プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の仕事場では、視覚障害者の人が3人いて、来年もその人たちに点字の年賀状を送ろうと思うのですが、いつも分かち書き(マスあけ)で悩んでしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、「あけましておめでとう。今年もよろしく!」と点筆で打ち、「表にシールが貼ってるよ!」と打つとき、マスあけはどうすればいいのでしょうか?また、「おめでとう」のところは、「おめでとー」になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いされているようなので・・・



>「おめでとう」の次は2マスあけるのですか。
そー でわ ありません。
「おめでとー」の後の句点(。)の後が2マスあけです。
つまり、句点や感嘆符(!)疑問符(?)など文章が終わる印がついた後が2マスあけになります。
読点(、)などあとは1マスあけです。

ちなみに、kazu6さんの最初の文章を点字風に書くと

ぼくの□しごとばでわ、□しかく□しょーがいしゃの□ひとが□数符うにん□いて、□らいねんも□その□ひとたちに□てんじの□ねんがじょーを□おくろーと□おもうのですが、□いつも□わかちがき括弧ますあけ括弧で□なやんで□しまいます。

と いった ふーに なります。

ただし、さいきんでわ ますあけの ほーほーも かわって きて いますので ひょーき じてんを さんこーに された ほーが よいと おもいます。
(数符+うで数字の3の意味になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 11:38

「あけまして□おめでとー。

□□ことしも□よろしく!」
でよいと思います。(□はマスあけの意味で書いています)
なお、句点は2、5、6の点、感嘆符は2、3、5の点を打ちます。
「おもてに□シールが□はってるよ!」で構いません。

なお、点字シールを貼らなくても、直接年賀状に点筆で書いても構いませんよ。
仕分けの人のことを考え、宛名は一度墨字で印刷した上から点字で書くとよいと思います。

自分の場合は一度墨字で印刷し、
文面のほうに凸面が来るように書いています。
視覚障害のあるかたからいただいた年賀状も、宛名や文面が印刷されていて、その上から文面が凸面になるように点字で書かれています。

ご参考まで。
(どんな人:元仙台市点訳奉仕員、現仙台市ガイドヘルパー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おめでとう」の次は2マスあけるのですか。初めて知りました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:24

うろ覚えなので自信がありませんが、


「アケマシテ オメデトオ 句点 コトシモ ヨロシク 記号!」
だったかな?

友達同士なら、細かいことに(分かち書き)で悩む必要はないかと思いますよ、
実際「あけましておめでとう」で「。」を入れるかどうかなんて悩まないでしょ??

それでも「知りたい」と思ってらっしゃるなら
 教えて!goo > 社会 > ボランティア
で質問するのが手っ取り早いかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!