ドリルやフライス等工業用工具のチャックテーパー角度に詳しい方、教えて頂けませんか。
今、ワンタッチで金属線を止める方法を考案中です、あのテーパー角度は何を根拠に英国式とか米国式とかして決まったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今晩は。

返事が遅くなりました。
 さて、私は実際にそれらの工具を使う方でして、その工学的な仕様に関しては全く判りません。それと、今回の質問は新製品の開発に関わるものということですから、こういう場合には私の地元でもある大田区の産業会館を利用してみるといいかもしれません。↓のサイトに技術相談等のページやリンクが載っていますから、そこから適当なところを見つけて改めて相談しては如何でしょうか? 
 ここでは以前はもっと一般的な技術相談も受け付けていました。しかしあまり利用者が多くなかったせいか、はたまた回答者が工業大学の先生だったのですが、答が現場に即したものでなくて使い物にならないことがしばしばだったせいか、今では無くなってしまったようです(経験有り)。それはともかく、無料で利用できるこの種の機関はそうそうは無いでしょうから、この辺を手始めに進めてみて下さい。それでは良い物が出来ると良いですね。

参考URL:http://www.pio.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさんありがとうございました。
私、は大阪なので市とか府の工業試験所等にはよく行くのですが、Ichienさんと同意見です、(聞きかたが悪いかも知れませんが。)
でも一応東京の大田区の方に聞いてみてから大阪に当たります。
ありがとうございました、又結果報告します。

お礼日時:2001/12/26 00:56

 今晩は。


 現在工具に一般的に用いられているテーパーは、モールス、ブラウン・シャープ(BS)、ナショナル、ジャコブスの4種類でしょうか。この中でBSは現在ではほとんど用いられなくなりました。また、あとの2種はチャック専用のテーパーですね。
 その辺のことはともかく、これらの規格がどのように決まったのかと言うと。例えばBSでは、その名前のアメリカの大手工作機械会社の現場で経験的に用いられていたテーパーの角度を測って、規格として決定した。というのが真相なのだそうです。これはほぼすべてのテーパー規格に共通する由来のようで、このために番手と実寸の間に比例的な関係が有るわけでもなく、かなりいい加減な決まり方になっています。
 この状況について更に詳しく知りたい場合には、機械発達史の本を参照されると良いと思います。私も確か以上のようなことはそういう本から知りました。一口で言ってしまえば、ヴィデオのテープの規格で、ビクター(VHS)とソニー(β)が覇権を争っていたのと同じ様なことがこちらでも有って、結果としてこれらが生き残ってきたということです。

この回答への補足

ichienさんありがとうございます。
さすがgooの投稿者一般人でもここまで知っているとは恐れ入りました。
もう少し突っ込んで知りたいのですが、この工具のテーパーが経験値で決められたのはなるほどそうなんでしょうが、
このテーパーとそれに掛かる荷重と摩擦の関係がどうなっているのか、
何か方式等が判ればいいのですが。

補足日時:2001/12/22 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん
ありがとうございます。もう少し教えて下さいませんか。

お礼日時:2001/12/22 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の角度を1つ固定して残り2つを変える変換

三角形の角度を1つ固定して残り2つを変えていくような変換は何変換になりますか?
合同変換や相似変換は論外として,位相変換だと三角形が維持できなくなるので….

Aベストアンサー

三角形の形を維持した変換なら、アフィン変換でしょうね。

ただし、角度を1つ固定するというわけにはいきませんが。

Q電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と
リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。

またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。

自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません

些細なことでもご教示頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャック自体は規格品のはずです。
ドリル本体ではなく、ジャコブスチャックの規格で探すと良いです。
 ⇒地球印ドリルチャックハンドル単品( http://www.chuck.jp/products/ichiran.htm#handle )

QOpenCVで画像をある角度から見たように変換する

OpenCVを使い、画像をある角度から見たように変換したいと考えています。

しかし、cvGetPerspectiveTransform関数では4つの頂点座標を入力することによって変換行列を作成しているみたいなんですが、角度の概念がなくどうしようか困っています。
私がしたいのは任意の角度からみたように画像を回転させたいのでどうすればいいかわかりません。


言いたいことがうまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

角度だけで距離は関係ないってことは平行投影?
それなら回転と拡大縮小を組み合わせるだけ。
透視投影なら、それ用の関数はないみたいだから、変換行列の公式に値を当てはめる。

Q充電式ドリル VS 手動式ドリル

充電式7.4Vの電動ドリルと、ホームセンターで売っている、3千円くらいの手動ドリルと、どちらがトルクがありますか?
厚さ5mmほどのFRPに直径100mmの穴を、木材用ホールソー(説明にはFRPも可、とあります)を使って、開けたいのです。
作業場には電源がないのですが、上記の穴を2箇所開けるのに、充電式では電池は持たないのでしょうか?

Aベストアンサー

スカッパ取り付け?
100mmだったら充電敷きで十分出来ると思いますよ。
私の場合は、大小さまざまな大きさを開ける為、ホールソーは
使いません。
開ける場所にコンパスで円を書き線に沿って5mm程のドリルで
穴を沢山開けます。
穴と穴の間を糸鋸で切り、スカッパ取り付け・・・
コーキングを入れるので切った後のギザギザが良い感じです。

あくまでも艤装です。
綺麗に開けたければホールソーが一番ですね。

Q9mm厚、MDF アクリルの角度切り 30度から5度刻み

小口面を角度切りをするよい方法を教えて頂けないでしょうか?

切りたいものは9mm厚 幅275のMDF材です。
できればアクリル8mm厚 幅275も切れたらと思っています。

切りたい角度が30度、35度、40度・・・85度、90度といった感じです。
90度から45度までは、丸のこでなんとかできるのですが、
それより浅い角度はどうしたら良いでしょうか?
精度は±0.5度くらいでできればと思っています。

ジグを作ってトリマーなどで削るのがよいでしょうか・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これは薄いと難しいということですよね?
薄い場合だと、角度を正確に出すのが難しくなります。要するに精度の問題ですね。
角度とは日本の線のなす角度ですから、その片方の線の長さ(つまり今回は厚み方向)が短いと精度を出しにくいということです。

長い物同士のほうが精度を出しやすいのです。
角度の墨付けは直接角度は断面にしかかけませんが、それは難しいし加工のときに役には立ちませんから、長さの測定で角度を明示します。
つまりtan(θ)=厚み/ベベル長さ
ですから、厚みが既知なら、ベベル長さの線を描けばよいのです。
このとき厚みが厚いほうがベベル長さも長くなり、精度を出しやすくなります。

>数が多いのと、カンナでのMDFの平面、ちょっと自信がありません。
そうですか。だとすると、材料の大きさはどの程度ですか?
加工面が上になるように材料を垂直に立てた状態で加工できるのであれば、電動丸鋸でも出来ますよ。
つまり45度以上は水平に置いて加工し、45度以下の鋭角は垂直に置いて加工します。
このときに必要なのは、2x4と2枚の合板などで、直角ジグを作ることです。
直角ジグの片方の平面を作業台に固定すると、もう片方は垂直な面になります。
その状態でMDF材料を垂直面に対してクランプで固定します。

このときジグの水平面よりわずかに頭を出すようにして固定し、あとは丸鋸で斜めカットします。

数が多いとのことなので、上記方法がよいかと思います。材料の長さが長いと垂直に立てての加工が出来ないのですけど。

ちなみに丸鋸を使う場合には材料の厚みは厚くしなくても、事前に丸鋸の角度を厚みのある材料で試し切りして角度を合わせればよいです。

>これは薄いと難しいということですよね?
薄い場合だと、角度を正確に出すのが難しくなります。要するに精度の問題ですね。
角度とは日本の線のなす角度ですから、その片方の線の長さ(つまり今回は厚み方向)が短いと精度を出しにくいということです。

長い物同士のほうが精度を出しやすいのです。
角度の墨付けは直接角度は断面にしかかけませんが、それは難しいし加工のときに役には立ちませんから、長さの測定で角度を明示します。
つまりtan(θ)=厚み/ベベル長さ
ですから、厚みが既知なら、...続きを読む

Q卓上フライス盤用のミーリングチャック探してます・

現在使っている物が中国製のミーリングチャックの為、少し精度が悪いです。国産品でありますか?国産品でなくとも、精度が良ければ構いません。

現在使っている物の精度は・・・エンドミルの根元でダイヤルゲージで測定してブレが大体2~3/100位です。(国産のドリルチャックを付けて測定すると、ドリルの根元で1/100以下。

予算は特に決めていないので、多少値が張ってもかまいません。
売っている場所、URL等知っていたら教えてください。

MT-3のネジ式のもので、コレットもセットで売っていると良いのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100分の2~3程度の振れは、国産メーカーでも、出ますよ。
1以下になるのは、新しいうちだけです。
リーマーなどで、径が大きくなってしまうときは、ハイドロチャックじゃないとダメですね。それでも5ミクロンぐらいの振れは出ますが。

MT3の引きネジタイプってのが、ちょっとあるかどうか微妙ですが、
国内では、大昭和精機が一番有名ですし、種類も豊富です。
http://www.big-daishowa.co.jp/

Q%を角度に変換するには…

関数電卓の使用方法について教えてください。
パーセント(%)を角度(°)に変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
(例)3.2%の上昇勾配を角度にすると何度?といった感じです。
ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

度に変換すればよいので、
g/100 ÷ π × 180 ≒ 0.57

つまり、パーセントの数に0.57をかければ、角度になります。
3.2% → 3.2×0.57=1.82 → 約1.82度

冒頭で述べた私の「暗算」というのは、
何のことはない、単に、
「0.6をかける」
ということなのでした。

3.2% → だいたい3 → 3×0.6 → だいたい1.8度


というわけで、
関数電卓やGoogle電卓をお使いになる際、
打ち間違いで大幅に答えを間違えることのないよう、
「0.6をかけたのと大体同じ」
ということを覚えておくことをおすすめします。

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

...続きを読む

Qドリルチャック、ジャコブステーパ

シャンクMT2、先端JT6のチャックアーバーに、JT.NO.6のチャックは付くのでしょうか?

ジャコブステーパ、(JT.NO.6)と(JT6)自体に違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

付きます。JT.NO.6とJT6は全く同じです。

ちなみに、MTとはモールス・テーパー、JTとはジャコブス・テーパーのことです。
ジャコブス・テーパー6番は、JT.No.6とかJT6とか、あるいは6JTとかいろいろ表現されますが、みんな同じものです。

Qカメラの28mmとは、角度で言うと何度なのでしょう?

カメラ、デジカメでは、広角を言うのに「28mm!」などとミリで謳います。
webカメラでは、「100°!」などと角度で謳います。

「ミリ」と「角度」を換算する計算式などあれば知りたいです。

よろしくおねがいしますー

Aベストアンサー

#1です。

>webで、入力すると、導き出してくれるようなところがあればいいんですけどねー。

ないことはないのですが。
http://chatvert.web.fc2.com/zavod/culc/cul_df.html

ページの(対角線)画角に75.38(度の窓に)を入力して処理ボタンをクリックすると、焦点距離が表示され、28になります。

反対の処理はできないようですから、例えば、画角の方を変えて、35mmになるまでやるしかないですが。

Qドリルチャック探してます。

ドリルチャックを探しています。(MT-2のアーバーもセットなっているとありがたいです。別の物でも精度がよければ問題ありませんが・・)
特に超高精度でなくても構わないのですが、それなりに精度がよければ・・・予算は特に決めてありません。
○○○○MANと言うメーカーの業務用ボール盤を買ったのですが、想像以上に精度が悪く、テキトーな穴あけすら出来ない状態です。スピンドルのブレは一応許容範囲内だったのですが、付属のドリルチャックがとても悪く、3mmのドリルで先端が1~2mmぶれてます。
(穴あけ精度が悪いのは、購入前から覚悟していたのですが、ここまでとは・・・・でも、テーブルサイズとフトコロが欲しかったので仕方ないです。スピンドルが原因じゃなくて助かりました・・・)
どこか、信用できそうなメーカーのドリルチャック教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユキワというメーカーが、ドリルチャックでは有名ですが。
キーつきチャックと、MT2ーJT6のアーバーとセットにすると、1万ぐらいになりますよ。
現在の、そのチャックですが、MT2のアーバーとチャックのジョイントがうまくいってないのでは?
いくらなんでも、1~2mmも振れるような品物ではないと思うのです。(0.1~2ならわかります。これでも、相当振れてると思いますが)
MT2のところから外して、MT2に傷がないかどうか?
ボール盤のMT2のところに、傷かごみが噛んでないか?
MT2のアーバーと、チャックのジョイントはJT6だと思われますが、これがしっくり入ってるかどうか?少し叩いて外れるようだと、斜めに入ってます。回すように入れて、最後は樹脂ハンマーなどで叩き込みます。
チャックの爪は3本あると思いますが、その爪の山(中心に向かってるところ)に傷やごみが噛んでないか?
など、点検された方がいいと思います。
また、新品ならば、メーカーにクレーム出すのも手ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報