いつもお世話になっております。

今回の相談は、父の新I-BookでCD-R、CD-RWを読み込む方法です。

具体的には、ワードで作成したテキストをCD-R、CD-RWにコピーして
ゴミ箱へ。
そして出てきたダイアログに従いCDを作成を選択した上で取り出したのですが、
私のG3にCDを入れても読み込めず、父のI-Bookに入れると
作成に準備が必要と言われ、データも書き込めていません。

いろいろ試した結果、ゴミ箱へドラッグせずに
メニューバーから「CDを作成」を選んだのですが、
初期化アプリケーションが見つからないため作成できないと言われました。
これはCD-RでもRWでも全く同じことでした。
どなたかおわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

使ったCD-R,CD-RWは共にmaxellの700MBです。
商品名はMQ(MasterQuality)です。
パソコンは新I-Bookの600で、内蔵ドライブは標準のCD-R/RWドライブです。
父の仕事で使うので、あまり時間がないです。
どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

700MBではなく640MBで焼いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

640MBですか…。
わかりました、試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:57

ちょっと情報が足りません



CD-RもしくはCD-RWに書き込むのにはどういったソフトを使ったのでしょうか?
またメディアを初期化するときにはでょ雨行った形式にしたのでしょうか?
例えばHFS形式ではなくISO形式にしたとかハイブリッド形式にしたとか。

またOSの情報もほしいです。
たとえば参考URLにあるようにG3で8.6などを使っていると読み込みが出来ないことがありますので。

また、ソフトウェアはコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を使って最新の物になっていると考えていいのでしょうか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

ええと、ソフトのついてはよくわからないんです。
もし父のI-Bookにそう言ったソフトがバンドルされていなければ、
性格上インストールしていないかもしれないです。

フォーマットは標準のISOでした。
OSは父、私共にMacOS9.2.2です。

ソフトウェアアップデートは…上記の通りソフトがあるかどうかもわからない状況でして、何とも言えないです。

補足日時:2001/12/16 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはどうやらDisk Burerみたいでした。
アップデートもしてあるようです。

まだ解決はしていませんが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報