Winでプリントスクリーンするには「Alt+PrntScreen」で
キャプチャーして、その後、ペイントを起動して、
貼り付けるだけなので、とても簡単なのですが、
マックでも手軽な方法がありますか?
希望としては、ポストペットの画面をキャプチャーしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MacOS 8以降ならば、


CAPSキーを押しながらCmd+shift+4でカーソルがレコード盤のような形に変わります。
そこで、キャプチャーしたいウィンドウを選択すればウィンドウ全体がとれます。
で、とれたファイルは、起動ディスクの直下に「スクリーン 1」「スクリーン 2」・・・とふえていきます。
PICTファイル形式となっていますので、SimpleTextで開くことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは8.6です。
Capsキーを使うなんて全く知らなかったので
一つ利口になりました!
Winの場合はクリップボードに送られるだけなので
連写はできなかったのですが、Macはファイルに保存されるので
とても便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 16:31

林檎のマーク(コマンドキー)+Shiftキー+3で移っている画面全体が(古いOSでもできます)、コマンドキー+Shiftキー+4でポインタが+の形になるので範囲を指定すれば部分的に画面をキャプチャーできます(この方法はOSが古いとできません)。

その保存されたデータはハードディスクにかってに保存されます。ダブルクリックすればかってにSimple Textという標準でマックにあるソフトで開きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めはSimpleTextのファイルの場所がわからず
あちこちさがしまわりました。
自分のハードディスクくらいは把握しておかねばと
反省しました。

お礼日時:2000/12/15 16:34

taba_bitoさんのおっしゃる通りです。



「コマンド+シフト+3」を実行すると、
HDの中に“スクリーン1”が出現します。
simple textなのですが、
これを開くと画像が見られます。

続けて何度か実行すると、
数字が増えていく事になります。

画面いっぱいの映像となるので、
領域指定してコピーし、利用した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はじめはキャプチャーできたものの
どうやって開くのか解らなかったので非常に
ヒントになりました。

お礼日時:2000/12/15 16:27

上の補足です。


コマンド+シフト+4 でプリント範囲(キャプチャー範囲)を指定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
範囲指定できるほうが便利ですね。
さっそくディスプレイにポストイットで貼り付けました。

お礼日時:2000/12/15 16:24

「コマンド+シフト+3」だそうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
すぐにこの方法をためしてみました。

お礼日時:2000/12/15 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面印刷(プリントスクリーン)のやり方

現在見ている画面をそのまま印刷する(プリントスクリーン)方法が分かりません。

単純にfn(ファンクション)+prt Sc(プリントスクリーン)では出来ませんでした。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単純にFn+PrtScを状態では、クリップボードに画面の画像がコピーされている状態です。

OS標準の「ペイント」などに「貼り付け」を行い、「ペイント」のアプリ上から印刷する方法が、メジャーだと思います。

○ペイントの起動方法
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
2.実行するプログラム名に[mspaint]と入力して実行

※WordなんかでもOKです。

Qmacのスクリーンキャプチャーのキー

タイトルの通りスクリーンキャプチャーのキーがあったと思いますが
そのキーを教えて下さい。

Aベストアンサー

キーボードショートカットなら
command+shift+3 で画面全体をキャプチャー(スクリーンショット)
command+shift+4 で指定範囲をスクリーンショット

QDynabook T6でプリントスクリーンのやり方

Dynabook T6シリーズでプリントスクリーンのやり方が分かりません。prtscキーを2回押して、ペイント画面を出しても、貼り付けがアクティブになっていません。

Aベストアンサー

Dynabookシリーズでしたら、[Fn]キーを押しながら、[PrtSc]キーを押せばできるはずです。

QスクリーンキャプチャーがPICTでなくPDFになってしまう

●画面全体のスクリーンショット
(クリップボード) コマンド + CONTROL + SHIFT + 3
●選択範囲のスクリーンショット
(クリップボード) コマンド + CONTROL + SHIFT + 4を押してマウスで選択

なんだかいつの間にか、キャプチャーがPICTでなくPDFファイルになってしまっていました。
別のファイル形式で保存する方法(設定方法)はあるのでしょうか?

ご存じの方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

MacOS 10.2.8です。

Aベストアンサー

OSXでは、はじめの頃はスクリーンキャプチャーのフォーマットを選べたのですが、現在はPDFのみです。これを変えるソフトは今のところでていないと思うので、一度PDFで保存したものをJPEGなどで書き出す必要があります。

プレヴューで開き、「ファイル」→「書き出し」で別のフォーマットに変更できます。

Qプリントスクリーンの機能が言う事効かない

プリントスクリーンのキーを押して画面をコピーし、画像ソフトに貼り付けて加工しました。
その後すぐに別の画面をコピーしようと思い、同じやり方でプリントスクリーンのキーを押して画像ソフトに貼り付けてみたのですが、前のコピーが残っていて、前の画像が貼り付いてしまいます。
何故でしょうか?
新しい画面のコピーをして画像ソフトで加工するには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の現象になってます。
メモリ上にデータが残るんだと思います。
そんな時は、面倒ですがいったん画像ソフト(PhotoShopなど)を終了し、再度起動してからコピー、貼り付けを実行してます。

プリントスクリーンを何度かたたいてからだと、張り付くケースもあります。

Qスクリーンショットでキャプチャーした画像がぼやける

Mac OS X 10.4.6 / Power Mac G5

Cmd+Shift+4, Cmd+Shift+3で、Webページ等の画面をキャプチャーした画像が、ビューアーソフト等で開くと、ぼやけてしまいます。
フリーソフト等でキャプチャーする画像形式を変更しても、症状は変わりません。
OSXでは防ぎようのないコトなのでしょうか?

Aベストアンサー

標準のユーティリティにGrab(グラブ)というソフトがありますから、それを使ってキャプチャーしてみて下さい。アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダに入っているはず。

Qプリントスクリーンの機能を表示画面以外にも適応したい

WEBページ全体をコピーしたいとき、プリントスクリーンではすべてコピーできません。プリントスクリーンの拡張機能とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリントスクリーンで複数枚画像を作ってから、1つにつなげるのが普通の方法でしょうね。

もしくは参考URLの様なツールもあります。
シェアウェアですけどね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/html2img.html

Qマックでon-lineデジカメプリント注文

デジカメのカテゴリと迷ったのですが、こちらで
質問させて頂きます。

デジカメで撮った写真のプリントをオンラインショップ
に注文→宅配してもらいたいのですが、今頼んでいるお店は
安くて良いものの、1枚1枚参照して選択しなければならず、
とても面倒です。

ドラッグ&ドロップなどで簡単に注文したいのですが、
今まで探したお店はすべてWindowsにしか対応しておらず、
マックの場合は1枚ずつ選択するしかありませんでした。

マックでも、たくさんの写真を簡単に注文できるショップが
ありましたら教えて下さい。
なるべく安いお店だと嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhotoからも注文できますよ!
綾小路嬢はMacでデジカメプリントサービスを
依頼して無かったですか?

Qプリントスクリーンについて

プリントスクリーンという機能でWebをコピペ出来ると聞いたのですが、やり方を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

キーボードの右上の方にある Print Screen キー ([Prt Sc] または[Prt Scr]と表示されている キー) を押します。
そうすると、画面上は何も起こりませんが、表示されている全画面の画像コピーが出来ています。
(もし、アクティブウィンドウのみコピーしたい場合はAltキー+Prt Scrキーを押します。)

そして、ペイントなどの画像編集ソフトを開いて、新規画像として貼り付けを行えば、画像データとして扱えるようになります。

Qマックでプリント・プレビュー大きく見たい

マックでプリント・プレビューを見たいと思うと、プリント指示をする時に出てくる小さいプレビューがでるのしかわからないのですが、大きくプリントプレビューを出す指示の方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

下のPDFボタンにプレビュでPDFを開くというのがありませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報