私は最近知り合いからお願いされてそろばんを教えています。
そんな中昔はそろばんで問題用紙や伝票を押さえるために文鎮を使って
いたのですが、同じように文鎮を買おうと思って百円ショップや
文具コーナーを探しても適当なものが見つかりません。
本格的なものではなく、ウェイトと呼ばれるガラス製の立方体のたぐいでもなく
習字用のものでもなく、そろばん専用の台とマグネットのようなものでなく
希望の大きさとしてはお菓子の「スニッカーズ」くらいの金属性がいいのですが、
格安で売っているところをお教えいただければ幸いです。
(大きな文具店とか東急ハンズとか高そうですし、、行ってないんですけど)
また実際にどんな店で売っているのか、地域性のものであれば東京23区周辺で
お願いします。(なんだか説明がうまく出来なくすいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうせなら、自分で作られてみてはいかがでしょうか。



ホームセンターなんかに金属の棒とか売ってあると思うので、お店の人に好みの長さにきってもらう。
ケガしないように、カドはヤスリで削る。
金属は使っていると錆びるので、ラッカーで色止めをしておく。。

あと、石材やさんにいって、いらない石をただでゆずってもらう。
ついでに、好みの大きさに切ってもらうとか。。。

答えになってないようでスミマセン。買うほうが早いですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ございません。
とてもコロンブス的なこたえで感動しました。
いずれ諸外国でそろばんを教えたいなーと思っていたので
オリジナルを作ったり、石材の有効利用などで
対応できればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス製の文鎮の呼称

文具で、透明のガラス素材のような文鎮がありますが、これは何と言う呼称で呼ばれていますか?

Aベストアンサー

konekochan_さま、こんにちわ!

一般的に形にもよりますが、大体「ペーパーウェイト」と呼ばれてると思います。
逆に文鎮の方が形が思い浮かびませんでした。
机の上が今みたいにエアコンがかかってるときには、メモが飛ばないで便利ですよね。用途はそんな感じでよろしいのでしょうか?

=^・^=

Q【探し物の文具】紙を2つ穴で束ねてパチンととめる文具(図あり)

以前、我が家に図のような、2つ穴に紙を通し、パチンと止めておく文具がありました。

使いやすくてて重宝していましたが、安っぽい半透明プラスチック製のため、間もなく破損して捨ててしまいました。

仕事で案件ごとの資料をまとめておくのにすごくうってつけなので、ここ2年ほどずっと探し続けていますが、どうしても見つけられません。

一番ありそうなのは、100円均一店ですが、ダイソー系、キャンドゥ系を何軒探しても見つかりませんでした。

その他、都内の大/小文具店(銀座の伊東屋や、東急ハンズ各店や、ホームセンター関係)、ネット文具店でも見つかりませんでした。

ずばり、「ここで売っている」という情報があれば教えてください。

当方23区内在住ですが、千葉、埼玉、神奈川くらいなら気分転換に足を伸ばして買いに行ってよいと思っています。

Aベストアンサー

こういうのですよね。
http://www.orderfile.jp/contents/binder_pipe

Qペーパーウエイトに刻む英語について

皆様、こんにちは!小学校の卒業記念品のペーパーウエイトに刻む英語についての質問なのですが・・・候補1:「君(たち)は世界にひとつだけの花です」を英訳するとどうなりますか?(限られたスペースなのでなるべく短くしたいのですが・・) 候補2:「Belive」、これだけでは文法上おかしですか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 「花」まで意味を出そうとしたら、長くなってしまいそうでしたので、わたしのおすすめは

       ONE OF A KIND

としたいと思います。意味は「(あなたのような)種類は一人だけ」ということから、「この世にあなたに似た人はいない。みなそれぞれ個性がある。その個性を大切に」というような意味合いが込められます。頭に "YOU ARE" をつけてピリオドを打てば、ちゃんとした文になりますが、省いてもちゃんと意味は伝わりますからご心配なく。

2 "BELIEVE"(E を入れてください。)だけだと「自分を信じなさい」の意味は出てきません。ただの命令文で、何を信じろといっているのか分からなくなります。もし「自分を」の意味を出したいのであれば

       BELIEVE IN YOURSELF

としてください。IN があることで「あなた自身の価値を理解し大切にしなさい」といった感じが込められます。


「世界にひとつだけの花」という日本語のままというのも、なかなか味があると思いますが...

Q手頃な文具でロングセラーなもの

先日、ぺんてるのサインペンが50年も売り続けられている事を知り、他にないかお尋ねしました。
しかしペン先や高級品等の回答がありましたが、身近なものでは無いので改めてお尋ねします。
以下の種類を対象に、何かご存じのものがあれば教えて下さい。

1. ボールペン類でロングセラーなもの
2. 鉛筆でロングセラーなもの(1905年 FABER-CASTELL CASTELL9000 鉛筆以外で)
3. 消しゴム類でロングセラーなもの
4. シャーペン類でロングセラーなもの
5. 替芯類でロングセラーなもの
6. マーカー(油性)でロングセラーなもの(1953年 寺西化学 マジックインキ以外で)
7. マーカー(水性)でロングセラーなもの(1963年 ぺんてる サインペン以外で)
8. その他(1949/1974 モンブラン マイスターシュテック 146/149万年筆以外で) 

Aベストアンサー

マジックインキと同じメーカーから出ている『ラッションペン No.300』
1964年から発売され続けている水性マーカー。
肌色のボディーに各色のキャップを被り、トレードマークの『?』印も小さいながらちゃんと付いているところが何ともカワイイ。文房具店で偶然見つけて、懐かしさのあまり衝動買いしたことがあります。

Qandroidの文鎮化って

根本的に理解してない部分があるので見当違いのこと言ってたら合わせて指摘してください

スマフォ(Android)とPC(Windows)をイメージとして考えたとき
OSに該当するものが android(ファームウエア:FW)/Windows
システム管理者に該当するのが root/管理者
だと思っています

今現在root取って色々遊んでいたりするのですがここで一つ疑問が出ました
root取ってシステムファイル書き換えたりすると最悪システム起動できなくなると思います
これはWindowsでも同じことだと思いますが少なくてもWindowsの場合OS入れなおせば
PC自体を使うことは可能です

ところがandroidでは最悪の場合文鎮化するといった注意が見られます
BIOSレベルの内容を書き換えてしまった場合動かなくなる(=文鎮化)というのならわかるのですが

再度OSに該当する部分(FW)を書き直しすれば治るのではないか?  と思っています
(メーカ公式のFW更新手順に従ってメーカ公式のFW書き直し)

root取得することによってそれすらもできなくなる(PCでのBIOS破壊)と
いった状況が起こりうるものなのでしょうか?
  それともFWの一部にBIOSレベルのプログラムも入っているのでしょうか?
  それなら文鎮化するというのもわからなくはないのですが

そのあたりの仕組みなどに詳しい人がいたらお教え願います

根本的に理解してない部分があるので見当違いのこと言ってたら合わせて指摘してください

スマフォ(Android)とPC(Windows)をイメージとして考えたとき
OSに該当するものが android(ファームウエア:FW)/Windows
システム管理者に該当するのが root/管理者
だと思っています

今現在root取って色々遊んでいたりするのですがここで一つ疑問が出ました
root取ってシステムファイル書き換えたりすると最悪システム起動できなくなると思います
これはWindowsでも同じことだと思いますが少なくてもWindowsの場合O...続きを読む

Aベストアンサー

 単純に「OSを入れ直すことが出来ない」ので、OSが壊れたらそれで終わりというだけのことです。
 PCであれば「OSインストール用のメディア」を起動すればOSを入れ直すことができますが、Androidではそもそも「OSインストール用のメディア」が存在しない(「入手できない」のではない)のです。

 ちなみに「メーカ公式のFW更新手順」もAndroid OSの上で動いているので、OSが起動しなくなったら、それすらも動かすことはできません。最近のPCではWindows上でBIOSの更新が出来たりしますが、それと同じことです。
 もちろん「メーカーの修理の手段としてのFW書き込み」は存在しますが、専用の大げさな装置を繋ぐ必要があるので、個人でそれを行うことは出来ません。PCで言うなら、ハードディスクドライブを取り出して専用の書き込み装置に繋げる感じでしょうか。

Qスニッカーズのクランチ!

スニッカーズのクランチが好きなんですが、日本ではまだ売ってないようです↓
輸入品で、どこか売ってる場所またはインターネットでのショッピングサイトを教えてください。
お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。

スニッカーズ・クランチャーでしょうか?
ナッツとクランチが入っているやつ。
もしそうでしたら、ソニープラザで購入したことがありますよ。

違っていたらごめんなさい、ご参考までに。

Qエクスペリアarc文鎮化リンク切れ

お恥ずかしいことに電池表示を100段階にしようとしたら、
失敗し、スマホが文鎮化しました。
なんとか、復旧したのですか文鎮化する前に、アプリをsdに放り込めるソフトを使っていたのですが(link2sd)
復旧作業で、初期化したため以前link2sdでsdに放り込んでいたファイルが手の付けられない状態になっています。
sdに入っているアプリをGooglePlayでインストールしたら、普通にスマホに入ります。
と、いうとsdと両方に同じソフトがあると言うことてすよね。
そこで、お聞きしたいのですが
以前と同じ環境に戻すためにlink2sdでリンク付けたアプリを重なることなく、データも引き継いだまま本体に戻すことは可能でしょうか。
ちなみに、、パーティション切りは成功しております。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>復旧作業で、初期化したため以前link2sdでsdに放り込んでいたファイルが手の付けられない状態になっています

先ずはそれらのデータをファイルマネージャで探してみてください。どこかにあるハズ。
そうしたらファイルマネージャでそれらを元の場所にきちんと戻してあげましょう。
SuperUser権限をESファイルエクスプローラ等に取得させ、システムルートに書き込みマウントさせてから手動でデータを移動します。
システムにインストールされたアプリは/system/app/以下に保存されますので、そこにapkを放り込めば復旧可能。
それぞれのアプリのデータは/data/以下となります。それぞれのアプリのデータ保存先は解析しないと分かりません。

一通り作業が終わったら再起動を忘れずに

繰り返しますが、要は「SDから元に戻す」作業です。必ずしも難しいことではありませんが、少々面倒くさいです。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q砂鉄から鉄製の文鎮を作りたいのですがガスバーナーでできますか?

鉛やアルミ製の文鎮の作り方は見つかったのですが、砂鉄を生成する方法って窯を使った本格的な方法しかないのでしょうか?
ホームセンターで買える材料・道具で、専門的な技術や資格が必要でない方法があれば教えていただきたいです

Aベストアンサー

多くの人が知っている簡単な方法でできますが、学んだことが、すぐ結びついていないので出てこないのじゃないかと。
 砂鉄とは、ご存じだと思いますが、砂鉄は四酸化三鉄( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%B8%89%E9%89%84 )を主成分とする鉄の鉱石の砂です。
 砂鉄--厳密には成分分析が必要ですが---にアルミ粉を混ぜて、マグネシウムリボンなどで点火すると、テルミット反応--ゴルトシュミット法で溶融鉄を取り出せばできます。高校程度の化学では定番中の定番の実験で、授業でさんざん経験があるのじゃないかと思います。私は中学校では化学クラブのショーで、高校時代には行いましたし、今は生徒たちに酸化還元の単元で必ずさせている。
ゴールドサミット溶接 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB+%E6%BA%B6%E6%8E%A5+%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88&safe=off&biw=688&bih=469&source=lnms&tbm=isch&sa=X )で画像を選択すると写真が、動画も

 砂鉄の組成の目安がたてば、化学を思い出してモルを使って必要なアルミ粉を少し余分に計り取ります。それをよく混ぜて(少し湿らしたほうが良いです。)耐熱性の容器--黒鉛が良いですが、湿らした厚紙を内側に巻いたロート状の鉄や陶磁器でも大丈夫です。
 中央にマグネシウムリボンを立てて点火すると下部から溶融した鉄が取り出せます。

★ 母校の理科の先生にでも相談するとアドバイスがもらえるでしょう。テルミットの経験のない理科の先生はまずいないかと。
『教育分野では高等学校化学Ⅰの無機化学の分野で酸化還元反応の一例として教科書に記載されている場合があり、演示実験として酸化鉄Ⅲ-アルミニウム粉末テルミット反応が使われる場合がある。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E6%B3%95 )』
 モルの計算はわかりますよね。
3Fe₃O₄ + 8Al → 9Fe + 4Al₂O₃
として、
3mol  8mol  9mol
それぞれ
Fe₃O₄の式量 約 232
アルミの原子量 約 27
鉄の原子量  約56

ですのでざっと計算すると
Fe₃O₄ 約 696g
アルミ 約 216g
から、
鉄   約504g
とりだせる。

 私の経験からは収率が50%弱として、1.4kgの砂鉄と、500g程度のアルミ粉--試薬ヒトビンすべて使って、1kgの鉄がとりだせる。さすがこの寮になると危険なので室内で行えません。二階の天井まで火柱が10分程度吹き上がりつづけるのじゃないかと。

 鉄の融点は1500℃を超えますが、鋳鉄を使うと比較的低温で溶けます。鋳鉄はFe-C共晶系(1147℃)ですから・・バーナー程度で溶けます。--時間はすごくかかると思う。砂で鋳型を作って流し込む。

 テルミット法では炭素を含まない純鉄に近い組成になります。

多くの人が知っている簡単な方法でできますが、学んだことが、すぐ結びついていないので出てこないのじゃないかと。
 砂鉄とは、ご存じだと思いますが、砂鉄は四酸化三鉄( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%B8%89%E9%89%84 )を主成分とする鉄の鉱石の砂です。
 砂鉄--厳密には成分分析が必要ですが---にアルミ粉を混ぜて、マグネシウムリボンなどで点火すると、テルミット反応--ゴルトシュミット法で溶融鉄を取り出せばできます。高校程度の化学では定番中の定番の実験で、授業で...続きを読む

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…


人気Q&Aランキング