"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

知り合いのお父さんがが車椅子で、週に3回病院に通わなくてはいけないそうです
全く歩けない訳ではないんですが、階段の昇降が大変みたいです
外に出るには公団の住宅なので4段程階段があるらしいんです
1段の高さが18センチ、奥行きが27センチで高さが約72センチになります
役場に問い合わせた所、公団なので階段にスロープを付けるのは無理と言われたそうです
引越しも考えたみたいなんですが、体が弱っているため新しい環境に変わったら体調を崩すかもしれないと考えているみたいです
階段に取り外しのできるスロープと考えているみたいですが何かいい方法は無いですか
ラダーレールは引っ掛ける所が無いので危ないと思いまして
高さが72センチだったらどのくらいの長さのスロープが必要ですか
常に介護の人がついているので多少急なスロープでも安全であれば大丈夫みたいです
いい方法があれば教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

同じようなケースを受け持ったことがあります。


そこは、市営住宅でしたが、
その時も、1スロープを付ける 2介護者を増やしかかえるなどの案も出ていましたが、今後このような状態が続くと、介護負担や安全性の問題・・・
これからの事を考え 民生委員さんや区長さんなかも
まきこんで、1階の部屋に転居するよう計らってもらい解決しました。
この時も、本人が引っ越し嫌だと言ったのですが
環境の変化より、外出できる環境を整備するほうが
大事だと考え 説得しました。
結果 自由度が増し 笑顔が増えました。
以上参考までにしてください
    • good
    • 1

専門家ではないのですが、経験談を。



以前教えていた生徒も公団に住んでいたのですが、障害者の方対応の部屋だったので、1階でベランダ側にスロープがありました。(つまり車椅子用の玄関がベランダ)特に大幅な改築でもないように感じました。

#1の方のおっしゃるように福祉課に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

参考URLによれば


段差の高さの6倍が基本、4倍までならなんとか
12倍なら介護無しでも大丈夫らしいです。

そうしますと質問者様の場合は72×6=432で4~4.5mが適正
3mぐらいまでならなんとかなる長さということになるようです。

そうしますと参考URLのアルミ4折式3mの\173,250が最低でも必要になる計算です。


介護製品として紹介されていますので市区町村で貸与も行っている可能性があります。役所に問い合わせてみてもよいかもしれません。

参考URL:http://www.easti.co.jp/hpdata/goods/ramp/ramp.htm
    • good
    • 1

参考URLによると、介護がある場合、10から15度となっています。


具体的には、PDFなので、直リンクが張れないので、次のアドレスから、
左側の9バリアフリー商品を選択、段差解消スロープを選び、4番目のページをご覧下さい。
https://service.sugita-ace.co.jp/productssearch/

ただ、お聞きになったのは、文面から建築課だと思うのですが、福祉課の方に相談する方がいいと思います。
要介護認定を受けてらっしゃるのなら、ケアマネージャーに相談するのもいいと思います。
補助の問題もありますし、指定業者の絡みもあります。それぞれ自治体でやり方が違うので、福祉の方で相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.sugita-ace.co.jp/topics/onepoint/cont …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報