前から気になって今のですが、硬貨同士がぶつかる音ってありますよね、その音が時々違う音(空洞になっているような音)のする100円硬貨があるのですが、何故でしょうか?それも平成10年発行の100円硬貨ばかりのような気がするのですが。もちろん、自販機でも使えますし、銀行へ預けても問題なしなのですが・・・。
毎日お金を扱っている部署ですので同僚にも確認しましたが、やはり音が違うといっていたので、私だけの思い込みでないことは確かです。

A 回答 (1件)

硬貨は製造年により金属の含有比率が違うらしく、その含有比率により、ぶつかる時の音なども変わってくるのではないでしょうか?



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175504

ここで紹介されているサイトをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/so/so/kikaku/tisiki/751-8 …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/so/so/kikaku/tisiki/751-8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、材料原価を一定にする為に金属の含有比率を微妙に変えているから、同じ年度の100円硬貨が違う音がするんですね。
明日さっそく職場で自慢げに話します。(^o^)

お礼日時:2001/12/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬貨についてです。 硬貨です。文字読めなくてわからないのですが、多分外国の硬貨だと思われます(´

硬貨についてです。


硬貨です。文字読めなくてわからないのですが、多分外国の硬貨だと思われます(´・_・`)


どこの国の硬貨かわかりますか⁇教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

タイの5バーツ(Baht)硬貨です。
プミポン国王ですね。

Q偽造硬貨かレア(ミス)硬貨か?

店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。
珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが…

ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。
(偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。)


・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。
・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする…
・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。

以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。
判る方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

硬貨の変造は違法なんですが、まわりのギザギザは削る事ができますよ。具体的な方法を書くと削除されるので書けませんが、タマに見かける事があります。自動販売機で使えなくなったりするので不便ですが。

Q今日、自販機でジュースを買ったのですが500円もお釣りが返ってきませんでした。 自販機の会社に電話し

今日、自販機でジュースを買ったのですが500円もお釣りが返ってきませんでした。
自販機の会社に電話しようと思うのですが、
お金は返ってくるのでしょうか?
誰か教えてください!

ちなみに道路にポツンとある自販機だったので管理しているお店のようなものはありません。

Aベストアンサー

返ってきます。
きちんと電話連絡をして、話をしてみてください。

自分は職場の自販機でそうなりましたのですぐにステッカーの電話番号に電話しました。すぐに営業所の方が来てお金を返してくれました。

大丈夫だと思いますよ。

Q財布の中に変な硬貨が混ざっていました。日本の硬貨ではないですよね? 多分学校のコンビニか近くの薬局で

財布の中に変な硬貨が混ざっていました。日本の硬貨ではないですよね?
多分学校のコンビニか近くの薬局でもらったお釣なんですが、この硬貨どうすればいいでしょう?銀行に持って行った方がいいですかね?

Aベストアンサー

補足ですがコンビニにクレームを入れても現金その場かぎりの原則があるので取り合ってもらえない可能性があります

Q自販機と100円玉について。

自販機と100円玉について。
自販機でジュースを買おうと小銭を投入したトコロ、
上手く認証されなかったんだか何だか知らんが、
お釣りの受け取り口にそのまま落ちてきた。

↑なんて経験、
皆さん少なからずあると思います。
あれって、
ほとんどの場合100円玉で起こる事が多いと思うのですが。
10円玉、50円玉、500円玉をそうやって突っ返された事って、
ほとんど無かったと思います。
なぜ100円玉はあんなにも自販機に嫌われるのですか?

Aベストアンサー

100円硬貨と500円硬貨は偽造が出来ます。500円硬貨は韓国の500ウォン硬貨と同じ大きさで、重さが少し重いだけでした。そのためドリルで削って同じ重さにすれば、自動販売機で使えました。
これが騒動になり新500円硬貨が発行されましたね。
しかし100円硬貨はそのままで、諸外国の良く似た大きさの硬貨に細工すれば、100円硬貨として自動販売機で使えてしまいます。
そこで自動販売機のメーカーは識別能力を上げたのです。これでニセ100円硬貨は使えなくなりましたが、本物の100円硬貨もニセ硬貨としてはじかれることも多くなってしまったのです。
10円や50円のニセ硬貨は作っても割に合わないので、この硬貨に対しては識別能力を上げる必要が無くちゃんと使えるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報