プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで先日コンサートDVDを落札しましたらコピー品だったのでクレームをつけたのですが「返品不可」で何度も「説明に自宅まで行く」と返信されました。私は迷惑なので・・・とお断りしたのですが・・・
考えた末、評価でコピー品だということを書き「悪い」としました。
するとこちらの評価が「非常に悪い」ということで「必ずご自宅へ行きます。」というようなコメントを記入されてしまいました。
電話もその後何度かかかってきていて鳴りっ放し状態です。
ヤフーにはメールしましたが取引間のことは関知しないと返信が来ています。
自宅に来るということはみなさん経験がありますか?
自宅に来るということと迷惑電話の対応どうすればいいでしょうか?
精神的に結構きつくドキドキして落ち着きません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

自宅になんて来ません。


仮に来たとしたら質問者さんが「著作権法違反の犯罪者がいる」と警察に一報すれば後ろに手が回る立場なんで、ノコノコ姿をみせる奴はまずいません。
(本当に来たらそんなことにも頭が回らないほどきとくな方ってことです・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実を書いた評価に対する精神的な嫌がらせでしょうか・・・来なければいいのですが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:53

おそらく脅しでしょうが、コンサートDVDのコピー品はアーティストや事務所、メーカーなど様々な方の権利を侵害します。



関連する事務所等にインターネット上でコピー品DVDが販売されている事を教えてあげるべきだと思います。

また電話は必ず録音、そして消費者センターなどに相談に行ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。留守電ではないので・・・どうやって録音すればいいのでしょうか・・・?消費者センターに連絡ですか・・・明日土曜もやっていればいいのですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:57

手数料を取ってコピー品で


Yahooは相手にしてくれないのですか?

警察に通報しましょう。
コピー品ですから。
DVDのメーカーにも連絡をしましょう。

自宅に来るとまで言われて黙っている手はありません。
明らかな犯罪です。
警察に全てを話したら楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう数日前にヤフーには連絡していますがID停止にもなりません。コピーについては「調査し対応する。」という返信のみです。やはり警察に一報しておいたほうがいいですか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:55

警察に通報しました、と再評価しましょう。


電話も証拠として録音してあります、としておけばもう掛けてこないでしょう。
うしろめたいのはむしろ向こうです。

こちらは毅然としていればOKです。
脅える態度は逆効果ですからね。
なぁーんにも怖いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#9さんのお礼にも書きましたが1度怖い経験があるんです。ヤフーもこういう異常者は何とか対応して欲しいと本当に思います。お礼が遅れ本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/12/31 14:41

消費者センターですが、通常は土日はしまっていますので緊急性を要するなら土日に開設している窓口を紹介しておきます。



http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …

また、各警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧を紹介しておきます。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

皆さんおっしゃる通り、悪いのは100%相手なので毅然と対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#9さんのお礼にも書きましたが1度怖い経験があるんです。サイトのご紹介本当にありがとうございました。ヤフーもこういう異常者は何とか対応して欲しいと本当に思います。お礼が遅れ本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/12/31 14:42

嫌な事とは早く解決したほうがいいですよ、近くの消費生活相談センターに相談しましょう。


どうしても会いに来ると言うなら、二人きりで合うのは危険なので第三者を入れて(屈強な人か強面の人)を入れてこちらから話をしましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#9さんのお礼にも書きましたが1度怖い経験があるんです。ご親切なアドバイスありがとうございました。ヤフーもこういう異常者は何とか対応して欲しいと本当に思います。お礼が遅れ本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/12/31 14:43

こういうこともあるので、警察に行くべきでは?



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1837295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連質問の紹介ありがとうございました。たいへん参考になりました!

お礼日時:2005/12/31 14:49

非常に頭にくる内容ですね!



私なら行くところまでいきますね。
当然裁判も致しますし、警察その他ありとあらゆるところへも連絡いたします。

犯罪防止のためにもなります。
可能な範囲でその相手のIDを公表して下さい。

ヤフーの掲示板へ投稿しまくっても良いでしょう。

相手が犯罪に手を染めていて、顧客が迷惑を受けているにも関わらず
動かないヤフーも欠陥会社ですかね。

プレミアムで何十億、何百億も稼いでいるくせにね。

孫よ、ヤフー社員よ、儲けることばかり考えないで
弱者への正義もしっかり守りなさいよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ヤフー掲示板というのはID公表してもいいのでしょうか?
以前怖い体験があって#9さんのお礼にも書いたのでよければご参照下さい。ヤフーはなにもしてくれません。

お礼日時:2005/12/31 14:50

万一自宅に押しかけられたら、「不審者が玄関先をうろうろしている」と速攻110番しましょう。

警察が来るまで扉越しにのらりくらりやってテープレコーダーで会話を録音します。「このとき迷惑ですので帰ってください」を何度かしゃべっておいてください。
これで刑法の不退去罪、うまく言質を取れば脅迫罪の証拠になります。
警察は必ず相手の身元を確認しますので、以後あなたに直接的な危害
を加えることはなくなるでしょう。
もしまだなら、これを機会に玄関に常時鍵をかける習慣をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私実は以前車で何時間もかかるところからクレーム(普通ではない人)で自宅に来た落札者がいるんです。到着しているのに到着してないなど、気分害して暴れてケガしたので治療代金と往復の車代金払えと脅迫文を家に貼って帰られました。さすがに異常者がオークションにいると恐怖を感じました。こんなことをしてもヤフーはなにもしないんですね。その時は私は不在でしたが勿論警察に届けました。でも脅迫文だけではなにもできないらしいです。怖い世界です・・・

お礼日時:2005/12/31 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!