アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
2、3日前からお風呂の途中から大泣きするようになりました。
それまではお風呂大好きで泣いていても入ったら泣き止む位だったのですが。
ベビーバスで体を洗った後、浴槽であたたまって出ます。
その浴槽に入っていると突然大泣きするんです。
温度が高いのかもしれないとベビーバスだけにしてみたのですが、やはり大泣きになってしまいます。
お風呂から出ても30分位ずっと大泣きしてしまいます。
母乳のみなので、お風呂の後に水分補給も兼ねておっぱいを飲ませるのですが(お風呂の前は空腹の状態です)、おっぱいを口に入れるとさらに大きな声で泣いてしまいます。
昨日は結局1時間くらいしておっぱいを飲んでくれましたが、
その後も寝つきが悪く(いつもはおっぱいの途中で寝てしまい、そのまま4時位まで寝ます)さらに1時間くらいで寝付きました。

空腹の状態でお風呂に入るのが良くないのでしょうか?
また、最近昼間の起きている時間が長くなり、お風呂の前は大体眠い時間なのですがそれが良くないのでしょうか?

(今までは7時半~8時まで寝て、9時前にお風呂に入り、その後おっぱいを飲んでそのまま10時半には寝付く生活をしていました。昨日は6時半~7時まで寝て 8時過ぎにお風呂に入りました)

同じような経験をされた方、克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空腹時で眠いとき・・・。

泣きますよ。
うちもそうでしたもん。大人でもその状態でお風呂入れられたら半泣きですよね^^
あんまり時間にこだわらず、ミルクを飲んで30分後もしくはミルクをあげる1時間前にお風呂に入れてはいかがでしょうか。勿論、眠くなる時間も見計らってです。
また、もう最初から湯船でも良いかもしれませんよ。最初に徐々に暑くなるようにお湯を掛けていくと39-40度でも入ります。お風呂でずっと話しかけてますか?そのときには子供の体をぴったり胸や自分の体に密着させます。ぬらしたガーゼは赤ちゃんの手を中に入れてお腹に。たまにお湯をかけましょう。お父さんでもいっしょです。そうすれば落ち着くようになりますよ。ただ、うちの場合は主人ではいまだにダメですが。「ママがいるから大丈夫」と言いながらずっと髪を洗っていたのですが、「ママじゃないとダメ」になってぎゃんぎゃん泣きます(3歳と1歳半)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。大人でも半泣きになりますよね。。
アドバイスありがとうございます。
安心できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:42

こんにちは。

小二年の男の子と生後半年の女の子がいます。
困っていらっしゃる様子がよくわかります。
私の生後半年の娘も、生後3ヶ月ごろまでお風呂が怖かったようで、
いつも泣いたり、震えていました。(温度などに関係なく)
私が思うに、何か、ちょっとした"怖い”体験を、娘さんがしちゃったのではと、思います。例えば、水を少し飲んでしまったとか、
石鹸が目にしみたとか。それを覚えててお風呂がきらいになってしまったかもしれないのでは・・・。
もしくは、おしりがもしかぶれてたらしみるとか、湿疹の部分が
しみるとかないですか?
それもないなら、娘さんが成長してきて、怖いっていう感情が
でてきたのかしら、と私は思います。
空腹の状態でお風呂にはいったほうがいいと私は思いますよ。
一度母乳のませて少ししかたってないのに、お風呂に入れてから、
30分くらい後で、もどしたことがあります。
それに、少しくらい眠くても、おふろって逆に寝てしまうほど気持ち
いいみたいですよ。うちの娘は指しゃぶりを始めてしまいます。
(眠たいっていうサインです)
今が難しいときかもしれないですね。もう少ししたら、魚のおもちゃ
等で楽しくお風呂で遊べるようになりますよ。
大変ですよね、お互いがんばりましょう。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖いのではないかと思います。
遊べるようになったらおもちゃを持って楽しくお風呂タイムにしたいと思います。
もどすと怖いので空腹でお風呂に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:41

9ヶ月の男の子がいます。



うちも3~4ヶ月ごろ同じようなことがありました。
それまで「お風呂に入れば泣きやむ」子だったのに、お風呂場に連れて行くだけで泣くようになりました。
入浴時間を変えたり、シャワーを止めてみたりと色々やってみましたが、あまり変わらず。
唯一効果があったのは「湯温を下げる」でしょうか。
40℃のお風呂に入れていたのですが、何かの記事で「38℃ぐらいがいい」と読み、大人にはちょっとぬるいのですが、実行したら良くなりました。
ベビーバスに入れるときは何度ぐらいのお湯にしましたか?

良ければ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベビーバスは40度くらいです。
38度くらいですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:38

私の子供も3ヶ月でお風呂大好きっこです。

しかし、家もたまに大泣きするときがあります。目覚めたすぐや、おなかが極端にすいてるとき、眠いときのようです。
おなかがすいてるときは、あがってから飲んでくれます。眠いときはそろそろミルクの時間でも、泣き続けて飲まず、病気?と思わせるほど泣き叫び続け寝ていきます。
入浴中ですが、泣いたときは、おしりから体へよーくお湯をかけてあげると泣き止むときもあります。ベビーバスから浴槽でしたら、びっくりしているのかましれませんし・・・(うちの子も浸かるとき、体が密着してないとびっくりぎみです。)
いろんなことがわかり始めているので、今までと違ったことがたくさん起こりますね。
ただ子供もさまざまなので、調子が悪いといけないので、また様子見てあげてくださいね。
よくわからないアドバイスですが・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いろんなことがわかり始めているので、今までと違ったことがたくさん起こりますね。
そういえば、起きている時キョロキョロ周りを見たり、不思議そうに物を見つめたりしています。
少しずつ大人になっていっているということなんでしょうかね。
ビックリしているのかもしれません。
気長に抱っこするしかないですかね・・。

体調は悪くないと思います。お風呂以外の時はご機嫌におしゃべりしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!