色無地にいれる紋についておききします。

色無地をつくのですが、家紋は使いたくありません。
そうなると、洒落紋ということになるのですが・・・
礼装・略礼装として、どの程度通用するのか、家紋と同格に扱われるのか教えていただきたいのです。

刺繍の一つ紋(洒落紋です)の色無地はすでに持っていて、今回新たに2枚つくります。

1枚は白抜きの日向紋を1ついれたいのですが、これは普通は家紋ですよね。
家紋以外をいれるのは差し障りないんでしょうか。
特に問題ないのなら、利休梅なんてどうだろうかと考えていますが、
ほかにも何かいい紋がありましたら紹介してください。

もう一枚は染加賀紋の三つ紋を考えてます。
洒落紋の意匠でなにかおすすめがあったら、教えてください。
またこのような三つ紋の場合、比翼仕立てにしておいたほうがよいでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方も書いてらっしゃいますが、洒落紋を付けたらフォーマルにはなりません。



但し比翼をつけるのや三つ紋にするのはお好みでかまいません。
パーティーやお正月の楽しみ着、観劇、友人の結婚式等なら問題ありません。
私の結婚式で渋めの色物を比翼にし、三つ紋の飾り紋を付下げに入れた友人がいましたが、意匠を凝らした組み合わせですてきでした。ちなみに彼女は呉服屋さんの関係者です。

白抜きの日向紋は確かに普通の家紋ですが正式の席でないなら差し支え有りません。紋をアクセントにする時ちょっと大きめにすると効きますが、気をつけないと下品になります。
紋屋さんはどんな物でも書いてくれますのでご自分で好きな構図を書かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



着物はとっても難しいですよね。
色無地で洒落紋ということになると、まったく格式はないと思います。
紋なしの付け下げくらいの格式でしょうか。
礼服としてはまず通用しないでしょう。

紋を入れる場合、1つ紋、3つ紋、5つ紋ってありますよね。
洒落紋を入れるなら、1つ紋がいいでしょうね。
私は、洒落紋の3つ紋は聞いたことがありません。
1つ紋でしたら、利休梅は無難でいいと思いますよ。

また、最近では、正式な家紋を入れた場合でも、比翼仕立てには
しないんじゃないですか?
洒落紋を入れて比翼仕立てにしたら、着ていくところなんてありませんしね。

地域や年齢にもよると思いますが、最近はあまり着物の格式などでうるさく
言われないと思います。
着て出掛けた時に、年配の方で詳しい方がいらっしゃると、陰口を言われたりして
ちょっと面倒かもしれないですね。
「洒落紋は飾り」程度に思っていたら間違いないでしょう。

あくまで参考として回答させていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

Aベストアンサー

普段着付けしてます。この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。

Q弟の結婚式に色無地(紋あり)で大丈夫?

43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは

紋が付いているので良いと思います

参考までに此方もどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412069469?fr=rcmd_chie_detail

Q着物 小物とのコーディネートについて

 はじめて着物を購入する予定です。
購入する着物は決まったのですがこれに合わせる帯揚げ、バッグ等の色合わせというかコーディネートが難しいですね。
そこで参考になるようなサイト(着物のスナップが掲載されている)や雑誌、コーディネートのポイントをご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一番参考になります。
季刊誌の「美しいキモノ」「きものサロン」がよいです。
「美しいキモノ」は正統派の中でも正統派の着物やコーディネートです。
着物の特集記事など勉強になるページが多いです。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0002193
「着物サロン」は、それよりやや遊び感覚があります。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0001210
「ジャングルのなかの象、ライオン、キリン」柄の訪問着。
「ピアノを弾くネコ」柄の振袖など個性があるけれど上品で正統派の枠を出ない着物が載ってます。
2冊とも読み始めは、着物や帯ばかりに目がいくのですが、
後から見直して、小物までのコーディネートなどを見て楽しでいます。
とても勉強になり、じっくり読める雑誌です。
それから、やはり現物と合わせて見ないとコーディネートはできませんね。
微妙な色あいは置いてみて初めて納得できます。
自分の記憶のなかにある着物に合いそうだと思って買って帰ると、イマイチ合わなかったりしたことがあります。
小物はネクタイと同じで複数もって楽しむと面白いです。
高価な帯揚などを買うときは、面倒でも着物を持って行って合わせてます。
反面、1000円とか3000円くらいの安いものを、気軽に買っていろいろ遊んだりもしてます。

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一...続きを読む

Q「花柳」の家紋ってどんな紋ですか?

「花柳」という家紋を探しています。
ネットでもいろいろ探してみたのですが見つけ出すことができません。
どこに行けば確認できるのか教えてください。

Aベストアンサー

正解かどうかちょっと分かりませんが。

http://www.asakusanoya.com/silver49.html

参考URL:http://www.asakusanoya.com/silver49.html

Q着物のコーディネートについて

こんにちは。
毎度お世話になります。

着物のコーディネートについて、相談です。

明るい薄ピンクの紬の着物
西陣織の白地の帯
藤色の帯揚げ
薄ピンクの帯締め

というコーディネートはパッとしないでしょうか?

帯揚げを水色
帯締めを赤紫

に変えたらどうでしょうか?

或いは、
帯揚げも帯締めもグレー

というのはいかがでしょうか?

どのコーディネートがいちばん良いか、或いはよくないか、
そもそもピンクの着物に白い帯だとぼんやりするなど、
皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

帯締めや帯揚げの、おすすめの色などありましたら
ご教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。いろいろとお悩みですね。

お着物と帯に柄は入ってないのでしょうか?
柄に使われてる色と呼応させたり対比させたりするときれいにまとまりますよ。
ピンクの着物に白い帯なら、どんな小物でも合うと言えば合いますし、逆に言うと小物の選び方で決まります。

色あいばかりよりも色の明度や彩度のバランスも見てください。

ちょっと文面からでは具体的に想像ができないので、的確なアドバイスはできなくて、ごめんなさい。

Q女紋(女性だけが使う家紋)の継承

女紋を使っています。
これは、母から教えてもらい、お嫁に行く時にあつらえた
きちんとした場に着ていく私の着物にはすべて女紋が使われています。
しかし、私には女紋を継いでくれる女児がいません。
母や叔母がいなくなってしまったら、この女紋を使うのは私と妹だけ。
私も妹も、産んだのは男児で、私はもう子供を産む気はなく、希望があるとしたら妹の産む子供なのですが、もしまた男児だったら女紋は
そのまま消滅するのでしょうか?
将来、息子のお嫁さんが使う、ということはできないんでしょうか?
ただし、息子のお嫁さんにも女紋があれば、そちらを優先したいと思っています。
過去にこんな質問がされていないかカテゴリ検索しましたが、されていないようですし、家紋のサイトも見ましたが、女紋の歴史や残っている地域などは載っていても、継承の仕方までは紹介されていませんでした。
ふと疑問に思ったので、着物関連業界経験者の方や
母親が使ってたけど、男ばかりで女紋を継がなかったという方がいらっしゃいましたら
回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も、家紋については素人ながら、色々考えています、
地域によって女紋がない所もあるみたいですよ。
最近は、「家の家紋何だろう?」という人がいるくらいですものね。

兄弟の中で、家紋のことを考えているのは僕だけなので
亡くなった母の女紋を、僕は「裏紋」として、持ち続けたいと思っています。


以上です。
失礼します。

Q着物のコーディネート

最近見かける遊びのある着物のコーディネートも気になるので、試してみたいと思っています。

普段ちょっと出かけるときとかに、絽の着物に兵児帯を結ぶのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

アリといったらアリなんでしょうけど
http://slummy.cocolog-nifty.com/zakki/2006/06/post_3bf2.html

本当にお買い物程度ですね

Q間違って無地年賀状を30枚購入してしまい

間違って無地年賀状30枚をプリンターで印刷してしまいインクジェット年賀状に交換したいのですが手数料を含めていくらですか?又文字だけ書きたいのですがサインペンでも使用可能ですか?

Aベストアンサー

手数料が掛かりますが、郵便局で交換はして貰って下さい。
印刷してしまっても、切手となる送料部分が無効になったわけではありません。

Q着物と羽織のコーディネート

当方着物初心者(アラサー)です。
着物のあわせ方について教えてください。

ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか?

先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。
手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。

着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。
本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。
しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。

今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。

安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれと思うものを思いきって着てみる事が大事だと思います。
私は着物歴30年になろうという者ですが、初心者の頃はとくに教わる人もなく、後から思えばあれは失敗だったな、という経験も何度もしています。
それでも良いんですよ。徹底的に恥をかいたとか誰かに迷惑をかけたという事もありません。
失敗を恐れず行動を大事にして欲しいです。
失敗しても笑い話にすれば良いんです。たかが着るものですもの。
好きなものを好きなように着ることを大事にしてください。
フォーマルな場だけはそうは行きませんが、普段のあそび着なんですから。

ところで私は羽織、大好きですよ。
季節を問わずよく着ています。夏は紗の羽織なんかをね。
羽織は洋服で言うところのカーディガンで室内で脱がなくてもマナーには反しません。
しかしコートは脱ぐものです。
なのでフォーマルではコート、羽織は用いません。絵羽のぜいたくな羽織もおしゃれ着の範疇です。
ご質問では桜のついた羽織という事なので今の季節にピッタリですね。
ただし4月に入ると袷の羽織は少々重いです。単衣羽織に変わります。
まあせいぜい上旬まででしょう。

ここからは余談になりますが。
着物であれ羽織であれ襦袢であれ、化繊ものはおすすめできません。
いくら安くても結局は安物買いの銭失いになる可能性大だからです。
何せ着心地が悪い。冬は寒い、夏は暑い、静電気もひどい、着崩れが激しい…。
手入れが楽というメリット以外は良いことありません。
着てみるとわかると思いますが羽織の場合だったら肩からするするとすべって何とも落ち着かないと思います。
でも羽織なら急な雨にも安心だし汚れ除けということで使い道もあるでしょう。
私もポリの着物を一枚だけ持っていますが、その一枚きりで次に買おうとは思いませんでした。
なんでも失敗して学ぶしかないんですよ。だから恐れないでください。

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれ...続きを読む

Q漱石や利休、昔の人の名前はどういうセンスなの?

一言で「昔」といっても色んな昔がありますが、

江戸時代のような

利休
玄白
北斎
写楽
光琳
(他にも名が知れた人は山のようにいて、みんな個性的)

こんな名前もそうですし、


明治時代のような

漱石
熊楠
天心
海舟
八雲

も特異な名前だと思います。
(漱石や子規、藤村など、本名と違う人もいると思いますが)


こういった名前はどういうセンスでつけているのでしょうか?
(多くは、漢字2文字で音読みだと思います。)


現代のセンスからすると、かっこいいと思う反面(僕自身はキラキラネームよりはずっとかっこいいと思う。かっこわるいと感じる人もいると思うので、そういう方には通じない話ですが)、仮に自分の子どもにつけるとすると、まわりの人から

「なんか狙ってるなー」とか、
「有名になればサマになるけど、凡人だったら微妙」とか、
「アニメのキャラからとったのかな?」とか、

思われてしまいそうです。



これらの名前は昔の人にとっては普通だったのか?
それが普通ならどういうセンスなのか?
昔の人にとっても、実はちょっとかっこつけた名前だったのか?
昔の人の名づけに関するエピソード


など、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

一言で「昔」といっても色んな昔がありますが、

江戸時代のような

利休
玄白
北斎
写楽
光琳
(他にも名が知れた人は山のようにいて、みんな個性的)

こんな名前もそうですし、


明治時代のような

漱石
熊楠
天心
海舟
八雲

も特異な名前だと思います。
(漱石や子規、藤村など、本名と違う人もいると思いますが)


こういった名前はどういうセンスでつけているのでしょうか?
(多くは、漢字2文字で音読みだと思います。)


現代のセンスからすると、かっこいいと思う反面(僕自身はキラキラネームより...続きを読む

Aベストアンサー

武家社会では成人したり、出世し格付けがあがったり、功績を挙げたりすると改名として別名を付け名乗る習慣がありました。

また芸術家はいわゆるペンネームとして表立って名乗る別名を持っているのは今も継続していますね?

関取の四股名も現存してますし、アイドルの芸名も。

ご質問に上げられた方々、いずれも例えば「千利休 本名」「夏目漱石 本名」など「○○○○ 本名」で検索してみてください。

センスについては名付けた人の心情や願い、家系、等それぞれで、まさに「センス」としか説明のしようがありません。

ただ地位や功績の高い人ほど、他との差別化は意図としてあったのでしょうから、「これらの名前は昔の人にとっては普通だったのか?」となれば普通ではない名前を付け名乗ったのは多数でしょう。

一平民、小作人と、一国の領主、領主が同じ名前とはいかなかったでしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報