アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度湘〇モノレールの沿線に住もうかと思います。しかし
この路線ってかなり高いところを釣り下げられる形で
走ってますよね。万が一地震とかあった場合って
どうなんでしょう?大抵は阪神大震災の2倍でも
大丈夫なように設計されてるとは思いますが。毎日
通勤で乗るので地震に遭遇するリスクも高いので気になります。
同じ高架でも多摩〇市モノレールは釣り下げ式じゃないし
設計年度も新しいので大丈夫だとは思いますけど、
湘〇の方はもう30年くらい前からやってるので。
それとこの会社って売り上げが20億前後しか
ないですけど保守管理とか大丈夫なんでしょうか?

普通の田舎の路線なら横転しても地面なので心配が
ないのですが、どうも高いところを走ってるので
不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

移動ガイド(一般電車の車輪に相当)の耐震強度


のほうが、橋脚より高いと公表されてますので
橋脚倒壊という事態にならなければ、大丈夫です。
橋脚が倒れてしまえば、上でも下でも変わらないと
思いますので、その時はあきらめるしか..(^^;

会社がきちんと事実を伝えてるならば、保守管理は
ちゃんとやっているとのことです。

まあ、新しい方が気分的には安心な気がしますよねえ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。確かにガイドの部分は
大丈夫でも橋脚はどうなのか気になりますよねえ。
京〇線の高架っていくつも柱があって全体を支える
感じだから頼もしいですけど、モノレールって柱一本で
全体を支える感じだから不安です。ドリームラン〇の
モノレールなんか橋脚は細かったです。橋脚の耐震基準って
どうなんでしょう。

補足日時:2001/12/16 18:53
    • good
    • 0

 同じような懸垂式モノレールは千葉都市モノレールでもありますね。


http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_gaimono/monor …
 湘南モノレールは会社としては小さいですが、三菱と京急が親会社みたいですから、そう手抜きのようなものはないと思いますよ。

 記憶に頼るのですが、一度接触事故を起こしたことがあったような・・・。その際には軌道などに損傷はなかったと思います。ああ見えても頑丈に作ってあるのではないでしょうか。
 どうしても気になるというのであれば、モノレールのメーリングリストがあるようですのでそちらで質問されてはいかがでしょうか(ただあまり機能していないようですが・・・)。

参考URL:http://mlnews.com/ml/hobby/monorail/

この回答への補足

親会社が大会社だと安心ですかねえ。でも例の京〇電鉄なんか
半年で同じような事故をおこしたんであまり信用してないですけど、
逆に小田〇なんか20年間無事故とか誇ってるので頼もしい
ですよね。東海地震クラスで橋脚が大丈夫なら全幅の信頼を
よせたいです。

補足日時:2001/12/16 18:58
    • good
    • 0

ちょっと答えから外れますが、小田急が安全というのは一種のたまたまではないかと考えられます。

なんたって新人に免許なしで運転させる鉄道会社ですからね。昨日の小田急の事故を考えると<レールの破断>,安全とはいつも気を配れねばならんという気がしてなりません。果たして湘南モノレールが安全かという問いに答えるには非常に難しさもありますが,高架橋が倒れなければ基本的には大丈夫だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。何千人もの命を預かるのにたまたまは
嫌ですよね。確かに新人に無免許運転させていたのもありましたし、
レールの破損も超音波を使った非破壊検査で気付きそうな
ものですけど。

ちなみに湘〇モノレールへ問い合わせたところ橋脚の
耐震強度には絶対の自信を持ってるそうです。地中深くの
岩盤に直接固定してるそうです。阪神大震災クラスでも
大丈夫だそうです。でも実際は阪神の場合高速道路だって
倒れましたしねえ。ここらへんは建築関係に造詣が深い方に
聞いてみたいと思います。

補足日時:2001/12/18 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!