この度USBフラッシュメモリ(512MB)を購入し、PC内のデータバックアップ→移動に使いました。
そこで伺いたいのですが、このUSBフラッシュメモリのデータを消去するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
任意のファイルを削除する方法と、初期化の方法を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●初期化の方法



マイコンピュータ>リムーバブルディスク右クリックから
フォーマットを選択し 『開始』クリックです

●任意のファイル削除は
リムーバブルディスクを開いて 消したいファイルを右クリックして 削除をクリックしてください
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解出来ました。

今、締め切ってからポイントをと思いましたら、以前とシステムが変わっているようで、付けられなくなっていました。
せっかくご回答頂いた皆様、申し訳ありませんでした。
大変助かりました。

お礼日時:2006/01/01 19:52

基本的にフロッピィディスクやハードディスクと同じです。


任意のファイルを削除するには、マイコンピュータやエクスプローラで任意のファイルを選択して、ファイルメニューや右クリックメニューから 削除 を選んで下さい。
初期化は、同じくマイコンピュータやエクスプローラから、ドライブ名をを選択して、ファイルメニューや右クリックメニューから フォーマット を選んで下さい。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
本当に素人で申し訳ないのですが、エクスプローラとはどこかわからないのですが、マイコンピュータで任意のファイルを削除する際は、USBフラッシュメモリをPCに接続した状態でリバーブルディスクを表示させて行なえばよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/01/01 19:22
    • good
    • 2

PCのUSBポートに挿して、エクスプローラでドライブを選らんで右クリックで


フォーマットが選べると思います。
エクスプローラで開けば任意のファイルを選んで削除できます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
下の補足にも書きましたが、エクスプローラとは、どこをクリックすればよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/01/01 19:18
    • good
    • 1

>任意のファイルを削除する方法と、初期化の方法を教えて頂けると幸いです。



HDDやFDのデータと同じです。

ファイルの削除:任意のファイルを選んで削除
全消去:メディア(USBメモリ)を初期化(フォーマット)
(エクスプローラーでドライブ名を選んで右クリック)

のいずれかです。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
素人で申し訳無いのですが、任意のファイルを削除する場合、USBフラッシュメモリを接続して、リバーブルディスク内のファイルを表示させた状態で削除すればよろしいのでしょうか?

全消去の際の(エクスプローラーでドライブ名を選んで右クリック)も意味を理解出来ていないので、すみませんが解説頂けると助かります。

補足日時:2006/01/01 19:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。

何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。
基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。

残念ですが、仕様によりできないですね。
メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx

QDDRAMメモリーの 512MB を1GMB か2MBに増設したいのですが。

DDRAMメモリーの 512MB を1GMB か2MBに増設したいのですが。
機種はDELLのINSPIRON2200です。
なるべく安く確実に作動するメモリーが欲しいので、価格コムで探したのですがよくわかりません。
全くの素人です、どこのメーカーでなんと言う型番がよいか教えてください。

Aベストアンサー

Intel 910GML+ICH6-M
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/910gml/index.htm

内蔵メモリ256 MB DDR 1
メモリモジュールコネクタ1 SODIMM ソケット
メモリモジュールの容量256 MB、512 MB、および 1 GB
メモリのタイプ2.5 V SODIMM DDR
最小メモリ256 MB
最大搭載メモリ1280 MB

メーカーHP見ると・・・と、言うことだから
http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacity=1000&MemoryCapacity=1000&MemoryClass=1&MemoryInterface=2&の中の、どれかだね
2GMBは、無理だよ^^;;;
PC2700(DDR 333MHz)のものを選んでね

安心を買うなら、IODATA、バッファロー、エレコムかな?
国内メーカーだからね

価格優先で、買うなら、バルク系で行けば何処も、大して変わりません

それよりも、素人を自覚するなら、メモリの交換はやめて、買い換えたほうが良くない?
ある程度、自分で出来る、自分で調べられる前提でしか、ものは売ってないから・・・車のパーツなんかと一緒・・・

Intel 910GML+ICH6-M
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/910gml/index.htm

内蔵メモリ256 MB DDR 1
メモリモジュールコネクタ1 SODIMM ソケット
メモリモジュールの容量256 MB、512 MB、および 1 GB
メモリのタイプ2.5 V SODIMM DDR
最小メモリ256 MB
最大搭載メモリ1280 MB

メーカーHP見ると・・・と、言うことだから
http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacity=1000&MemoryCapacity=1000&MemoryClass=1&MemoryInterface=2&の中の...続きを読む

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

Qフラッシュメモリのデータの完全消去法

フラッシュメモリのあるデータを完全に消去したいのですが、どうしたらよいでしょうか?水没させたらデータは消えるでしょうか?

Aベストアンサー

抹消ツールやら大きなファイルを上書きする。
とか再利用できる方法でないのであれば

電子レンジで3秒です。
2度と読み込めません。

Qパソコンデータの共有

十数人のグループで情報を共有する手段を探しています。全員が持っているのはパソコンでインターネット環境なので、インターネットにアクセスして情報共有できる手段を探しています。条件は、

1.無料(あるいは低価格であること)
2.情報共有データは、エクセル、ワード、画像、pdfファイル、等PCで取り扱いができるデータ
3.パスワード等で上記十数人以外はデータを見ることができないこと
4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
5.代表者(管理者)が必要なら自分がやります

上記に合う情報があればご教示頂けますようお願い致します。

又、上記以外で情報共有条件でアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

・無料のクラウドストレージを共通のユーザー・パスワードを利用する方法、
・LANにHDを接続して共通ストレージとして利用する方法(バックアップ対策が必要)、
・特定のPC上に「共有を設定する」方法(但し、ウイルス侵入の的)、
など、何でもあります。アクセス制限は、パスワード公開が簡単。

> 4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
これでは共有データーと個人保存データーに食い違いが出て、どれが有効かの判断がなくなります。
個人にダウンロードは禁止すべきでしょう。或いは、ダウンロードした後は共有性解除とすべきです。

なお、インターネット上のクラウドでは、所内LAN不調のとき、誰もデーターにアクセスできません。
LAN上へのデーター共有サーバー設置(当然バックアップ付き)がよいかと思います。

QUSBフラッシュメモリの削除データについて。

USBのFlashメモリーを3本使用しているのですが、全て重要機密データのバックアップデータを保存して金庫に保管していました。
最近、バックアップの方法を変更した為にデータを削除した後、別の用途に使用しようとしているのですが、USBFlashメモリのデータは削除してもHDDのように復元できてしまうのでしょうか?
最悪、粉砕して処分しようかとも考えていますが、普通に使用できるものを処分するのも気が引けてしまいます。
どなたか詳しくご指南いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無意味なデータを容量一杯複数回、上書きしてやれば大丈夫です。
HDDと違い、記録原理が全く違いますので、アナログ解析できませんので復元は無理だと思います。
試しに、USBメモリに何か目印になる適当なデータ1つ2つ入れてから初期化し無意味なデータを容量一杯2~3回書込み、さらに初期化してから業者に復元依頼出してみて下さい。
結果が分かると思います。(たぶん復元は無理だと思います。)

又は通常品で10万回、安物なら1万回ほど時間をかけて無意味なデータを書込してやればメモリチップの寿命がきます。

ちなみに、暗号化して使えば良いのでは?
最近は指紋認証やら暗号化ソフト等セキュリティタイプのメモリもありますし…
そうすれば、2~3回無意味なデータを全領域に書き込んでやれば、機密データが復元されることはまず無いと思います。

ちなみにどうしても壊すんなら、メモリチップ自体破壊しないと意味無いです。

Qデータの共有で・・・

友人とデータの共有がしたくてワークグループをいっしょにしました。私の家のネットワークに友人のPCを接続して試したときには問題なく共有できていたのですが翌日データの共有をするてめに私も友人も自分の家でネットワークにつないでみたら共有ができなくなっていました。共有する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ですが,
友人は友人の家でインターネットに接続,
あなたはあなたの家でインターネットに接続してファイル共有をこころみたという意味ですよね。

もしそうだとしたら不可能です。

WINDOWSのファイル共有はインターネット経由でのファイル共有をするようにできていません。

宅ファイル便などのファイル共有サービスを利用してください。

参考URL:http://www.filesend.to/

QメモリとUSBフラッシュメモリ

USBフラッシュメモリに、「メモリ」ってついてるくらいだから、差し込むと動作が速くなりそうな気がするんですが、USBフラッシュメモリについて調べると、手軽な容量多いFDみたいな感じで、動作が速くなるとかは一切書いてありません。実際のところ、動作速くなったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

私の推測ですが、ご質問の内容からコンピュータ内部の”メモリ”とフラッシュメモリを混同しているように思われます。

USBフラッシュメモリはご質問の文内の”手軽な容量多いFDみたいな感じで・・・”の表現が適切ですが、コンピュータ内部のメモリとは別物なのでパソコンの動作が速くなることはありません。

なおパソコン内部のメモリを増やすと動作は多少早くなります(フタをあけて専用のスロットに専用のメモリを増設します)

Q会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。
ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。

初めは、
='[(1).xls]○月試算'!$O$55

↑単純な数式です。


=+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55

保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。

現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルにファイルが有り、そこで開いて編集している事をさしていると思われます。

その親機の使い方を変えればいいだけではないですか?

つまり、「マイコンピュータ」ではなく「ネットワーク」アイコンからたどるか、「ネットワークドライブの割り当て」又は「\\(1)pc\共有経理」を「ファイル名で指定して実行」で実行するといいです。


そのパスとは関係なしに、エクセルの共有だと、編集で開いていても、他人が編集できる状態を指しています。排他制御かけたい場合は、一時エクセルの共有設定を無効にしてください。

もちろんシートはロックが掛かっていること。それとOffice2003以降は履歴に残るので、それで管理しましょう。

このエクセルは簡易排他制御なので、業務用には専用の「ドキュメント管理ソフト」を使用しましょう。版管理、バージョン管理が簡単です。

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルに...続きを読む

QUSBフラッシュメモリでのデータの復活方法

USBフラッシュメモリに保存していた、エクセルのデータを間違って削除してしまいました。
これを復活させる方法はあるのでしょうか?
どうしても復活させたいのです。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「復元」というソフトを使えば復活するかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング