アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPがシャットダウンしても電源が切れません
どうすれば切れるでしょうか?
ネットは使えています・・・
でも何やっても電源が切れません
一切応答がないのですが終了以外のアプリや休止などは全部使えます・・・
電源ボタンの長押ししかないでしょうか?
安全に電源を切る方法はないでしょうか?
タスクマネージャーからの終了もダメです

A 回答 (11件中1~10件)

私もそういうことがありました。

ログオフもシャットダウンもできませんでした。
XPでしたら「ユーザー切り替え」をして
違うユーザーにしてからシャットダウンしたらできました。それ以降はその現象にはなりませんでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
次回から試してみます。

お礼日時:2006/01/01 02:31

 電源が切れないのは、クローズの命令がスムーズに処理できない状況にあるからです。

では、なぜスムーズに処理できなくなっているかというと、PCが余計な仕事をたくさんしているからです。

 XPの場合、ハードのスペックが上がった分、98やMEよりも過剰なサービスが設定されています。したがって、初期の状態で使い続けていると、今回のような問題が発生してきます。

 この問題を解決するためには、PCの余計な仕事を減らしてあげなければなりません。どのようにすればよいのかというと、下記のページで私が詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 02:31

最初から電源が切れないのでしょうか、それとも以前はシャットダウンしていて、急に切れなくなったのでしょうか。



最初から切れなかった場合、BIOSの中に電源制御と言う項目があり、ここで以下の設定が出来ます。これが2の状態に成っているとこうなります。通常の設定は3です。
1.電源が接続される(コンセントを差し込む状態です)と自動的に(電源ボタンを押さずとも)スタートアップする。
2.電源スイッチで電源ON/OFFする。
3.電源スイッチでONし、シャットダウンで電源OFFする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるアプリが異常終了したのがきっかけでなったようです。
今は強制終了して正常に動いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 02:33

NO.3です。


役立たなくて申し訳ありませんでした<m(__)m>
念の為、チェックディスクをしたほうがいいと思います。両方にチェックをした場合、再起動しないとチェックディスクは起動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
念のため両方にチェックを入れて検査します。
その方が万全ですよね?

お礼日時:2005/12/30 22:42

#4です。



電源ボタンは、押すと電源が切れます。
リセットボタンは、押すと再起動します。(シャットダウンはしません。いきなり切れます。)

機種によって違いますので、どれがどれとは言えません。
また、電源ボタンを普通に押す(長押しでない)と、シャットダウンする機種もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
結局、電源ボタン長押しで強制終了しました。
今、こうして書き込めているように一応、うまくいったようです。

お礼日時:2005/12/30 22:11

NO.3です。

申し訳ありません。
あとは、周辺機器を外す。
省電力をOFFにする(電源オプションのプロパティで
モニタの電源を切る等をすべてなしにする)
チェックディスクをしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックデスクのオプション二つにはチェックを入れた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2005/12/30 22:12

ウィルス対策ソフトがavastだとたまになりますね。



avastが原因とは言い切れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。avastではありません。

お礼日時:2005/12/30 22:13

とりあえず、できるだけのバックアップをとって強制修了しかないと思います。


「ctrl+Alt+Dele」でシャットダウンを選んでも駄目ですか?

もし、リセットボタンがあるなら、電源長押しよりも安全な気がします。
(根拠はないです。でも、電源を切ると「カチッ」っていうのに、リセットだとそれがないもんで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ctrl+Alt+Dele」でシャットダウンを選んでも駄目ですか?
タスクマネージャが表示されますが、そこからの終了、再起動には反応なしです・・
リセットボタン?電源ボタンと違うのですか?

お礼日時:2005/12/30 21:05

これ参考になりますか?


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。参考になりません。

お礼日時:2005/12/30 21:06

仕方ないですよ、強制終了です


その程度で壊れませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
やはりその時はHDDに常時アクセスしているような
常駐ウイルスソフトは切ってから電源ボタンで終了させればいいですかね?

お礼日時:2005/12/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!