電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2-ブタノンってありますけど、この2っているのでしょうか?
ブタノンの場合、絶対2だからいらないのでは?と思ったのですが・・・
プロペンを1-プロペンと言ってはいけないのと同じなのでは・・・
僕の勘違いでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には(原則的には)2は必要だと思います。


1-ブタノンは、ケトンではなくアルデヒドになってしまいますので、確かにブタノンといえば2-ブタノンしか存在しません。
しかし、異性体が存在するしないというのは、2や3などの数値をつける、つけないとの判断理由にはならないと思いました。
つまり、ケトンの位置を表す数値(他の官能基の場合も同様)は、異性体の存在有無には影響を受けません。これが、命名法のルールだったと思います。
よって、正確な記述としては2-ブタノンが正しいということになります。
例外として1だけは場合により、省略が可能だったと思います。
よって、プロペンも1-プロペンが正確な命名法で、例外規定によって1が省略されていると理解した方が良いと思います。
この回答は、自信なしです。
(命名法の)専門家の方の回答を期待したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたところ一応2-ブタノンが正しいようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 22:41

なくても通じると思います。



末端にカルボニル基がくる1-ブタノンはブタナール(アルデヒド)になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 22:44

そうですね。


ブタノンというだけで構造が確定してしまいますので、2-は不要だと思います。
たとえば、2-ブタノールを酸化して合成したとかの理由で、勢い余って付けてしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆ありがとうございました(。_。)

お礼日時:2006/01/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!