アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私のパソコンにはHDDがC:しかありません。
使っているOSはwinMEなのですが、今度新たにD:を作成して、
そちらにwinXPをインストールしてようと思います。
どうすれば分けられるのでしょうか?

再インストールが必要と言うことはわかっています。
市販のソフトを使うという方法もあるようですが、無料で済ませたいと思います。
Win付属のソフトで何とかならないでしょうか?
詳しい手順をお教え願います。

A 回答 (4件)

お金を使えばパーティションマジックというソフトがあるようです。


全部消す覚悟でしたら、参考にしてください。

PCのマニュアルと付属のFDを用意します。
マニュアルに書いてあると思うんですが。

FDでたちあげます。
マニュアルを見ながらやってね。
fdiskに行きます。

WindowsMeの入っている基本領域を削除します。(これでMeは全部消えます)

WindowsMe用の基本領域を新しく作成します。(サイズは任意)
 これがCドライブとなります。)

WindowsXP用に拡張領域を作成します。
 (これがDドライブとなります)

作業を保存し、fdiskを終了します。
そして、WindowsMeを再インストール。
そして、WindowsXPをインストール。インストール先をDドライブに指定。

私は何度も失敗したので、覚えてしまいました。(笑)
    • good
    • 0

FDISKを実行(CドライブとDドライブを作成)


フォーマット

CドライブにMeを導入
winMe導入後、Meを起動してXPのCD-ROMをセットするとXPのメニューが起動。
メニューからwinXPをインストール(だったかな?)を選択、アップグレードインストールではなく他のドライブ(Dドライブ)にインストールを選択すればデュアルブート完成です。
    • good
    • 0

マルチブートマネージャーというフリーソフトがあるようです。


↓のURLを参考に。
わたしは使っていませんが。
作業はバックアップを事前に取り、ご自分の責任で行ってください。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
    • good
    • 0

fdiskコマンドを使用します。

詳細は下記サイトにあります。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!