プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライ歴1シーズン目で7ft3番のパックロッドセットを所有しておりますが管理釣り場(止流域)中心の目的でもう1セットの購入を考えております。


素人目では8ft・5番位かなぁ~とか思っておりますがいかんせん素人ですのでご教授ください。そんなに本気でやっていませんのでコストパフォーマンスにすぐれたものなどご紹介いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

どうも、フライバカです。



昔の感覚で言えば「初心者はオールマイティに使える8ft5番」と言われていましたが、最近では「渓流では8ft3番、止水では9ft6番」と言われています。これは渓流のプレッシャーが昔より高まり、より細いティペットを使用するようになったからで、止水域ではより遠くへ飛ばし広く探るためと大型のサカナを放流する傾向が強まったからです。
これは管理釣り場ではより顕著に現れていて、最近の止水の管理釣り場では8番などという本格湖沼用のタックルを持ち込む人もいます。が、これは大袈裟というもので、アベレージの20センチほどのニジマスが掛かっても全く竿がしならず面白くありません。

そこで止水域では9ft6番が楽しめてなおかつキャスティングの基本を学ぶには最適です。バスロッドのようなファーストアクションではなくミディアム~ミディアム・ファーストのアクションがタイミングが取りやすいですね。
以上の条件に合ってコストパフォーマンスに優れているものと言えば
http://www.angle-japan.com/airriterod.htm
↑アキスコ・エアーライトが最も評判がよろしいロッドです。また
http://coatac.co.jp/catalog07/catalog07.htm
↑コータック・コマフライは8.6ftですが実際には良くできたいいロッドです。また
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/fly/br …
↑ややファースト寄りのアクションですが、値段の割に作りがピカイチなのでとても魅力的です。またある程度名が欲しいのであれば
http://www.tiemco.jp/product/d-lure111341396.asp …
↑天下のオービスです。HP下段にはリールとラインがセットになった“アウトパック”がありお得感は満載です。まだまだあります、例えば
http://www.maverickflyfish.com/scott/image/vog/v …
↑近年人気のスコットですが、こんな値段でもしっかり性能はスコットらしいいい竿です。また
http://www.anglers-paradise.jp/default.php?cPath …
↑セージはスコットより少し前に流行ったメーカーで、ぶっ飛ばし系のタイミングの取りやすいロッドです。セージもスコットもこのような安価で高性能なロッドを出してくれて少しシャクに触っています(私が始めた頃に出ていれば…と)。

…と、まだまだあるのですが、このあたりが絶対に買って失敗しない「長く付き合えるロッド」です。リールに関しても
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/fly/99 …
↑シマノのフリーストーンFVは安くてお買い得感満載です。1万円以下でいいリールが各社からたくさん出ています。

昔は「フライ10万」と言われていてフライを始めるには10万円は覚悟しなければならないと言われていましたが各社安くていい竿を次々と出しているので、いい時代になりました。

こんなところで、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずリサイクルショップでフリーストーン(FVじゃないやつ)5番が7000円で売っていたので即買いしちゃいました。

お礼日時:2005/12/29 22:22

どうも、再びフライバカです。



フリーストーンFSなのですかね、私もFSは渓流用に2本(FS832・FS833)持っていますが、いい買い物ができてよかったですね。元々軽いフライロッドの中でもかなり軽量なロッドなのでリールも軽いラージアーバーあたりが欲しいところですね。
おそらく広い管理釣り場や湖沼に行くようになったら「もっと遠くへ」飛ばせるロッドが欲しくなるので、そんな機会があったら#1のURLが役立つと思いますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。フリーストーンはリールの方です。先日これまた中古でシルバークリークの【EELL GOLD 862】とやらを6000円ちょいでリアクションバイトしてしまいました(笑)。
買ってしまっていいのやら?わるいのやら?また素人系の質問をさせていただくと思いますのでよろしくおお願いします。

お礼日時:2005/12/31 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!