プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-Word2000についての質問です。

今、MS-Word2000と本工房という簡易製本キットで、写真集のようなものを作っています。
プリンタはPM-4000PXです。紙は、富士の喝彩の両面厚手を使用しています。
Wordに貼り込んだ、写真を印刷すると、階調が失われてしまって、困っています。
階調が失われてしまうのは、比較的暗い部分のグラデーションや、髪の毛の
チョット光っている感じの明るい部分などです。

他のいいツールが(出来ればフリーで)無いでしょうか?
あるいは、何かの設定を変えると改善するのでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません。

「本工房という簡易製本キット」について、よく判らないのですが・・・。

MS-Wordからコピー&ペーストで貼り付けなおししているのでしょうか?

この時下手をすると256色のメタファイルコピーで減色している可能性があります。

これを回避するのであれば、オフィスに添付されている「Microsoft Photo Editor」を経由して貼り付けるか、MS-Wordから「PM-4000PX」のプリンタドライバによって製本印刷するかのどちらかの手を使われたほうがよろしいかと思いますが・・・。

直接ワードファイルを貼り付けているのでしょうか?
そっちも、OLEから考えると一緒かな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
製本キットというのは、紙と表紙のセットで、ソフトウエアとしては、MS-WORDを使っているという意味でした。そのWordから、印刷しているのですが、どうも階調がうまくないのです。
写真の貼り付けは、テキストボックスを挿入して、その後「挿入」→「図」→「ファイルから」で行っています。
このようにすると、減色してしまいますでしょうか?

• 0

Word というよりはプリンタの設定の問題だと思います。

私はカラリオを持っていないので、はずしているかもしれませんし、基本的にはマニュアルをごらんになるべきですが。

「印刷」をクリックしたら、ウィンドウがでますね?
プリンタ名「PM-4000PX」のよこにあるプロパティをクリックしてください。

文書印刷とか写真印刷とか、どれくらいの美しさで印刷するかとか、時間がかかってもきれいに印刷するかとか、そのたぐいのことが出てきませんか?

一般に、ただ文字だけを印刷する場合には画質を落としてスピードを優先させます。時間をかけて画質を上げてもそう代わり映えしないからです。

この回答への補足

印刷のプロパティは、「EPSON写真紙(絹目)」で、「きれい」になっています。たとえば、同条件でもPhotoShopなどでは、こんなに階調が落ちたりしないものですから、チョット困っています。

• 0

#1です。

> 写真の貼り付けは、テキストボックスを挿入して、そ
> の後「挿入」→「図」→「ファイルから」で行ってい
> ます。

通常考えると減色しませんが、念のためテキストボックスを貼り付けないで直接ワードの上に貼り付けてどうですか?

通常、アプリケーション間のデータのやり取りをスムーズに行うためのOLEですが、これ自体に結構バグがあり、想定外の挙動を示す事もありますから・・・。

あと、WordのSP(サービスパック)、きちんと当ててますか?

この回答への補足

直接図を貼ると、レイアウトに困りますが、今度の休みに試してみます。
一応、サービスパックは当ててみました。
また、ひょっとしてと思って、OpenOffice-Writerというのでも同じようにやってみましたが、結果も同じでした。
少し、見当が違っていたのかもしれません。
今回は、一度終了させていただきます。
ご助言、ありがとうございました。

• 0