プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再生はwma・wavとなっていても、録音形式はmp3のものがほとんどのようです。録音形式がwmaかwavのものはないのでしょうか。
また、mp3で録音したものをwavで再生するしくみについて簡単に教えていただきたいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。知識があまりないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>録音形式がwmaかwavのものはないのでしょうか。

基本的にはメーカー独自のフォーマットであることが多く
wmaやmp3で記録するICレコーダはまれです
(音楽再生機能があるものについてwav形式やzwma,mp3で保存される事があるだけです)

>>また、mp3で録音したものをwavで再生するしくみについて簡単に教えていただきたいのですが
もしwav形式で再生されるならと仮定して
単に言えば、mp3デコーダでmp3ファイルをICレコーダのチップが翻訳できる形式で翻訳し、それをWAV形式でエンコードしながら再生されます。

基本的に再生される時はICレコーダが翻訳できるかたちで解析しそれを再生するだけなのでWAV形式翻訳しなおして再生することは少ないと思われます

この回答への補足

ありがとうございます、もう少し伺ってもよろしいですか。

mp3だと圧縮率が高いと思うのですが、それをwavに変換した場合、音質は戻るものなのでしょうか。本当に何も知らなくてすみません。勉強し始めたばかりなので・・

目的としては、PCに落とす際wmaで保存したいのですが、今使っているICレコーダだと時間がかなりかかります。

wmaで保存するICレコーダを使えば、ファイルに保存するまでの時間がかなり短縮されるのではと思い探してみたところ、オリンパスから新しく出たICレコーダは、wmaで保存するようなのですが、これで時間が短縮されるか、されるとすればどのくらい短縮になるか知りたいのですが、これについても解答いただければとても助かります。

• 0