プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000のスペイン語バージョンを使っている海外在住の友人(外国人)のためにCDRを購入したいのですが、ショップに聞きにいったら「日本で売られているものはWindowsの日本語バージョンに対応しているので外国語バージョンではうまく作動しない。輸出用に作っているものを買いなさい」と言われました。でも人によっては日本仕様のもので問題ないといいます。本当のところはどうなのでしょうか?だいたい、輸出用を扱うお店って、アキハ(または東京近郊)のどこにあるんですか?
私としては出来るだけ安くあげたいので、友人の主たる使用目的『CDの編集』を最低限満たす条件のいいものを探したいと思っています。コンピュータに対する私の知識は、初心者が1枚脱皮した程度です。
どなたか、私と友人のために、わかりやすい手ほどきをお願いします。

A 回答 (8件)

> 付属のソフトウェアはスペイン語に対応しており、スペイン語OSでの動作を前提に設計されているんですって。


> (もっとも、それがどういうことなのか私には理解できませんが。)
> マニュアルも英語版をダウンロードOKでした。

スペイン語に対応していると言うことは、
セットアップをするときに、OSの言語を判定して、
自動的に表示がスペイン語に変わってくれるかもしれないですね。

今回一番気になったのは、CD-Rライティングソフトが
スペイン語で「表示」されるかどうかで、
ダメなら英語で…と思っていたのですが、
それならば国内で安心して購入できそうですね。


無事セットアップできて、書き込みができることをお祈りしております。
    • good
    • 0

> 例えば、SONYの$259.99を買えば、それですべてインクルードと思ってよいのでしょうか?


> 『wiyh software』がB's Recorder Goldのことですか?

ソフトウェア付きのパッケージで、
説明書きの中や、同じ商品の別のページ等を確認して
調べて、それが付属していると判断しています。

http://www.sonystyle.com/vaio/storage/crx1750u.s …
http://www.yamaha.com/cgi-win/webcgi.exe/DsplyMo …
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/product …

その商品だけ購入すれば大丈夫なはずですが、
USBケーブルが付属しているかどうかは確認できていません。

また、書かれているスピードで書き込むには、USB2.0という規格に対応している必要がありますが、USB1.1でも書き込みが遅いだけで使えますので、差し支えないと判断しています。

もし購入されるなら、ご友人に送られる前に、
一度開梱して内容物を確認してみるといいかも知れません。

USBケーブルなら日本で購入してもまったく問題ありませんから、もしUSBケーブルが別売りになっていたら、USB 2.0対応のものを別途購入して一緒に送ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kirishimaさま、本当にどうもありがとうございました。とってもとっても助かりました。この件ではいろいろな人に意見を求めてきましたが、聞けば聞くほどあなたは群を抜いてます。いったい、どんなお方なのでしょう?今ではもう、あなたの文書は後光が差して見えるようになりました。

呆れられないように、いただいた意見を基に私も頑張ってます。
教えていただいたSONYの商品の型番は日本にもあったんですよ。
もちろん日本仕様とアメリカ仕様の違いはあるでしょうが…。

SONYのサポートに何食わぬ顔をして『SONY製品をスペイン語圏で使いたい』と聞いたら、偶然にもこの型番を奨められたんです。付属のソフトウェアはスペイン語に対応しており、スペイン語OSでの動作を前提に設計されているんですって。(もっとも、それがどういうことなのか私には理解できませんが。)
マニュアルも英語版をダウンロードOKでした。

ネットで調べたところ、日本ではアメリカの通販よりも安く出ているようですので、明日アキバへ探しに行ってこようかと思ってます。
もちろん、ご忠告いただいたUSBケーブルもちゃんとチェックしますね。

今後もこんな内容のトラブル(?)が発生すると思いますが、その節はまたご指導ください。よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/12/22 19:18

> インストールドライバーが日本語になっているので、


> その機器のメーカーのホームページから
> 英語のドライバーをダウンロードする必要あり。

CD-Rの場合は、ドライバーは特別に必要ありません。
(Windowsが持っています)

今回言語の壁に当たるのは、CD-Rを作成するソフトです。
これは、ドライバーとは別物で、ホームページから
英語版がダウンロードできるとは思えません。
(別の商品になるはずです)

どの商品を選べばいいかということなのですが、
無難な選択で、USB接続で、日本でもよく聞くメーカーの
ドライブとソフトの組み合わせとして、
先ほどのサイトで検索してみました。

据え置き型なら
SONY+B's Recorder Gold
http://shop2.outpost.com/product/3124330

コンパクトさで
YAMAHA+Nero
http://shop2.outpost.com/product/3196720

をあげておきます。
ご友人のPCはWindows2000なので、USB端子はあると考えています。

スピードなどは、あまり気になさらない方がいいと思います。
もし、CD-Rの入手も大変な場所なら、
また、届け先はあなたの所に一旦届けさせて、
CD-Rのメディアをいっぱい(50枚とか)つけて送ってあげるといいような気がします。

付属しているソフトはどちらも日本語版があります。

B's Recorder Gold
http://www.bha.co.jp/product/gold_win/top.html
Nero
http://www.nero2000.com/

この回答への補足

ご丁寧な解説、本当にありがとうございます。
Kirishimaさんのおっしゃるとおり、友人はCD-Rのメディアをつけるようにと
言ってました(笑)。
これは日本で買ったものでも大丈夫ですよね?

購入品の候補まで挙げていただいて、ほんとにもう、うれしいです。
早速上記のURLを見て、購入の検討を進めています。
例えば、SONYの$259.99を買えば、それですべてインクルードと思って
よいのでしょうか?『wiyh software』がB's Recorder Goldのことですか?
REBATEの文字ばかりが目に付き、ソフトの詳細に行き着きませんでした…
これだけ買えばOK、ということであれば、もうこれで決めちゃおうかな。

補足日時:2001/12/21 01:18
    • good
    • 0

スペイン語版Windows2000


→日本語のCDライティングソフトでは意味不明の文字になる

日本語版Windows98
→CDライティングソフトに限らず、表示される日本語はご友人には理解できない

ということになるかと思います。またWindows2000をWindows98にするのも結構骨の折れる作業になると思います。


> 環境だけ日本語仕様可能な状態をつくって、実際に使うのはスペイン語、という
> 欲張ったことは出来ないものでしょうか?? ムリかなぁ…

環境の共存という意味では、WindowsXPに少し期待が残りますが、CD-R(それも表示だけの問題)の為にバージョンアップするには大げさすぎるので、海外通販でスペイン語版もしくは英語版のCDライティングソフトとCD-Rドライブをセットで購入するのが妥当だと考えます。

遠隔地でしょうから、上手く動作しなかった場合、かえって高くつきそうな気がしますので。

> こういったサイトで
> CD-Rドライブとライティングソフトがセットになっているものを
> 購入してしまうのもひとつの手かと思いますが、いかがてしょうか?

それでこんな感じのアドバイスとさせていただきました。

この回答への補足

すべて考慮いただいたうえでのご回答でしたね、大変失礼致しました。

別の友人から、
『日本製の機器を購入しても問題無し。ただしインストールドライバーが
日本語になっているので、その機器のメーカーのホームページから
英語のドライバーをダウンロードする必要あり。
最近このようなケースが多いので、販売されている機器に
日本語ドライバーと英語ドライバーの2種類は同封されていると思う』
という意見をもらいました。

これくらいの確認をしての購入ならば私でも出来そうです。
いちかばちか賭けてみようかと思ったりしますが、
Kirishimaさんはやはり反対ですか?
成功率より失敗する可能性のほうが高いでしょうか…?

海外通販で納得して買えればそれが一番だと思いますが、
こんな私が購入するとなると『?』いっぱいで…
(参考URL見てみましたが、知識がないので商品を選びようがないのです)

いろいろ考えたら煮詰まってしまいました…

補足日時:2001/12/20 00:44
    • good
    • 0

> さらに、参考URLのリストはどのように活用するものなのかがわかりません。



これはWinCDR7.0のリストなのですが、
リストからドライブのメーカーを選択すると、
対応している商品の型番がずらっと表示されるわけです。
使用するソフトのこのようなリストに載っている型番の
CD-Rドライブとのセットにするのがよろしいかと思います。

日本でスペイン語版(または英語版)のCD-Rライティングソフトを
入手するには、海外通販がいいかと思います。
CD-Rドライブに付属しているソフトは日本語版が多いので、
スペイン語バージョンでは字が読めないと思います。

日本語版ならWinCDRが個人的にはお薦めなのですが、
これは日本のメーカーのものなので、英語版はなさそうです。
(スペイン語は読めないので調べられませんでした)

今検索して、
http://shop2.outpost.com/
という通販サイトで

Easy CD Creator(英語版)
http://shop2.outpost.com/product/2948335

Nero 5.5 for Windows(英語版)
http://shop2.outpost.com/product/2970115

を見つけましたが、
このサイトを利用したことも、
これらのソフトを使用したこともないので、あくまで参考程度に。

また、こういったサイトで
CD-Rドライブとライティングソフトがセットになっているものを
購入してしまうのもひとつの手かと思いますが、いかがてしょうか?

参考URL:http://shop2.outpost.com

この回答への補足

皆さん、ご協力ありがとうございます。

日本で購入するのは無理っぽいですね…

たとえば、逆転の発想で、友人のCPにWindos98日本語版をインストール
させるというのはどんなもんでしょう?
98ならもう安く出てますよね。さらに日本仕様のCD-RでもOKですよね…

あ、でも、作動させたときに日本語表示じゃ友人は読めない…

環境だけ日本語仕様可能な状態をつくって、実際に使うのはスペイン語、という
欲張ったことは出来ないものでしょうか?? ムリかなぁ…

補足日時:2001/12/19 13:40
    • good
    • 0

ライティングソフトは単独で買うと結構高いようです。

バルクCD-Rドライブの同じソフトバンドル版のほうが安いこともあります(経験あり)。

うーん、何とかしてスペイン語版のソフトがバンドルされたCD-Rドライブを入手したいですね..。

>なにせ、スペイン語とは言ってもスペインではなく、
海外青年協力隊が行っちゃうようなところなので、
現地調達はかなり難しいんです。

そうですか...。ソフトの値段を考えると、本当は現地で買うのが最善でしょうが、それができないから困っているんですね。

役に立つ回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0

ドライブ自体は日本語Windows2000で使えれば


どれでも問題ないと思います。

ただし、ライティングソフトが対応していた方が
いいと思うので、現地で購入されるであろう
スペイン語版のライティングソフト
(英語版でもいいのかもしれませんが)
の対応ドライブのリストに入っているものに
するのが無難でしょうね。

例えば日本語版のWinCDRでは以下のようなリストが
公開されています。
(ご友人にスペイン語のソフトで同様のページを探してもらうといいと思います)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/win …

この回答への補足

ありがとうございます。イメージはだいぶ掴めました。

私の場合、CDRのハードとライティングソフトなるものを
購入しなければならないわけですね。
そのライティングソフトというのはどんなものなのでしょうか?
それがあれば、CDRが作動したあともきちんとスペイン語で
表示されるのですか?

現地での購入は難しいので、あわせて私が用意しなければ
ならないと思うのですが、それは日本でも購入できるもの
なのでしょうか?
システム的にOKならば英語版でもいいのですが。

なにせ、スペイン語とは言ってもスペインではなく、
海外青年協力隊が行っちゃうようなところなので、
現地調達はかなり難しいんです。
あ、今想像なさったよりはもう少し都会だと思いますが…(笑)。

さらに、参考URLのリストはどのように活用するものなのかが
わかりません。

恥をしのんでお尋ねします。
お願いだから匙を投げないで下さい…

補足日時:2001/12/18 23:08
    • good
    • 0

ハードは日本製でいいと思いますが、ライティングソフト(Bzゴールド、WinCDRなど)がスペイン語対応でないと使いにくいでしょうね。

メ-カー(ヤマハ、プレクスターなど)に確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!