いつもお世話になっております。

今回の相談は、父の新I-BookでCD-R、CD-RWを読み込む方法です。

具体的には、ワードで作成したテキストをCD-R、CD-RWにコピーして
ゴミ箱へ。
そして出てきたダイアログに従いCDを作成を選択した上で取り出したのですが、
私のG3にCDを入れても読み込めず、父のI-Bookに入れると
作成に準備が必要と言われ、データも書き込めていません。

いろいろ試した結果、ゴミ箱へドラッグせずに
メニューバーから「CDを作成」を選んだのですが、
初期化アプリケーションが見つからないため作成できないと言われました。
これはCD-RでもRWでも全く同じことでした。
どなたかおわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

使ったCD-R,CD-RWは共にmaxellの700MBです。
商品名はMQ(MasterQuality)です。
パソコンは新I-Bookの600で、内蔵ドライブは標準のCD-R/RWドライブです。
父の仕事で使うので、あまり時間がないです。
どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと情報が足りません



CD-RもしくはCD-RWに書き込むのにはどういったソフトを使ったのでしょうか?
またメディアを初期化するときにはでょ雨行った形式にしたのでしょうか?
例えばHFS形式ではなくISO形式にしたとかハイブリッド形式にしたとか。

またOSの情報もほしいです。
たとえば参考URLにあるようにG3で8.6などを使っていると読み込みが出来ないことがありますので。

また、ソフトウェアはコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を使って最新の物になっていると考えていいのでしょうか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

ええと、ソフトのついてはよくわからないんです。
もし父のI-Bookにそう言ったソフトがバンドルされていなければ、
性格上インストールしていないかもしれないです。

フォーマットは標準のISOでした。
OSは父、私共にMacOS9.2.2です。

ソフトウェアアップデートは…上記の通りソフトがあるかどうかもわからない状況でして、何とも言えないです。

補足日時:2001/12/16 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはどうやらDisk Burerみたいでした。
アップデートもしてあるようです。

まだ解決はしていませんが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:59

700MBではなく640MBで焼いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

640MBですか…。
わかりました、試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-R、CD-RWへの保存について

iMac DVを使っていますが、デジカメの画像が多くなってきて
外付けのCD-R、CD-RWの購入を考えています。
1. マック用でおすすめの機種を教えてください。
2. OSや市販ソフトのバックアップもできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USB接続の物だったら

http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

のLacieのStudioDrive何かはどうでしょう。
iTunesにも対応していますしOS Xにも対応しています。付属のToast 5はとてもいいライティングソフトです。
秋葉館で30000円程度で売っています。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=016&mode=2&subcatCD=088

またほかの物だったら参考URLにあるiTunes対応ドライブの物を選ぶといいですよ。


OSや市販のソフトをあくまでもバックアップとしてコピーすることは可能です。
間違っても友人から借りたソフトをコピーして置いて使おうなどとは思わないでください。
著作権にふれますので。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/compatibility/index.html

USB接続の物だったら

http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

のLacieのStudioDrive何かはどうでしょう。
iTunesにも対応していますしOS Xにも対応しています。付属のToast 5はとてもいいライティングソフトです。
秋葉館で30000円程度で売っています。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=016&mode=2&subcatCD=088

またほかの物だったら参考URLにあるiTunes対応ドライブの物を選ぶといいですよ。


OSや市販のソフトを...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qi Mac でCD-RWにボーカルカットCDを作る方法

i Mac (El Capitan)を使っています。歌の練習をするために必要なんで、CD-RWにボーカルカットCDを焼きたいのですが、全く、わかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

iMacのOSXが10.11El Capitanとのことですが、
近年購入した機種でしょうか。
近年のMacにはDVDドライブが非搭載の機種がほとんどです。
お使いのiMacがDVD非搭載の機種なら、外付けDVDドライブの購入が
必要になります。
http://monomania.sblo.jp/article/57992804.html

また、すでにボーカルカットのデータがあるのなら、
外付けDVDドライブを購入後、下記の方法で作成できます。
https://support.apple.com/kb/PH19009?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-R、CD-RWに音楽を録音する方法

CD-R、CD-RWに音楽を録音する方法
よろしくお願いいたします。初めて経験するのですが、音楽CDをレンタルで借りてきて、パソコンでCDにコピーしたいです。注意点などありますでしょうか?パソコンは、マックです。途中でコピーを止めたら、もうできないとか聞いたことがあるのですが。また、しばらく聞き飽きたら、上書きで他をコピーし直すのも可能ですよね?

Aベストアンサー

一般的にはiTunesを使います。(勿論別のソフトも有ります)
パソコンの場合「録音」とは若干違い、データをコピーすると言った感じです。

先ずiTunesを起動して・・・後はご自分で。
http://www.apple.com/jp/itunes/how-to/#video-importing
http://www.apple.com/jp/itunes/how-to/#management-cdfromalbum

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。
外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか?
もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。

なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。
Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。

Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。
CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

Aベストアンサー

ドライブ類はオークションでは買わない方がいいですよ、速度の向上が著しいですし、値段もすぐ
下がっちゃいますから、新しいのを買った方がいいです。
iMac600であれば、スペック的には十分です。
あとはFireWire接続のドライブを探せばいいだけです。Mac用のライティングソフトおよび、必要であれば
ドライバー付きに限りますが。

高速ドライブとしては
CDRW-iE40
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-ie40.htm

CRW-48IU
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-48iu/index.html
この辺が一般的かつ、高速なドライブだと思います。

ただ、この40倍速とか48倍速は、あくまで最高速度です。24倍速以上であれば、さほど時間には違いが
ありません。気にしなくていいと思います。
24倍速と48倍速でも、たぶん1分も違わないでしょう。
どちらも5分ほどで焼けます。

ドライブ類はオークションでは買わない方がいいですよ、速度の向上が著しいですし、値段もすぐ
下がっちゃいますから、新しいのを買った方がいいです。
iMac600であれば、スペック的には十分です。
あとはFireWire接続のドライブを探せばいいだけです。Mac用のライティングソフトおよび、必要であれば
ドライバー付きに限りますが。

高速ドライブとしては
CDRW-iE40
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-ie40.htm

CRW-48IU
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCDドライブに挿入した際、CD-R/RWに焼かれているファイルを自動的に起動させたい

HTMLのカテゴリにこんな質問がありました。
回答はWindowsに対するものでしたが、MacOSの場合、どうすればいいのでしょう?

>No.334424
>質問:HTMLファイルを自動で起動させる為にはどうすればいいですか!?
> この度デジカメで撮った写真をCD-Rに焼いて配布するのに、
> あげた人が見やすいようにファイルをHTMLファイルで作ったのですが、
> CDをドライブに入れたときにそのHTMLファイルを自動で
> 起動するようにするにはどうすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

jeinさんの仰られているようにMacintoshではアプリのオートランには対応していないようです。
マックではCDやフォルダを開いた状態でCDを焼いておいてCD挿入と同時に開くようにするというのが一般的な方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報