プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。
ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。
因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

A 回答 (4件)

ミニシュナは力が強いと思います。

それに噛み癖が付きやすかったり、運動量が多いと思います。もともと猟犬ですから。
性格は忠誠心が強い一途な子が多いようです。
ご両親がお飼いになる犬種には向かないように思います。
そうですね…家庭犬(愛玩用)として作られた犬種のほうが大人しくていいかと。例えば、狆とかチワワとか
詳しくはJKC(ジャパンケンネルクラブ)のホームページをご覧になってご検討下さい。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/world_dog/index.html
    • good
    • 0

はじめまして*ご両親にプレゼントして差し上げるのですね(^^)


犬が大好きなご高齢の方には本当に犬は生きる活力源にもなり
喜ばれることでしょう*優しいお子さんでご両親も幸せですね**

さて、本題にうつりたいのですが。
私はMシュナ9匹と生活を共にしてます(^^)ブリーダーとかでは
ないですよ(^^;
70歳の方にシュナウザーはちょっと厳しいかと思います*
というのが、シュナは元々猟犬でそりゃ~もぉ~元気元気!家の中
でもボール遊びやジャレ遊びと…元気の塊のようなワンたちです*
でも、シュナも人間と同じように本当に色んな性格がいて、9匹の
中には元気満々の子もいれば、大人しい~子もいます。
大人しい子は無駄吠えもせず、本当にお利口なのですが…。一般的に
元気な犬なのでご高齢な方にはちょっと厳しいかもですね。

あの…お尋ねなのですが。
やはり、犬はペットショップでお考えですか?
個人的な希望なのですが、出来れば動物愛護センターにお問い合わせ
されてみて年明けに殺処分(CO2による窒息死処分方法)されてしまう
子から里親になるわけにはいかないでしょうか…。
出来れば子犬からではなく、元々飼い犬の成犬をお考え頂く
わけにはいかなでしょうか…。
犬の寿命が15年前後。成犬からでもご両親の大事な家族の一員と
して生活を共に出来ると思います。
もちろん!流行りで犬を購入し飽きたから保健所へ。という
感じでペットショップで売ってる犬達も沢山います。
そもそもMIX(雑種)の方が忠実で利口であることも立証されており
ますし…。

是非是非!ご検討いただけると嬉しい限りです。
お住まいが分かりませんので、全国の愛護センター(保健所)のアドレス
付けておきます。
一匹でも。。。もう一度生きるチャンスを与えてあげて下さいませ。
宜しくお願い致します!
 【全国動物愛護センター】
 http://www.animalpolice.net/jyouho/senter.html
 http://www.dearkogenta.com/neo_jpl/
 【どうぶつたちのレイクレム】
  http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/
    • good
    • 1

ミニチュア・シュナウザー飼ってます。


性格は家族が大好き甘えん坊、留守番が苦手、馴れ馴れしい人が嫌いで警戒心が強い、人の話をよく聞く頭の良い犬種、小型の犬にしては体力がある犬種と思います。

室内飼いですか?
体臭も少なく抜け毛も少なく、室内では飼いやすい犬種です。
No.1さんもおっしゃられている通り、毛の手入れは大変です。
月に1度はカットしないといけないし、料金も小型犬の中ではプードルの次に高い料金です。
毎日ブラッシングしないと、毛玉だらけになってしまいます。
毛の手入れを楽しめる人に向いている犬種です。

うちのシュナは7kgオーバーと、最近のシュナにしては大きめです。
なので結構引っ張る力はあるし、抱くとドッシリ来ます。
現在70歳の人が10年後も抱くことを考えると、ブリーダーさんとかを回って両親犬が小柄(5kg位がいいと思います)かを確認して、小さく育ちそうなシュナの子犬を選ぶことをお薦めします。

うちは以前四国犬を飼っていましたが、忠誠心が強いところは日本犬に似ています。
表情が豊かでかわいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



どんな犬種も躾け方しだいでしょうが、ミニシュナもあの大きさの割には力があると思いますよ。そして、とにかくすごいジャンプ力です。個体差もありますが、ヤンチャ過ぎる子が多いようにも見えます。
高齢の夫婦が飼える犬には思えないです。
良く行くドッグカフェの看板犬がミニシュナですが、とにかく常に店中走り回ってとても元気良く遊んでいます。そこだけ見ると微笑ましい光景ですが、飼うとなったらまた別でしょうね。顎の力もすごいので、最初に厳しく躾けないと家中破壊される恐れがあります。
それにミニシュナは毛が長いので、手入れをまめにしないとボサボサになり不衛生で、それが原因で皮膚病などにかかる場合もあります。

Mダックスはダメなのでしょうか。
うちの近所でも高齢の方が良く散歩させています。こちらも個体差によって散歩中グイグイ引っ張る子も居ますが、引っ張る力はそれほど強くありません。また、ロングヘアーの子でも割と数ヶ月洗わなくても気にならない子も居ます。(うちの姉のMダックスの事ですが・・・)

最後に、犬も生き物ですので大人しくて最初からとても手のかからない賢い子もいれば、人の目を盗んで悪さをする元気ちゃんもいます。
色々なショップやブリーダーなどを探し、出来れば親犬や成育環境を見せてもらい、その上で一番大人しそうな子を選ぶのが良いと思います。
それが出来ないようなら、質問者様が子犬を訓練所に入れてやるとか、良い子になるように手をかけてあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!