現在19歳で170cmあります。海外に住んでいるせいか、とても小さく感じます。(笑)そこで、思ったのですが、身長って何歳で止まるのでしょうか?それに身長に限界というものはやはりあるのでしょうか?ちなみに僕は15歳から16歳の時まで3cmほど伸びて(当時バスケットボールをバカみたいにしていました。)それっきり伸びません。あ、その後に左足の膝をちょっと悪くしてギブスしてました。
 伸びる可能性っていうのは遺伝子関係なしにあるのでしょうか?父親、母親は背が引くのに子供は背が高いっていう話しをよく聞きますので・・・
 それと身長を伸ばすのに何か「悪い事」や「良いこと」などあったら教えてください。お願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門に関係しているわけではないので、参考までに。



国内でも170センチあれば、ホルモン療法や手術法の適用範囲外です。 海外と言ってもアジアでは十分な高さですから、欧米なんでしょうね。 
あまり背が高くて悩んでいる人もいますから・・・・とはアドバイスにも慰めにもなりませんね。

現地の医療機関でホルモン療法などの治療はしてくれるのか如何かも確認されるとよろしいでしょう。

私もアジアや欧米に在住しておりましたが(174センチ)、どこでももう少し身長が欲しい、体重も欲しいと思っておりました。
加齢により体重は増えますが、身長は伸びないので、今出来ることは何でもやっておくほうが良いと思います。


身長は各骨の端の部分で作られ伸びていくのですが、其の伸びる時期に過剰な縦の刺激を与えると延びれないとも聞きます。

又、筋肉が硬いと骨の成長を引っ張ってしまう事も十分に考えられます。
特に日本人はテンション民族といわれるように筋肉が硬い傾向がありますので、ストレッチやヨガ等で筋肉をやわらかく・伸ばす事も効果があります。

また、成長ホルモン[GH]は夜中(午後11時から午前3時程度)に多く出ますので、其の時間帯は寝ていることが重要です。

過剰なGHが出た場合、又投与した場合、アジアの民族だと末端が延びる事が多い様で、バランスよく伸びないのは元々身長が高くない遺伝子があるからかとも思えます。


食事は、健康重視で、バランスよく。
あまり脂肪過多には成らないように。
日本人と欧米人では体内の状態がまだまだ違うので、同じものを食べないことです。
特にジャンクフードは禁物です。

日本人やアジア人に良い食事は、其の人種に伝わる昔からの食事に植物性・動物性の蛋白質を増やした食事と思われます。

サプリで取るなら各種ビタミン類とアミノ酸がお勧めですが、欧米なら常識ですから、既にやられているでしょうから、他にはギンコなど血液循環促進薬なども効果的と思います。

不規則な生活でも伸びる人は遺伝です。
昔医学部の講義で聞いたのは、身長の伸びが止まるのは25歳と話していましたが、大学入学後に急に伸びた人はあまり聞かないから、成人式前後かとも思います。

この回答への補足

ところで、知り合いから(背が高い・・・)聞いたんですが、寝る時、体を横にして寝ると背が伸びると聞いたのですが、ご存じでしょうか?

補足日時:2001/12/16 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモン療法で身長ってなんとかなるもんなんですね・・・はじめて知りました・・・それと、夜の10時から3時までにホルモンが多く出るということなので、これから早く寝るようにします。いろいろと参考になる事を教えてもらい、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/12/16 16:46

的外れな意見ですが...



19歳で170cmというのは、貴方の個性です。
海外にいて周りと比べて身長が低いことで、
なめられると感じられても、貴方が自信を持てば
身長は関係ないことです。
自分の170cmという個性を大切にして下さい。
ロバートレッドフォードもマイケルJフォックスも
ダスティンホフマンも同じくらいの身長ですよ。
でもみんな輝いてます。自信を持って生きてます。
僕も身長168cmです。
なめられたり馬鹿にされていると感じるには、
自分の心の中で感じているだけです。
外見の身長よりも、心の大きさで勝負してみたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

以前に似たような質問に回答させていただいたことがありますので、


参考にしてみてください。
両親ともに背が低くても、子供の背が高い場合、祖父母の誰かが高いとか
どこかにその要素があることが多いのではないでしょうか?
それに参考URLにもありますが、身長の伸びる時期や限界というのは本当に
人によって違うようですので、一概には言えませんよね・・・。
でも170cmあれば充分だと思いますよ。
日本人の平均ですし、ムリに伸ばそうとしなくても、どーんと構えてた方が
いいんじゃないですか?
気の利いたこと書けなくてごめんなさいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178699
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました!やはり、ホルモンとかいろいろ難しいことがあるんですね。簡単に背が伸びない事が改まってわかったような気がします。(笑)たしかに、日本人で言えば170cmは平均なのですが・・・海外にいるとどうしても、ナメられるような感じです。(180cmがふつうの社会ですから・・・)レス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Q背が伸びません‼︎ 中1で、部活は陸上部です。身長140cm、体重32kgです。 両親も身長があ

背が伸びません‼︎

中1で、部活は陸上部です。身長140cm、体重32kgです。

両親も身長があまりないのですが…でもどうしても伸ばしたいです。
ほかの人と身長の差があるのがとても嫌です。何か身長を伸ばす方法や食べ物など教えてください。

Aベストアンサー

バランスの良い食事と規則正しい生活を実践する。
それと、食事の量を少し増やしましょう。
間食に、おにぎりを食べながら牛乳を飲むと
より効果的です。
前向きに取り組んでみて下さい。

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q【写真あり】これは、隠れ肥満ですかね…?中2女子です。 身長は170cm、体重は61キロです… 特に

【写真あり】これは、隠れ肥満ですかね…?中2女子です。
身長は170cm、体重は61キロです…
特にお腹周りが気になってウエストは89cmもあります…(´・ω・`)
何が原因ですか?お菓子か運動してないか自分でも分かりません。運動は学校の体育のみです。あとは、毎日往復通学十五分程度です。
あと、筋肉は人より少ないと思います…。
汗っかきもそのせいだと思います。昔はそこまで気にならなかったので。階段を4階とか6階登っただけとか準備体操だけでしばらく汗が止まりません(´;ω;`)
痩せたいし、汗が気になるのででどういうダイエットがいいですか?

Aベストアンサー

お腹は脂肪が貯まりやすい場所になりますからね

脂肪は本来は貯蓄燃料ですからね
動きの少ない腹部に貯まりやすくなってるのでしょうかね

人によっては胸や全体に均等にというひともいるようですが、、、

お腹を引っ込ませる方法で有効な筋トレは

ドローインです

説明すると文章長くなっちゃうので調べてみてください
すぐ出てきますよ

慣れてきたら普通に腹筋してたら前に出るだけでぽっこり腹筋になりかねませんので、ドローインしながら腹筋するとお腹を引っ込めて維持するためのインナーマッスルを鍛えながら表層の筋肉を鍛えることで、モデルのような魅力的な腹筋を作れますよ


こちらの方法はYouTubeのfit gaijinて人があげてますよ

初心者のトレーニングだったかな?


さらに筋トレをしたあとに有酸素運動を取り入れれば成長ホルモンやグリコールの関係等で効率的に脂肪燃焼ができますよ

私も最近筋トレし出して色々な知識をつけていってます

お互い理想に近づけるために頑張りましょう

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Q25歳まで背が伸びるのは真実ですか?

ここのサイトで人間は25歳まで身長が伸びると
言っていましたがそれは真実ですか?
今私は20歳で身長が171cm程あります
数字だけ見ればまあ平均的だと思うのですが
如何せん胴に比べ足が少々短いように感じます
それは太っているためそう見えるのかな?とも
思うのですがやはり足は長いに越したことがありません
上記の事が真実だとすればどうすれば身長は
伸びるのでしょう?何か食事や生活に気をつけることが
あるなら教えてください
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人差があるようですが、事実のようです。
特に男性はね。

小学校の高学年の子とかを見ればわかるように、男の子より女の子のほうが成長は早いです。(このころの男女は同じ年齢なのに女の子の方が明らかに大人びて、体格も大きいですね)
初潮を迎えて子供を産める体になるためです。
中学高校までにほぼ成長します。女性の成長は20くらいまででしょうね。

一方男の子は早い子は高学年頃から第二次性徴が見られますが、中学を卒業するくらいになって公約体格も女の子を追い越すくらいですよね。
高校入学時に145センチだったのに、卒業するとき178センチだった子を知っています。
制服を3回も買ったそうです(^-^)
その子はいまたしか183くらいでしょうか。

実際に私の父親も23で結婚してから、背が伸びたそうです3センチほど。
うちのだんなも173センチと言っていますが、実際はもうちょっと大きいようです。
だから本当です。

一般に「男は25の春まで延びる」と言うそうです

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Q身長165cm以上の女性にお聞きします。自分160cmの男ですが何歳ぐらいで160cmになりました。

身長165cm以上の女性にお聞きします。自分160cmの男ですが何歳ぐらいで160cmになりました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

小学校6年で160cm 
中学3年で164cm 
20歳で166cm 
その後24歳で168cm でストップしました


人気Q&Aランキング