電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。つい最近ラシーンの1500ccの8年式を購入しました。買って気がついたのですが、ラシーンにはフロントスピーカーの2つだけで、以前乗っていた車より音質が今ひとつです。リアに増設したいのですが、お金もあまり無いので業者等にまかせるのでなく自分で取り付けできればと思っています。リアスピーカーの配線等もなく、取り付け位置も定められていない前期型ラシーンに安く増設する方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明けましておめでとうございます。


センターユニットは純正品ですよね。?
どうも2chのユニットぽいですね。
たぶん、スピーカー増やしても音質はあまり
良くならない…つぅか悪くなるかもしれません。(^^;

それを前提で邪道な方法としては。。。
使っていないステレオのスピーカーや
パソコンのスピーカーなどが余っていれば。。。
そのスピーカーをリヤトランクに乗せ固定します。(爆。
ハッチバックならではの方法?トランクスペース
は犠牲になるけど、何気に、変なスピーカーを
加工して付けるより良かったりして。
方法としては…
まず、2chなのでセンターユニットの
フロントスピーカー左右(+-)をパラり(分岐)ます。
適当なスピーカーケーブルをトランクまで引いて
家庭用スピーカーに繋げるだけ。

ユニットの取り外し、配線はココを↓参考に。

ある程度の音質を楽しみたいなら、
ユニットはある程度のものにした方が良いかと。
やっぱ高出力アンプ内臓のセンターユニット
4ch以上を購入した方が良いかもしれません。
妥協すれば、オークションとかで結構安く手に
入りそぅだし…ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!