あなたの習慣について教えてください!!

東芝の「VTR一体型DVDビデオプレーヤー SD-V600」を
SHARPの「AQUOS LC-13S4」に接続して動かしてみた
ところ、DVDとVHSの再生は問題なくできたのですが
録画だけできません。

アンテナ線→ビデオのUHF/VHF入力

ビデオのUHF/VHF出力→テレビのアンテナ入力端子

赤白黄の接続コードを
ビデオのVTR/DVD出力とテレビのビデオ1入力

というふうに接続しています。
この状態でテレビの入力切換を「ビデオ1」にして
録画の操作をするのですが何も録画されません。
再生はできるのですが…。
テレビも映りますし、受信チャンネルの設定も合っていると思います。
知識が皆無なため、どこをどうしたらいいのかわからず困っています。助けてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

TVをビデオ入力1に切り替えたときビデオのチューナを通した画像(ビデオで選局されたチャンネル画像)が写るはずですが、写っていますか?写っていない場合、ビデオ(一体型)側のチャンネルを切り替えれば写るチャンネルはありますか?

私が思うにビデオ側のチャンネル設定が出来ていないのではないかと思います。

接続は問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご指摘の通りでした。ビデオ側のチャンネル設定をいろいろいじってみたところ、ビデオ1画面にも映像が入るようになりました。23区内ではないのに、テレビのチャンネル設定を23区内にしてみたところ、無事映りました。

すごく助かりました。ありがとうございました。

アンテナ線→ビデオアンテナ入→力アンテナ出力→DVDアンテナ入力→DVDアンテナ出力→TV

これで、どの機器からでも受信できると思います。

赤白黄の線は、DVDとVHSの機器からTVにつなげば、再生が見られます。

ダビング用に、赤白黄の線でDVDとVHSをつなげます。

「アンテナ入力、アンテナ出力端子」を使っていないのでは?
赤白黄の線は、受信に関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ入力、アンテナ出力端子というのは「東芝の一体型~」についているものでしょうか?機械にアンテナ線を入力するところが他にないので、そこに接続してあります。あと、テレビ自体はきちんと映ります。

赤白黄の線が受信に関係ないとは、赤白黄の配線は間違っていても録画はできるということでしょうか?

>再生はできるのですが…。

これは録画済みのVHSテープを再生するとちゃんとテレビに映るという意味でしょうか?
そうなら接続自体は間違えていないと思います。
DVDは映ってVHSテープは映らない場合は、出力端子が間違っています。

テレビの入力切換を「ビデオ1」にして、ビデオ側でチャンネルを替えてみても画面が黒いまま音声も出ないなら、ビデオ側のチャンネル設定が間違っている可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。録画済のVHSの再生はできるという意味です。DVDの再生もできます。とりあえず接続は間違えていないみたいですね!よかったです。

ご指摘の通り、テレビの入力をビデオ1にしてチャンネルを変えてみても何も映らず、音声もでません。チャンネル設定が間違っているようです。原因がわかりました。ありがとうございました!

チャンネル設定も説明書を見て何度かやり直してみたので、間違っているとは思いませんでした。これからもう一度確認してみようと思います。