プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、Windows(XP?)に入っている「山頂と月」という壁紙ですが、この山はどこの山なのでしょう?
あるいはCGなのでしょうか?
「富士だ」「いや、海外だ」と、友人と論争になっております・・・

A 回答 (2件)

富士市出身です。


富士山ではなさそうですね。
一番手前が最高峰に見えますから剣が峰に該当すると思いますが、
その右側にあるはずの大沢崩れが見当たらないですし…。

全体的に、でこぼこしていて、富士山の優雅さが見られません。

どこか?はわかりませんが、富士山ではないということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しいときに、拙問にご回答ありがとうございました!
なるほど、そうやって部分部分で見ていくと、わかるんですね…
富士山ではないとするとどこなんでしょうね…(まさかCG?)疑問は深まるばかりです。

お礼日時:2005/12/29 08:47

 月の模様の方向から、もし月が合成でないとすれば


北半球のかなり高緯度の山といえそうです。
 月の模様のウサギの「みみ」がほぼ右側にきているので
月が天球を通る道(白道)は、水平方向とだいたい平行に
走っていることになります。白道と、太陽の通る道(黄道)も
だいたい平行なので、つまり太陽の動きは、水平線にたいして
大きく傾いていないことが推測できます。
 これより高緯度の山だと思われます。
また、南半球だと、月が水平線に対して180度回りますので、
模様から判断できます。
 以上、月が合成でない場合の推測です。
逆に、山名が判明すれば、合成の判断ができる場合があります。
私は、合成のような気がしています。
 ちなみにWindows標準の別の壁紙「月」は、実はひっくり
返っています・・・(180度ではなくて、裏表です)
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/32190
の「月面の壁紙」2006年1月9日参照

 高緯度というキーワードで私が思いつくのは、アラスカの
マッキンリー山です。私が検索して見た画像では、
似ているような、似ていないような、判断がつきかねました。
以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!