電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Zn2+の電子配置はどうなるのでしょうか?
(1s)2(2s)2(2p)6(3s)2(3p)6(3d)10?
(1s)2(2s)2(2p)6(3s)2(3p)6(3d)8(4s)2?

A 回答 (4件)

Zn2+と表記されただけでは、情報が不十分です。



しかし、経験的にZn(II)化合物は常磁性であり、四面体もしくは八面体構造をとることが多いと知られています。

このことから、「不対電子は存在しない、電子はすべてペアになっている」ということが導かれます。仮に、四面体、八面体構造で3d^8,4s^2をとるとすると、d電子は必ず不対電子となるため、上記の常磁性を取るという事実が説明できません。よって、反証的に3d^10となります。

真空中に単独でZn2+が存在した場合は3d^84s^2をとる可能性がありますが、実在はしないと思われます。
    • good
    • 2

No1です。


No2のinorganicchemistがご回答されましたように、Zn2+は常磁性を示す事がわかりました。
その結果、私の回答は誤りで、[Ar]d10となります。
私も勉強になりました。
    • good
    • 1

(1s)2(2s)2(2p)6(3s)2(3p)6(3d)10だと思います。



というか、ネットとかでも調べたらすぐ出てくると思うんですけど・・・。
    • good
    • 0

Zn^2+ : [Ar]3d84s2

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!