プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 非常に初歩的かつ調べりゃ分かるだろというような質問をします。

 コンボボックスが二つあり、そのリストには二つとも同じ数だけ数値を入れておきます。そしてそれを繋げて出力させるにはどうしたらよいでしょうか。

 例えば、combo1のリストとcombo2のリストには、1,2,3,4,……という風にいくつか数字を入れておき、そこでcombo1からは5、combo2からは13を選ぶと、テキストボックス(それ以外でも変数とか)にはそれらが組み合わさって、『513』という数字が出力される――という風なものです。

 なんとなく分かるような気もするのですが、数時間どう考えても、調べても分からなかったのでここで質問します。
 どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

combo1のテキストとcombo2のテキストを結合するだけです。


原理は簡単な事で文字列と文字列の結合ですね。
⇒多分数分調べれば出てくると思います…。

combo1.text & combo2.Textで組み合わさりますので、
イベントとしてはChangeもしくはClickで行うのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結合ですね……何で考えつかなかったんだろう?
 聞いたらこんなものかというようなことが最近多いです。まだ若いのに、すでにボケているのか?
 兎に角、ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/12/18 17:54

こんにちは。

maruru01です。
フォームにCombo1とCombo2とText1を用意します。
Combo1とCombo2のChangeイベントとClickイベントにそれぞれ次のコードを書きます。

  If Combo1.Text <> "" And Combo2.Text <> "" Then
    Text1.Text = CStr(Combo1.Text) & CStr(Combo2.Text)
  End If

Changeイベントはコンボボックスに直接入力した場合、Clickイベントはリストからマウスで選択した場合用です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。何か答えを聞いたら簡単なものですね(こんなものに数時間考えた自分はいったい……)。
 かなり困っていたので助かりました。

お礼日時:2001/12/18 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!