プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗浄用に無水エタノールを使う予定です。
購入時の容器から、使う分だけ別の容器に出して使用したいのですが、
どういう素材の容器に入れればいいのでしょうか?
一般家庭にある容器で代用するのは危険ですか?

A 回答 (3件)

家庭でのご使用を想定して良いのでしょうか。


だとすれば500mlのポリエチレンかポリプロピレンの瓶に入ったものを購入されることになると思います。
エタノールは、他の有機溶剤と比較して、プラスチック類を溶かす可能性は低いので、これまでのご回答にもありますように、ペットボトルなどで大丈夫です。
小出しにするのであれば、ポリエチレン、ポリプロピレン、PETなどの容器であれば大丈夫でしょう。ただし、塩化ビニルは不適当ですし、ポリスチレン(スチロール)も少し心配です。
ガラス製の薬の空き瓶などがあれば利用できると思います。

なお、光の作用によって過酸化物を生じる場合もありますので、光の当たらない場所に保存するのが無難だと思います。また、エタノールの種類によっては酒税の対象になり、高価になると思います。
    • good
    • 3

どの程度の洗浄に使うかによります。



使い方と目的次第では洗ビンやスプレーに入れおいても使えますが、
洗ビンはあまり置いておくと湿気を吸うかもしれません。

漬け置き用でしたら、ふたの閉まるポリプロピレン製の容器やガラス容器でもいいかもしれませんが、
タッパーでも十分使えると思います。
    • good
    • 1

ペットボトルで充分です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!