プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、空調のメンテナンスを行う予定なんですが、
それを期にVベルトを省エネベルトに交換しようか迷っています。
そこでサイトを調べると適正張力が重要である事を知りました。
今まで張力を測定した事がないので、
張力の測定も行おうと考えています。
そこで、質問があります。
消費電力の張力への影響は、どの程度大きいのでしょうか?
空調の機構や使用時間などによりけりだとは思いますが、
何か参考にするデータがあると、ありがたいです。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答出来るだけの知識は残念ながらありません。

張力の影響はあると思います。昔(25年程度前)張力の調整を時々していました。感でした。張りすぎると負荷がかかります。又、緩めですとスリップを起こします。正式にはベルトの種類(A、B、C等)と長さにより違うと思います。ですので機器のメーカーに確認すればよろしいです。測定方法はご存知と思いますがバネ秤で測定すれば良いです。私は手で押さえていました。それと、簡単には電流値で確認。但し、負荷変動があれば難しいと思われます。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

525qwe様、ご回答ありがとうございました。
私も、ある程度調べたのですが、
やはり、メーカーに相談した方が良さそうですね。
データがあれば参考にしたかったのですが・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!