BorlandのTurboDebugger5.5が無料で配布されていることを知りました。
使ったことのある方がいらしたらどんな環境になるのか教えてください。

もう一つ一般的な質問になのですが、デバッグのソフトとはどんなことができるものなのでしょうか?
今までデバッグ用のソフトは使ったことがないので、期待することはいっぱいあるのですが・・・(例えばプログラムを実行している間にオーバーフローが起きたら教えてくれるといいな、とか…)

簡単な回答でも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TurboDebuggerは、かなり古いバージョン(TC1.5)の頃から使ってます。



私の感覚的には、昔から変わらないシンプルな操作性と感じています。
(最近は、そんなに大きなツールを作る事が無いので、余り使ってませんけど...。)

「どの様に使うか?」ですが。

基本的に、ブレークポイントを貼って実行し。

値がおかしい時には、ステップで追い直すと言う使い方をしてます。

スタック・オーバーフローについては、コンパイラの方でもエラーチェック出来ますので、チェーン構造の時以外は、余り気にした事はないです。
(チェーン構造の場合は、追わないと後で痛いので...。)

何か有れば補足頂ければ、解る範囲でアドバイスは出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBorland C++ Compiler5.5がインストールできません。

タイトルにも書いたとおり、Borland C++ Compiler5.5がインストールできません。一度インストールし、色々あって(トラブルではありません)再インストールしようと、ボーランドのページに行き、ダウンロードし、インストールしようとしたところ、ダウンロードしたファイルが展開できません。次のようなメッセージが出てきます。
「パッケージを解凍するのに、ドライブc:\に十分な空き容量がありません。50.54MBあけて、[再試行]をクリックしてください」
Cドライブの空き容量は40GBも空き容量があります。もちろん、再ダウンロードも再起動もしました。
なにが駄目なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今BCCが手元に無いので試せていないが、可能性の一つとして。
 もしハードディスクの空き容量が「38GB~40GB」であれば、ファイルを削るか埋めるかして、空き容量を「36GB~38GB」か「40GB~42GB」に調整してみるとうまくいくかも知れません。
 というのも、昔のソフトのインストーラーはハードディスクが2GBまでを前提としていた(というか古いWin APIがそうだった)ので、空き領域が4GB以上になると容量計算がオーバーフローしてしまい、空き領域を4Gで割った余りが「2GB以上4GB未満」であると「空き領域がマイナス!?」って事になってインストールできない事があるのです。

QボーランドのHPでDLできるBorland C++ Compiler 5.5 の使い方教えて

DLできるんですけど全く使い方がわかりません教えてください。プログラミングしたいんですけどそれをできるところまでいけません

Aベストアンサー

こんにちは。

ダウンロードした後の設定でつまずいていると思うので
このページを紹介しておきます。

http://www32.tok2.com/home/nak/eucs/bcc/

参考URL:http://www32.tok2.com/home/nak/eucs/bcc/

QBMPをJPEG形式にかえていのですが。

地図を外で使いたいがためにソニーのクリエなるものを購入したのに、対応しているソフトはあるもののそれが売り切れで買えない。なんて不幸な事態になり、それなら地図を画像として取り込み見てはと言うことでしようとしたら、地図がBMP形式でしか保存できなく、見るがわは、JPEG形式でしかみれないのですが、BMPをJPEGに変える方法ってどうしたらよいのでしょうか?なんかフリーソフトみたいなのがあるのでしょうか??コンピューター関係の質問は初めてなので情報が足りない場合はおっしゃってください!!

Aベストアンサー

僕の場合は、フリーツールの「G・こんばーちゃ♪ 」というのを使っています。
ツールを起動して、BMPファイルをクリック・ドロップすると、jpgファイルに変換できます。

下記のサイトからダウンロードしてみてください。

うちじゅうのすみか ファイルの部屋
G・こんばーちゃ♪
http://uchijyu.hp.infoseek.co.jp/file.htm

なお、lzhファイルという圧縮形式でダウンロードされますので、解凍ツールを別にダウンロードしてください。
次のツールがよいでしょう。

「Lhaplus解凍 1.26」
Lhaplus Version 1.26
http://park14.wakwak.com/~schezo/

さらに上のVerがありますが
試用品ですので、1.26を必ずダウンロードしてください。

Q番号をアトランダムに自動リネームしたい・・のですが

フリーソフトのリネームソフトは時たまいくつか使っていますが。
WEBページにアップしている画像番号を時たま振り変えたいのですが。

というのも、例えば1から100までの番号.JPG画像を java scrypt で全画面スイライドショー再生するWEB ページを公開しているのですが、スクリプトが番号順再生なので、リロードするたびに並び順最初からの再生しかできません。

web pageスクリプト側で 画像ファイルをアトランダムに再生するコマンドのスクリプトがあれば
そちらのご教示をいただければそれでもラッキーなのですがm(__)m

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.pori2.net/js/number/4.html
乱数を使えば良いと思いますが…。
そのスクリプトが無いので何とも言えませんが…。
こちらにも
http://www.geocities.jp/miyake_kobo/js/
沢山載っているようです。

QBorland Delphip 6 Personal について

Borland Delphip 6 Personalをパソコンにインストロール(ダウンロード版)して使いたいのですがインストロールする際のキーコードなどの取得方法が分かりません
Borlandのホームページなどを見たりして色々とやつたのですが取得できませんでした。だれかBorland Delphip 6 Personal(無料)をインストロールしたことのある方教えて下さい。OSはwin2000です。

Aベストアンサー

こちらのページより使用者登録をする必要があります。このときBJMN のアカウントを取得することになります。

参考URL:http://register.borland.co.jp/delphi_personal.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報