私の友達が、テキ屋のアルバイトをしていたのですが、就職も決まり、辞める事になりました。その際、テキ屋の方から、今までの出張費や、ホテル代だと言って、20万の請求がありました。友達は、相手が恐いから支払うと言っているのですが、これは、支払わなければならないのでしょうか?アルバイト期間は、約2年でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常識的に考えて、出張費用、ホテル代は仕事の上のお金ですので、向こう持ちです。

その請求が正当なものであっても(そういうことはありません)給料で引かれることは労働基準法違反です。罰則もあります。本来、払う必要のないお金ですので、つきまとわれるとストーカーとして警察に相談してください。警察がいやなら、労働に関するお金なので、労働基準監督署で相談願います。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。参考URL有難うございます。これを、プリントして早速友達に見せます。きっと、友達も喜びます。どうも、有難うございました。

お礼日時:2000/12/14 12:23

感覚的には、最初に言われてようが言われてまいが、不当な請求でしょうね。



民暴関係の可能性も十分にある事案です。

自分で交渉するのははっきり言って止めた方がいいでしょうね。弁護士会に相談し、民暴関係に強い弁護士をたてにするのが一番です。

民暴関係は、金を払えば、ますますつけ上がります。今後のためにも断固たる処置をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至急、友達にも、そう薦めてみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2000/12/13 21:12

アルバイトで雇われる前に、バイト代などの説明がありますよね?その時に、今回請求さえているような話が相手側からあったのでしょうか?



最初に説明された内容以外のことを雇用主から要求された場合、断ることができます。
しかし、あなたのお友達が約2年間のアルバイト中に一度でも今回の請求に関する話を聞いていたのなら、「その事を知っていたがそのまま働きつづけた」という事で黙認したと見なされます。
もちろん、辞めることになってから初めて聞いたのなら相手の脅しに乗らないほうがいいでしょう。

相手が恐いようなら、弁護士など専門家にお任せしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、友達に詳しく聞いてみます。
少し不安ですが、出来るだけの事をやってみます。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2000/12/13 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。
勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。
もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・
しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。

どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様が働いていたという証明は無いかもしれませんが、
店長がタイムカードを持って逃げたという証明はもっとありません。

一人だけで働いておられましたか?
そうでないならば働いているのを見た人はいるはずです。
それに、逃げるときに現金を持って逃げるのは理解できますが、
タイムカードを持って逃げて何につかうのでしょうか?
カードゲームで、残業時間28時間の「2倍攻撃」とか
やっているのでしょうか?

どのような理由であれ、店長をやっとっていたのはオーナーです。
労働基準監督署に通報でもいいですが、詐欺性が強いので警察でも
いいかもしれません。
実は、このタイプのオーナーが一番弱いのは「弁護士」を通して
話を持っていくことですけどね。強いものには弱く、弱い者には
強いタイプの人間でしょう。

Qアルバイト代を支払わないと言った店主

子供の友人のことで相談します。

彼女は個人経営の飲食店でアルバイトを1年間やっていました。
店主が気分屋で、最近は突然怒鳴られたりして、恐怖を感じたためアルバイトを辞めたそうです。
辞める前にメールで辞めることを伝えたそうですが、ユニホームを返しに行った時に
「勝手に辞めたんだから、給料は支払わない」と店の前で怒鳴られて人盛りができるほどだったそうです。
最後の給料は5万円ほどになるそうです。

私が思うには、彼女は未成年ですし、保護者に店主と話合いをしてもらうのがいいと思うのですがどうでしょう?
それでも話合いがつかない場合は、どこか相談にのってもらえるところはあるのでしょうか?
以前にも5、6人のアルバイトが同じ理由で辞めていったそうです。

Aベストアンサー

http://www17.ocn.ne.jp/~lgis/contents/labour10.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/arbufl.htm

このあたりも参考に読まれたら如何でしょうか.
ANo1の方のおっしゃるとおり,原則は労基署(もしくは地区のハローワークでも相談窓口があると思います)へ申し出るのことになりますが,揉めそうなら裁判(少額訴訟)をして差しおさえると申し出るのも一つかと.個人経営者にとってどんな理由であろうと差押が発生するというのは店をつぶすことへつながりますから,しっかりとその辺を押さえて交渉されたらよいかと.

Q警察署で調停済みにもかからわず、20万円を支払う調停申立書が届きました。再調停する必要がありますか。

始めまして… 回答宜しくお願い致します。

2016.08.06に発生したことでした。
4月末に元彼女と別れて、3ヶ月経って2016.08.06の夜約10時ぐらいに
彼女が私の家に残したものを取りに来るとの訳で来ました。

私の許可なしで、元彼女と元彼女の友人二人が私の家に侵入し、
ベッドルームとリビングをあちらこちら勝手に自分で探していました。

それにもとピンタを食らわす。
早く帰ってほしいと思いながら、手で元彼女の肩と軽く接触し、元彼女の
足が滑って一階へ落ちました。

その後救急車と警察を呼び出し、彼女はもし私が病院の検査費用(4万300円)を負担すれば、
この件は責任を追及しません。私は納得し、両方ともこの事件は終わりにし、今後は連絡しないように保証書を作成し、警察に提出しました。

ですが、本日簡易裁判所から本件について、彼女に20万円を支払うとの調停申立書が届きました。
私はどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

まず、調停は裁判とは違います。
調停は、あくまでも「話し合いの場」ですから怖くはありません。
日時を知らせても、相談者の無許可で住居に侵入したことは「住居侵入罪」という犯罪になります。
相手は、慰謝料を請求してきているのですから、その調停期日に簡易裁判所へ出向いて、彼女らの住居侵入が原因であることを調停委員へ説明して下さい。
その時には、調停委員に対して説明したかったから来ましたが、今後は一切応じません。という強気で対応して下さい。
調停では、話し合いが決裂すれば「調停不成立」という調書が作成され、申立人に渡されます。
調停では、不成立の場合申立人が訴訟移行するか、諦めるかの選択をしなければなりませんので、相談者は先に書いたように強気で臨むことです。

Q美人局に遭遇し、約10万円支払ってしまいました。

大変お恥ずかしい話ですが、タイトルの通りです。
さらに、一人暮らしの住まいまで来て賃貸契約書のコピーと悪いことをしようとしたので慰謝料を支払いますという誓約書(コピー用紙に)を書かされ判子を押してしまいました。

今後20万円を払うまで家に来ます。
この場合の対処法として、携帯を変えて大家さんに相談し引っ越すという事を考えております。

どうするのがベストなのでしょうか?
契約書のコピーや誓約書とする紙をどう使われるか、不安です・・・

引越したりしても、契約書を使って私の引越先を調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

所轄の警察署に行って、被害を届け出するのがベストでしょう。

Q友達の話です。その友達が言うには、ある日、50ccの原付に乗っていて、

友達の話です。その友達が言うには、ある日、50ccの原付に乗っていて、4車線の道で右折時に二段階右折をせずに右折したため、立っていた警官に笛を吹かれ止まるように促されたのですが、それを無視しそのまま行ってしまったそうです。
この場合、後日に警察から通知とかが、本人宅とかに、郵送されたりするのでしょうか?免停とかになってしまうのでしょうか?場合によっては逮捕とかになってしまうのでしょうか?
本人後悔というか、気にしてるようです。
どういう処置がされるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後日郵送などでは来ないと思いますよ。
立っていた警官は検問などでいたのではなくて交通整理のためにいたのでしょう。

白バイやパトカーなどに追尾された場合は証拠写真をとられている可能性があるので来る可能性がありますが…(犯罪がからんでいる場合は除く)

まあ今回は運良く逃れられたとしても次は捕まっちゃうかもしれないのでお友達に注意してあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報