私が「3で割るんでしょ?」と聞いたら「なんで? 4でしょ?」と言ってきた人がいて
結局4人で割ることになったんですが、私の考えでは運転した上に車を出した人は
ガソリン代を出さなくていいんじゃないか・・・と。

質問を読んだ限りでは、Aさん、Bさん、Cさんは質問者様の家を「自由に使える部屋」と
思っているように感じます。
実家でお金に余裕はあるから使いこんでいる。泊まれて自由な部屋があるから平気・・・
みたいな感覚でしょうか。

私なら申し訳ないけど、もう泊まってくれるなと言いますね。せっかく一人暮らしをしてるのに
こんな友人のせいで不快適でしょうし。
「大家さんが厳しい」などの理由で宿泊は断っていいと思いますよ。
泊まらなければさほど問題ない友人にも感じるので、友人のどこが問題だから来ないで、
という理由よりも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん、私は女性の一人暮らしです。そんなにゲームがやりたいなら、事前にその方から受け取ってくれば良いのにと思います。
Bさんに関しては、もう全く関わりたくないし名前を見るのも嫌に感じます。
Cさん主催のホームパーティは、もちろん参加者全員私も知っている友人です。

ガソリン代ですが私でしたら3人で割るか、だいたい3で割って半端を運転してくれた方に出してもらいますね。本人がいいよと言ってくれたら、旅行先で運転してくれた方に皆で何かおごるなどします。

現在私が住んでいる場所は教えていませんし、来たいと言われたら「会社の寮だから無理。」と嘘をついています。このまま、家には来させない方向で行こうと思います。

私の思っていることが的外れではないとわかり、安心しました。本当に自分の心が狭いだけなのかもと思い、別の友人たちにも言えずにいたので、今回とてもすっきりしました。
彼女たちを切ったことで何か言われるかもしれませんが、胸を張って(というのもおかしいですが)いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 16:22

すごいお友達ですね!!



世の中にはいろんな人がいるのだなぁ…
と思いました。

A,B,Cさんを切るのに共通のお友達とも切れてしまうことを気にしていらっしゃったみたいですが、私なら、お友達の様子をみながら、どうもA,B,Cさんは苦手である。最近連絡を取らないようにしているので、できればみんな一緒で会うのは控えたい。ただ、だからといってお友達との関係はできれば維持したいというようなことを言ってみて、お友達に理解してもらえないならそのお友達と疎遠になることは仕方ないのかなと思うと思います。

ちなみに私は非常識?な友達がいるお友達の立場ですが(笑)実際に「あいつに私の連絡先は絶対言わないで!!」と釘を刺されています。
(もちろん教えていないし、仕方がないので、私も「あいつ」には「私」とは音信不通で何しているかわからないと言っています。)
どちらも私にとっては友人ですが、友人同士が必ず仲良くできるというものではないと思うので、質問者さまもうまく持って回れるとよいのではないか?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

machan72さんのご友人がとてもうらやましく思います。
私の友人たちは、残念ながら
>友人同士が必ず仲良くできるというものではない という考えではないようで、
全員で一緒にいたい、あなた一人が我慢すればよいのに・・・。Bがそういう子だということはわかっているのだから、ここはあなたが大人になって、
という感じです。

全員で遊びたい友人に対して、私が我侭を言っているのは確かなので、ここは私が我慢して友人たち全員と距離を置こうかなと思います。
もし私がmachan72さんと同じ立場になったとき、machan72さんのように立ち回れるようになりたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 15:51

沢山の方が意見を述べていて、


同じような意見ですが、

まず、その「友人」たちは、あまり関わるべき方たちではないと思います。理由はみなさんが述べられたようなことです。

次に、共通の友人への影響、関係を心配されているようなので、そのことなどに。

おわかりのように、友人にもいろいろな関係、レベルがあります。

(1) 親友といえる人:いざというときにも友達でいてくれる人、自身のことを信じてくれ、自身も信じられる人
(2) 仲の良い(親しい)友人:価値観も近く、話も会い、イーブンな関係と思える人。何かあると一緒に行動する。
(3) たまたま学校、職場、地域などで顔を合わせる機械があり、共通のものもあるので、それなりに遊べる。

とと大きく3段階程度に分類してみました。

 この中で、本当の友人と言えるのは、勿論(1)の人です。でも、その人は普段は分かりません。普段のつきあいでは(1)と(2)の区別が付きにくいのです。
 せっぱ詰まったときに裏切る人、人が失敗したり挫折したり世間的に「かわいそう」な状態になったときに見捨てる人・・・それは順調にいっているときはなかなか分かりません。(まさかの時の友が真の友とも言います。)
 しかし、(3)の人で、敢えて友人と言って良いかな、と思うのは、一緒にいて、遊んで楽しい人です。ただ遊ぶだけの友達というのも有りかな、という感じがします。(実際は(2)に近い人が多い。)
 一緒にいて、いやな思いの方が強いような人は、敬して遠ざけるべきです。
 nonbyさんは、友人との関係をどのように考えているのでしょうか。そのよくたかりにくる友達たちは、別としても、その人たちと共通の「友人」とはどのような関係でしょうか。
 友人は数多くいても意味のないモノです。
(2)の友人も、学生時代の仲良し、仕事で一緒だった人などでは、「同じ環境」にあることを前提としています。必ずしもnonbyさんをnonbyさんとして、個として、この世に唯一の人として認めているのではないケースもあります。(nonbyさんの才能、能力、仕事や、評判、立場、などを評価しているケース→属性ですが、人の「機能」になる場合があります。)
 適当な例ではないかもしれませんが、太公望呂尚がうだつが上がらずにいたときに、これを見捨てた妻(「覆水盆に返らず」で有名)と、後漢の宋弘が貧しいときから連れ添った妻(偉くなって光武帝に妻を勧められたが断った。「糟糠の妻は堂より下さず。」で有名)
 戻るようで申し訳ないですが、(1)~(3)のどのレベルの「友人」でも、ギブ・アンド・テイクが成立しないモノは友人になりません。
 (2)の友人の中に、尊敬し、尊敬される関係の人がいるから難しいのですが、すくなくとも、ギブだけ。と思うような関係は、後ずさりしながらでも、姿を消していくことだと思います。
 なんだか、想いばかり強くて、うまいアドバイスにならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見、本当にありがとうございます。
共通の友人たちが私にとってどんな友人なのか、よく考えることができました。
(1)はちょっと違うような気がします。私はBさんとの関係は修復不可能と考えていますが、彼女たちにとっては「Bは天然なので仕方ない。許すべき」「今はちょっと喧嘩しているだけ」という認識のようです。
私がBさん拒否宣言した時、「そうなんだ」くらいの反応で、一月後くらいに皆で行く旅行を企画していた、ことなかれ主義なので、何かあったときに私の味方になってくれるか、助けてくれるか、という点では自信を持ってYesと答えられない自分がいます。

>友人は数多くいても意味のないモノです。
この言葉、私の中で一生大切にできそうです。
長くかかりましたが、共通の友人たちとの関係も気持ちの整理がつきそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:15

酷いですね。

そう思うのははケチじゃなくて当然ですよ!そんなの友達じゃないし、nonbyさんも彼女たちのことを友達だと思わないほうがいいと思います。はっきり言わないと余計つけ込まれるだけだし。
他のクラスメイトに変な噂を流されたとしてもnonbyさんは毅然としてればいいです。全然悪くないですから。それに、そういう非常識な考えの人はどんなに取り繕っていても周りから見たら結構本性がわかるものです。
誰かが泊まれば化粧品や食べ物、細かいことまで言えば水道代や光熱費も余分にかかりますよね。仲が良くてちゃんとした友達ならお泊りも大歓迎ですが、せっかく親が働いて仕送りしてくれているお金をそんなひどい人たちのために使うなんて、私ならそのお金をドブに捨てたほうがマシだと思ってしまいます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>せっかく親が働いて仕送りしてくれているお金
「親から頂いているお金」という考え方だけでしたら、実家から通っている彼女たちより、私のほうが額が多いですが、だからといって「お金持ち」という認識にはなりませんよね。
親が私のために節約して、「これで生活して大学に通いなさい」と出してくれているお金なんですから。
私の家にはお風呂に入る人が私だけなので、ふたが必要ありませんでした。
それを見たCさんに「こんなとこまでケチケチしなくても!お誕生日はお風呂のふたを買ってあげるね」と言われたことを思い出しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:52

私が感じたこと


1)貴方はその子たちのことを好きではないが、友達の一部と考えてる
2)相手の子達は何かにつけて友達と言っとけば融通の効く便利な奴程度と考えてる

このレベルだと思います。
生涯付き合わない事を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
都合の良いときだけ「友達」と言うようなひと、こちらから願い下げですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:47

そういう育ちの悪い方とは一緒にいない方がいいと思います。


私は2度嫌な想いをするような友達はきることにしています。
一緒にいると同じように見られるのも、自分が心が狭いかも?と感じるのも嫌です。
あなたはケチではないし、当然だと思います。
おそらく、ご家庭でそういう人との付き合い方を学んでこられたんだと思います。

私は友達の家に泊まる泊まらないではなく、
遊びに行くのであれ手土産は必ず持参します。
それから、パーティをするなら、材料費等割り勘でも家を貸してくれている人は
ちょっと安めにします。
でも私の家でやる時は、みんな交通費がかかってるだろうからって
私が多く持つようにします。
お金のことでこっちもごちゃごちゃするのは嫌だし。

ずうずうしいというか非常識すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケチではないといっていただけて、とても嬉しいです。
私も、友人のご実家に泊まる場合は地元の銘菓を、一人暮らしの友人宅の場合はお菓子やジュースなど、あまり堅苦しくないものを持参するようにしています。
泊まりに来るなら何か持って来いと要求するわけではないですけれど。
>私の家でやる時は、みんな交通費がかかってるだろうからって
>私が多く持つようにします。
私も見習いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:46

十人十色



とは言え常識の無い友達
一人位ましな人が居ても良さそうなのに・・・。

貴女が「お人好し」 一言ですね。

それとも今の時代、それが当たり前なのかな?

良く判りません!
暇なオジサンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き足りず誤解を与えてしまったようで、すみません。
もちろん、自分から見て「非常識」だと思ったことは全て拒否しています。
拒否して、何故自分が嫌だと思ったのか説明すると、だいたい解ってくれるのですが(Cさんはケチと言ってきますけど)
それでもまた次に別の「非常識」があるので、
>今の時代、それが当たり前なのかな?
と、まさにこんな気持ちでした。
本当に良く判りませんね! アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 21:39

友達関係が成り立っていないと思います


きつい言葉でごめんなさい、でも利用されてるだけと思います

Aさん
・質問者さんのお家は旅館ではありません。布団の上げ下げは自分でするのが常識
・人様の家に、本人の許可を得ずに他の男性を来させるなんて、失礼も甚だしい
・1ヶ月住まわせろ?...ただの怠け者

Bさん
・なんで他人の為に質問者さんが駐車スペースを用意して「差し上げなくては」ならないのでしょうね。(^_^;)
 飲み会には公共交通機関を使って来ましょう
・友達の家に来て長時間PCに向かっているのなら、自宅でどうぞ

Cさん(を含む全員)
・ホームパーティでは皆で持ち寄りが常識。まして場所を提供させているのだから、材料代は他の友人達で割り勘にするくらいの心配りはあるのが普通

質問者さんがケチなのではなくて、友人達が常識のかけらも無いだけです
染まらない内に離れましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きつい言葉なのに、あえて言ってくださってありがとうございます。
今までいやいやだと言いながら「友人」というカテゴリのなかに彼女たちを加えていた自分が、滑稽に思えました。

私もホームパーティは持ち寄りが基本だと思っていました。私が皆を家に呼んでおもてなしをするパーティなら全額負担でもいいのですけれど、ただの飲み会を私の家でやるようなものですものね。
おかしいって言い張って割り勘にしましたが、あれで正しかったのだとやっと安心しました。Cさんが「持ち寄り!」と思っていなかったようなので、他の人たちは被害者かもしれませんが、私としてはたまったものではありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:30

一人暮しの家は、良いように扱われやすいですね。


自分も割と住むには便利な場所で生活をしており
よく友達が周辺に遊びに来たときついでに寄ってきます。
一度「○○にいるんだけど、ついでに寄ってもいい?」と言われた時ちょっとムカついてそれ以来疎遠になりました。
話は反れましたが質問者さんは、そのうわべだけのお友達に良いように利用されてますね。
実家暮らしの方はほとんどぬるま湯に浸かった生活をされているので感覚が麻痺してると思います。

これから質問者さんが行動を起こさないとこれからずっとこの状態のままだと思いますよ。

失礼ですがこの3人が友達なら1人で居た方がよさそうです。今後の質問者さんの為にも。

もし、質問者さんが何か困ったとき絶対に助けてくれません。
それだけはハッキリ言えます。
彼女達にとってあなたはロケットのブースターなのです。
使うだけ使ったら切り離されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一人暮らしの家は実家に比べて気がねがいりませんものね。
「もう必要ないからきってやったの」なんて言われるのは癪ですし、私にとってマイナスでしかない彼女たちのことは、こちらから切ります。
友達は彼女たちだけではありませんから…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています