前後のホイールが違う車ってはやってるんですか?

最近よく見ます。最初は、事故ったひとが、急場しのぎで
違うのつけてるのかなーって思ってたんだけど、かなりみかけるので・・・。

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A 回答 (4件)

こんにちは



前後ホイールの違う車ですが
gtmm1さんのお答えのように車高、特にフロントを落として
見かけの車高を低くするってこともあると思います

私の場合は、サーキットで走る際
ホイールアライメントの簡単な変更のために前のホイールを小さくしてます
キャスター角、これは直進安定性を左右するアライメントなんですが
ホイールを小さくすることで、直進安定性は失いますが
回頭性があがります。すこしハンドルを切っただけでも
車が向きを変え始めるのです

と言うことなので
見た目のこともありますが
実際に車の動きも変える意味でされている方もおられるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

なるほど!たしかに換えている車は、180SXやスカイラインなどのFRスポーツばっかりでした!
ただ、前後見た目が違うホイールをはくことは、あまりカッコよくないんじゃないか・・って思って、しつもんしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/15 17:36

>事故ったひとが、急場しのぎで


そう言う人もいるでしょう・・・
他の方が言われている以外にも通称「ドリフト族」なる方々は比較的前後違うホイールを履いている方が多いように思います。理由はサーキットとはまったく逆でフロントはグリップの良いタイヤを履かせリヤは滑りやすいタイヤを履かせるためです。
リヤがグリップの良いタイヤでドリフトするのは車にも負担がかかりますし、何よりドリフトしずらいんです。
ドリフトをするとリヤタイヤがあっという間に使い物にならなくなり交換しなくてはなりません。たいていの人は新品などは買わず、ゴミ捨て場にでもあるような古いタイヤを使います(グリップが悪いタイヤは普通の人は使いませんからどこにでも転がってます)。そうすると必然的にフロントとリヤでサイズも銘柄もホイールも違うものが多く使われるようになるのです。

ドリフトを否定するつもりはありませんが、一般道では絶対にやってほしくないですけど…。
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この回答へのお礼

なるほど!今まで僕が見た人たちは走り屋だったんでしょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 18:44

ジムカーナと言う、サーキットで行われる車の競技をする人が


コーナーリング性能だけを追求する為に前輪だけを軽くして車高
を下げてより早くパイロンを通過して時間を競うモータースポーツ
であります。もう一つは、いろは坂又は磐梯吾妻スカイライン等
の峠をより早く通過するための個人的な趣味の範囲でやっている
人たちがそういう風に前後のタイヤ、ホイルなどを変えてやってる
みたいです。一度、レンタルビデオでイニシャルDと言うタイトル
を借りてきて観てください、すぐわかるはずです。
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この回答へのお礼

なるほど!前輪だけ低くしたほうがコーナーリングがいいんですね!勉強になりました!

お礼日時:2001/12/17 18:42

それは前を小さく、後ろを大きくして、車高を低く見せるためだと思います。

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この回答へのお礼

そうですか!
いわゆるドレスアップのためだったんですね!
個人的に、種類が違うホイールを前後に履かせることが、
すごく違和感があったんで、そうと気づきませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/15 17:38

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Aベストアンサー

>F:255/40R18
>R:245/40R19
>と、リアの方が幅が小さいのに、ホイールの外径だけ大きくしています。


へえー、それは興味深いですね。
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また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
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Aベストアンサー

故障の原因になります。理由はホイルのリム幅が7Jと8Jでは1インチリム幅が違うので同じタイヤを付けてもタイヤのサイドの膨らみかたが違うので、タイヤの外径まで変わってしまうからです。(8Jの方が外径が小さくなる)故障の原因は前後のタイヤの外径が違う為に前後のタイヤの回転に差が生じるためにセンターデフ(トランスファー)にストレスが溜まり機構が壊れる場合とオイルが高温になり火災発生になった場合が有ります。しかしshu666さんの様にパートタイム式の場合2WDで走っている場合はこの問題は発生しません。そして4WD時も舗装路以外でしたら長時間走らなければ回転差をスリップにて逃がすのでストレスが溜まる事が少ないので大丈夫だと思います。先に挙げた火災事故は4WD車(FULL TIMEが多い)が高速道路で炎上した物がほとんどで原因はタイヤのサイズ違いです。

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15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
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ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えばダメでしょうが1mm程度ならまぁ、誤差範囲ではないかと個人的には思います。

No.1さん
2008年7月11日より国際基準に基づき、従来の「オフセット」という名称が変更になりました。
これまでのプラスオフセットは「インセット」、マイナスオフセットは「アウトセット」に、オフセット±0は「ゼロセット」という名称になります。


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