アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンの動作が重くなってきました。
デフラグをすれば良いと聞き、試してみましたが、少々マシになったかな?という感じです。
使用パソコンは以下のものです。
WindowsXP Home EditionVersion2002 Service Pack2
TOSHIBA
MPLU5XRA.003
Intel(R)Pentium(R)M
Processor1400MHZ
1.40GHZ,240MBRAM

メモリが足りないのでしょうか。
ウィルス対策ソフトは使用しています。
ご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

 「最近パソコンの動作が重くなってきました」ということは、以前はそうではなかったんですよね。

ということは、メモリは256MBで以前は速かったけど、最近は動作が重い、ということになりますよね。であれば、「メモリが足りない」というのは見当違いなアドバイス、ということになります。

 そうなると、残るは

1 PCへの負担が大きくなっている

2 ウイルスやスパイウエアに冒されている

3 ハード面の異常

などが考えられます。そこで、まず2について、スパイウエアについてはSpybot S&D 1.4やAd-Aware SEをインストールして確かめる必要があります。それについては、下記のページを参考にしてください。

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

 また、ウイルスに関してはオンラインスキャンがベストなので、次のページを参考にしてください。

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

 次に、1については、次のページを参考にしてください。PCの負担を軽くする方法を私が詳しく述べています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625


 以上の対策をとってもやはり遅い場合は、ハード面の異常ということになるので、PCを購入されたお店で相談されてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
丁寧にご説明して頂き、助かります。
メモリ不足だけが重い理由ではないんですね・・・
教えて頂いたサイトを参考に、今晩にでもやってみようと思います。
勉強させて頂きました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 22:11

 バックアップをして初期化(またはリカバリ)をして不要なソフトをインストールしないことです。


 一ヶ月に一度使うか使わないかわからないようなソフトなどはPCにインストールしないことです。

>最近パソコンの動作が重くなってきました。
  WINDOWSはそんなもんです。 UPDATEするたびに重くなります。こんなにUPするOSって他に無いよね。 物理メモリを増やすよりはよりシンプルな構成にカスタマイズするほうがマシです。
 何れ買い換える時期が来るのですから、それまでは騙し騙し使っているほうが賢いですね。(金が余っているなら別ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いくつも大して重要でもないソフトが入っているので、整理する必要があるようですね。
いまいち不慣れなままパソコンに接していたので、アドバイス頂き助かりました。
色々と勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 22:07

まあ、まずは、メモリーが足りないです。

それ以外で言うと、買ってすぐには快適だったのにというのなら、常駐プログラムが多いか、重たい常駐プログラムが動いているということです。スタートアップにあるいらない(常時動かしている必要のないソフト)を削除するのも一手です。本当はコマンドプロンプトからmsconfigを実行してスタートアップを整理するのが良いのですけど、下手にやると動かなくなるソフトが出てくるのでまずは「アクセサリ」のスタートアップから削除を試してからにしたほうがいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはりメモリーなんですね・・・。
いまいちよく分からないままパソコンに接していたので、アドバイス頂き助かりました。色々と勉強になります。
メモリ増設を考えたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 22:04

WindowsXPで240MBは少なすぎると思います。

システムだけでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。

タスクマネージャを起動し(タスクバーを右クリックするとあります)、パフォーマンスタブを見てみてください。コミットチャージの合計が使用中のメモリで、最大値がパソコンを起動後にもっとも大量にメモリを使用したときの値だと思います。おそらく、物理メモリの合計よりも大きくなっているのではないかと思います。その場合は、物理メモリでは足らずに仮想メモリを使用したということになります。

無頓着にソフトを立ち上げると512MBでも足らなくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
色々と丁寧に教えて頂き、助かりました。
いまいち不慣れなもので、とても勉強になります。
メモリ増設を考えたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言、参考にさせて頂きました。
色々と勉強になります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 21:59

XPで快適に使用するのであれば、512M以上のメモリーは必要です。


まずはメモリーを増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いまいちよく分からないままパソコンに接していたので、アドバイス頂き助かりました。
メモリ増設を考えたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!