プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に友達の結婚披露宴に行くことになりました。その友達は短大時代一番仲の良かった友達なので、ご祝儀以外に何か品物を送ろうと思います。品物を渡す時期ですが、披露宴の日に持って行って渡しても良いのでしょうか?結婚式前(OR後)に自宅に送った方が良いのでしょうか?教えてください!またお祝いで頂いてうれしい物(現金以外で)を教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

事前に自宅に送るのが良いと思います。

私は、自分が貰って嬉しかったのは、ワイン。
記念の年号でした、
ラベルだけあります
あとは、プレート。(年号の入ったお皿)
これを機に、毎年プレートを集めています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。自宅に送ることにします。ありがとうございました。

式場に持ってきてもらうのも とってもうれしいんですけど、荷物がけっこうあるので できれば自宅の方へもらいたいですね。

私はそれこそ、お祝いで箸置きから グラスやお茶碗などの食器。マットやクッション タオル。トースターやフードプロセッサーなど。 いろいろいただきました。
何か必要なものある?って聞いてくれた友人もいました。揃ってないものをリクエストできてよかったです。もちろん!サプライズもうれしいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。やっぱり荷物になると悪いですよね。自宅へ送ることにします。ありがとうございました。

ANo4です。

補足させてください。
ご存知とは思いますが、結婚のお祝いの場合「切れる・こわれる・わかれる」をイメージする刃物・瀬戸物・ガラス製品などは避けるのがマナーです。
お友達の希望でならかまわないかもしれませんがお気をつけください。
私、個人的には祝福の気持ちが感じられるならどんなものでもうれしく思いますが・・・やはりイヤな感じを受けるかたもいらっしゃるもしれません。
    • 0

式場へはお持ちにならないほうが良いと思います。

お品物は仲の良い方なら希望をお聞きになり事前にお送りになるのが喜ばれると思います。
しかし、私の友人に希望を聞いたら新居にスリッパを送ってほしいといわれたことがありました。まだ購入していないスリッパを・・・引越しで行方知れずになるのと困るのでそうしてほしいとのことでした。
私の場合、うれしかったのは趣味のよいランチョンマットとコースターのセット、カットの美しいペアのワイングラス、素敵なペイントのしてあるシャンパングラス、使いやすいペアマグカップ、おめでたい図案の京縫いの額(講師をしている友人から)、かわいらしい置時計。
いずれも結婚前にいただいたのでダブって準備することなく良かったです。結婚準備では必要なものから購入するので、あったらいいけどそこまでは・・・というようなものが良いとおもいます。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。皆さんのご意見いろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

会場には送らない方がいいですよ。

事前か新居へがいいでしょうね。

新婦の立場としては
何が欲しいか聞いてくれるととても嬉しかったですよ。
リクエストできますから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。友達に何がほしいか聞いてみます。ありがとうございました。

式場へ品物は持参しない方が良いと思います。

もしご自宅に送られる様でしたら、『荷出し前』が目安になると思い
ます。『荷出し=結婚式の1ヶ月程前に、新居に花嫁道具を運ぶ』と
思いますので、そのとき一緒に運べるように贈り物をするというのが
ならいの様です。

私自身は、花嫁さんらしいエプロンとかミトンをいただいてすごく
うれしかったので、そういう、台所の『いくつあっても良い物』
『一寸趣味が違っても役立ちそうな物』を選ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。確かに!いくつあっても良いもの、役立つものを選ぶほうがいいですね!ありがとうございました。

式当日は着替えや引き出物、お祝いや花束などてんこ盛りなんで避けたほうがいいでしょうね。

持参するか、後日送付するか

釣り道具一式欲しい(2人分(^^;)という友人も居ましたので、聞いてみるのがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。友達に一度聞いてみることにします。ありがとうございました。