アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に結婚し、この年末年始に主人の実家へ初めて1週間の帰省をします。その際の服装をどうしたらいいか悩んでいます。冬ですし基本的にはセーターにパンツで通すつもりなのですがGパンってOKなのでしょうか?お邪魔する日は黒のパンツで行くつもりなのですが・・・。1週間ですので2日おきに同じものを着る(3パターン持っていく)予定です。少ないでしょうか??
それから、下着は皆さんどうされてますか?
1週間分を持参するのは枚数的に厳しいです。お姑さんは夏にお邪魔した際「一緒に洗濯するわよー」と言ってくれたのですが、洗って貰うのはちょっと抵抗があって。。でも自分で手洗いしても干す場所がまた問題ですし・・・。
何しろ初めてのことなので、あれやこれや気になってます。細かい質問で申し訳ないですがアドバイスいただけますようよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

結婚したのだから、あなたは家族の一員です。

あまり気をつかわないほうがいいのでは?
洗濯もあなたが手伝えばいいことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうですね。
洗濯やお台所のことは、手伝いを買って出ても断られてしまい、ちょっと恐縮してしまう状況だったので、今回もどうしたものかと悩んでいたのですが。。。
年に2回ほどしか会う機会もなく、初めての帰省ということもあって色々不安だったのですが、あまり気を使わなくて良いという事でしょうかね。

行き帰りにセーターとパンツ、あとは日常生活と同じと考えて、Gパンで充分だと思います。

1週間の滞在だったら義父に風呂上りの姿やパジャマ姿も見られることもありますから、段々と恥ずかしさや気遣いも自然に慣れてきます。
洗濯は確かに嫌なものですし、気も使いますよね。「いいよ」と言ってもらっても、素直に「はい」とは言いにくいですよね。まあ、洗濯は洗濯機がしてくれますから、干すのを手伝うか、もしくははっきりと「お風呂で手洗いしますので、干し場を貸していただけますか」と言う程度でしょうか。でも、あまり遠慮しすぎてもかえって駄目だと思いますよ。
うちの兄嫁も友人のお嫁さんも「はい!」って義母に渡してましたね。
最初は気遣いしかない帰省ですが、年数が経つごとに、台所や洗濯も貴方の場所が出来てきますから、今は義母さんの言うとおりにするだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
服装のこと、気になっていたので「充分」と言っていただけて助かりました。
そうですよね、気を遣い過ぎるのもよくないですよね。義母の性格を考えると確かに遠慮さる方が嫌なタイプみたいです。
私もfutakennさんの兄嫁さんや友人の方のように上手く甘えてしまおうと思います。
今は様子をみて、まずは義母の言うとおりにさせて貰うことしにます(笑)。

お風呂で手で洗って、100円ショップに売っている小さなハンガーに寝ている部屋に干す。

エアコンが入っているなら一晩で乾くと思います。大勢でごろ寝とは無いと思いますが、もしそうであって下着が目に付くならハンカチやタオルで目隠しをする。
又は洗濯ネットに入れる。
干すときは手で絞っても水滴が垂れると思うので脱水機だけでも借りる。

又は洗濯を一緒にお願いする場合は、洗濯ネットを持参してネットごとお母様に渡せばよいと思います。
使用しているかもしれませんが、その時だけでも、おりものシートを使うと汚れもかなり防げます。
    • 0
この回答へのお礼

『洗濯ネット渡し』素敵な技です(笑)♪ それならあまり抵抗なくお義母さんお願いすることが出来そうです。さっそく洗濯ネットを荷物に入れようと思います。

私も今春結婚しました。

主人の実家が離島のためお正月は帰省しませんが、秋に帰省したときのことです。

行き帰りはやはりキチンとした格好をしました。
けれど滞在中はGパンで過ごしました。
あまりキレイな格好だと「何も手伝う気ありません」って言っているような気がしますし…。
一応、エプロンも持参しておきました。
それから洗濯は…する予定ではなかったのですが、海が荒れて船が欠航になり2日滞在が延長したのでお義母さんが洗濯をした後に洗濯機を借りて主人の分と自分の物を洗いました。

慣れれば一緒に洗濯して…って出来るでしょうけれど、まだそこまで無理だったので別でさせてもらいました。下着だけならお風呂でご自分で洗った方が手間にもならず気も使わないのではないでしょうか?

お互い新米主婦ですが、お姑さんと仲良くなれるよう頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

breeze-whisperさんも新米主婦さんとのこと、とても心強いアドバイスです。
綺麗めな格好だけだと確かに「お客様然」としてしまうんじゃないかと懸念していたので、私もこれで不安なくGパンで過ごせそうです。エプロンも持って行きます!
お洗濯もご主人のとご自分の分は別にされたんですね。とってもしっかりしていらっしゃって見習いたいと思います。きっと可愛いお嫁さんでお姑さんも喜ばれているのでは?
なにしろ初めての事で色々不安もありますが、私のお姑さんと仲良くなれるよう頑張ります!

1週間の滞在、偉いですね。

私も結婚4年目で今は旦那の家に同居、これまでは毎月のようにお泊りをしていました。

お正月ですから、親戚がみえるということはないですか?

もしお客様があるなら、できればGパンは避けたほうが高感度が高いと思いますよ(^^)
スカートならなお良し!いや、別にとっても嫌ならパンツでもいいと思いますけどね。

男の人はいいですが、お客様で見える人はおしゃれしてきていますから、ちょっと自分もおしゃれしていたほうが気がらくだと思いますよ。
Gパンだとお手伝いさん(?)みたいって自分で恥ずかしくなることがあります(^^;)

しかも1週間ともなるとご飯を作るのも大変なので、どこか食べに行こうとか言って、ホテルのレストランに行くことになったり、ということもあるかもしれないし。

私もパンツ派なので、ほぼ1年中パンツですが、お正月とお盆だけ、年に5日ほどはスカートにしています。
枚数は少なくていいと思いますよ。

さすがに洗濯は1週間分ためるのも何ですので、一緒にしてもらってもいいし、「後で洗濯したいので」って言って洗濯したらいいと思いますよ。
自分たちの寝室に部屋干しするのもちょっと気を使いすぎなような気がします。

手伝いは、してもしなくても気を使いますよね~。
お姑さんが元気で働き者の人なら、上手に甘えていてもいいとは思います。
してあげるのが好き!っていう方も見えますしね。

でも、ちょっとでも、できることがあったらするといいと思いますよ。
出来上がった料理を運ぶとか、食べ終わった食器を運ぶとか、お茶を入れるとか。

お泊りや長居は疲れますが、旦那さんのためにも、今後のためにも、苦労するだけのことがあると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の来客は恐らくないと思うのですが、そこまで気が回ってなかったのでkan_y_さんにアドバイス頂けて本当に良かったです。さっそく今夜主人に確認してみます。
確かに自分だけラフな格好だと、それでまたちょっとブルーになったりしますもんね。

お手伝いもチョコチョコ申し出てみようと思いますが、面倒見がとても良いお義母さんなのであまり神経質にならずに甘えちゃおうと思います。

正直、今が一番緊張して疲れ気味です(笑)。行ってしまえばきっと楽しく過ごせると思うし、主人が帰省を楽しみにしているので、kan_y_さんが仰るように苦労の甲斐はあるんだと思って頑張ります!
ありがとうございました。