私は最近知り合いからお願いされてそろばんを教えています。
そんな中昔はそろばんで問題用紙や伝票を押さえるために文鎮を使って
いたのですが、同じように文鎮を買おうと思って百円ショップや
文具コーナーを探しても適当なものが見つかりません。
本格的なものではなく、ウェイトと呼ばれるガラス製の立方体のたぐいでもなく
習字用のものでもなく、そろばん専用の台とマグネットのようなものでなく
希望の大きさとしてはお菓子の「スニッカーズ」くらいの金属性がいいのですが、
格安で売っているところをお教えいただければ幸いです。
(大きな文具店とか東急ハンズとか高そうですし、、行ってないんですけど)
また実際にどんな店で売っているのか、地域性のものであれば東京23区周辺で
お願いします。(なんだか説明がうまく出来なくすいません)

A 回答 (1件)

どうせなら、自分で作られてみてはいかがでしょうか。

ホームセンターなんかに金属の棒とか売ってあると思うので、お店の人に好みの長さにきってもらう。
ケガしないように、カドはヤスリで削る。
金属は使っていると錆びるので、ラッカーで色止めをしておく。。

あと、石材やさんにいって、いらない石をただでゆずってもらう。
ついでに、好みの大きさに切ってもらうとか。。。

答えになってないようでスミマセン。買うほうが早いですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ございません。
とてもコロンブス的なこたえで感動しました。
いずれ諸外国でそろばんを教えたいなーと思っていたので
オリジナルを作ったり、石材の有効利用などで
対応できればと思います。ありがとうございました。